おはようございます。


昨日は約9ヶ月振りの仲間とのテニスでした。市の抽選(3時間コート代1000円)なので、超激戦で滅多に(殆ど)当たりません。

コロナ前は1ヶ月に一回位は当たっていましたが、このコート代安さ(5人ですれば1人200円)が多くの人に知れ渡ったということでしょうか。


ずっとダブルスの試合をするのですが、

始めは全くボールとの距離感が合わず、ガシャってばかりでした。テニススクールでは私以外男性で、そのスピードに慣れているので、スピードがないと脚できちんと合わせないといけないのに、横着して脚がとまり、手打ちになってしまいます。

スピードがない分、きちんとボールに回転をかけ、ラケットを振り切らないとコート内に入らない。


サーブだけは自分でコントロールでき、絶対に強打で返ってくるわけはないのに、始めはダブルフォルトが多かった。やはり、テニスはリズムが合わないとダメですね。というか、これが本当の試合なら、0-3スタート位になってしまいますので、余計にボールを入れなくちゃと思い、力みますので、完全に負けパターンです。


まあ、他の仲間もテニスをあまりコンスタントにされてなかったようで、3ゲームほどしたら、自分の対処法が分かり、ミスが減りましたが、1ゲーム位で合わせられるようになりたいです。


珍しく来月も奇跡的にコートが当たったらしいので、次は脚を使い、ラケットを振り切り、サーブはダブルスフォルトなく、ミスを少なくやりたいです。