おはようございます。


GWはテニススクールがお休みだったので、2週間振りのテニスでした。

この頃はスクール前にフィットネスクラブに行き、全身ストレッチ、ランニングをしてからスクールに入ってます。

その方が気のせいかもしれませんが、スクール時動きやすい。


昨日は久しぶりなのでとにかくボールを打つのが楽しかった、やはり、私はテニスが大好きなのです。

火曜、水曜位にもう1回スクールで週2回はしたいなあ。

でも、母妹の介護があるので、無理なんですよね。

まあ、無理なことを考えても仕方ないので、違う方法で何とかするしかない。


◼️メインコーチからのアドバイス

・ストローク時、フォアは右足でしっかり地面をける。バックは打つまで視線をボールに、先にボールの行き先を見ない。

・早いタイミングで打ちたいなら、早く打つ打点にラケットをセットする。

・決めようとすると、力んでいるから、白帯にあたる、肩の力を抜く。

・ボレー時、ラケットは絶対に視界から消えてはダメ。

・スマッシュ時、打つ時に頭を下げない、身体を前に倒さない。

・ロブを打つ際、脚を使う、手だけで打とうとするからボールが浅くなる。


う〜ん、スクールに通い出してから言われていることばかり。昨日はミスもかなりしましたしね。

練習量が足りないのは分かっているので、落ち込まず、「週1回プレイヤーでも絶対に打ちたい場所にコントロールでき、ミスを減らして、上達できる!」と思い込んで(笑)、頑張ります。