こんばんは。


コロナ禍で、妹がうつ病、パニック障害で一時期寝たきりになり、現在も外出は私が運転する車でも長時間できず、母は妹の看病が原因か不明ですが、片目がほとんど見えない事に気付かず、緑内障・白内障の手術をし、その後脊柱管狭窄症になり、現在は普通には歩けない状態、2人のために、毎週平日に一泊二日で母妹宅にフォローに行ってます。


その生活をしだして3年、私の生活態度も随分変わりました。

2人をフォローするには私が健康である上に、体力・気力がないと出来ません。

正直、うつ病・パニック障害の妹と一緒にいるには、自分の体力と精神力がないと自分がやられます。

母を尊敬します。身体は今はだいぶ弱っていますが、精神力は凄いパワーで、母強しです。


フォロー前と、今の生活態度で変わったことは

・外にいる際はマスクをしている。

・健康維持のため、平日はほとんどアルコールを飲まなくなった。あまり飲まなくなったせいか、アルコールを飲むと胃が痛くなる、でも、休日は飲んでますが)

・2人のお手本になるよう、腰痛を苦節3年半で自力で治した、今も毎日腰のケアは怠らない。

・テニススクール前にフィットネスで身体を作って(ランニングやストレッチ)から行くようになった(フォローがあり週2回のスクールに行く事が出来ないため、1回を万全の体勢でのぞみたいため)

・週4〜5日はラインで母妹に連絡するようになった。

・母妹の身体・精神をよくしようと、毎晩関連の通信講座を勉強している。


まだあると思いますが…

私が上記努力しましても、病気自体は私では治せず、本人次第なので、これが、歯がゆいところです。


ただ、私が諦めたら、もう絶対に治らないと思います。

なので、妹は絶対治る、母は歩き方が少々おかしくても元気で歩けるままでいさせる、と強く信じて行動してます。