おはようございます。


一昨日は26回目の妹の心療内科同行でした。

1カ月に1回受診なので、すでに2年以上、同行していることになりますが、妹のうつ病は全く良くなりません。

1週間に1回は必ず妹と直接会い、前向きになるよう話し、励まし続けていても、全く効果なし。

常に、倦怠感、胃痛、めまいの症状があり、予期不安、後ろ向き思考が酷いです。


精神が後ろ向きなので、体調が悪いのですが、体調が良い日がないので、精神が後ろ向きになるという、この悪循環のループはどうしたら良いのか、さすがの私も全く分かりません。


でも、フォローしている人間が諦めたら、もう一生このままであると思います。

よって、私は励まし続けるしかありません。

今回は母に診察室に入り、私は待合室にいることにしました。

これも2年以上振りです。

母に妹の症状説明を医者にさせることも大切(私ばかり話すのも良くない)と思ったからです。


うつ病は本人の責任ではありませんが、本人しか治せません、周りの人間にとりますと、フォロー効果もなかなか見えず、萎える時もありますが、理屈ではなく、フォローするという強い意志・行動を持つしかありません。