おはようございます。


昨日は今はテニススクールに週1回行ける位なので、実際に球を打つ事に関しては練習不足ですが、コート以外で実践していることを書きました。


週1回のスクールを2回行けば上手くなるのか?と言えば、問題解決意識がなければ、回数が増えても上手くならないし、また逆もしかりというのが私の持論です。

(=仕事と同じPDCAをして前進するという考え方方)


実際、スクールでは、コーチが個々のスクール生にアドバイスをしても、その内容が実際正しいのかは非常に疑問です。一般論を言っていたり、昔のやり方を教えていたり、などと、しっくりこないことが多々あります。


各スクール生は普通、上手く打てない課題てんこもりのはずですが、上手くなりたいというより、楽しみたい、身体を動かしたい人が多いので、技術力を上げたいと必死な人はあまり見かけません。


私はとにかく技術力を上げたい、上手くなりたい=①自分が思う場所にスピードあるボールでミスなく打ち続けられるようになりたい、②サーブ、ボレー、ストローク、スマッシュなど全てのショットに苦手意識を持たずに打ちたい。


それにはスクール内だけでテニスをしているだけでは全く足りません。


テニス雑誌の内容を実践して上手くいった例をあげますと、突然原因不明ですが、先日まで、サーブ時、トスがきちんと自分が思っている場所に上がらないイップスになってしまっていました、

もう1年以上、きちんと上がらず、コーチにアドバイスを求めても、YouTubeを見ても、雑誌を読んでもうまくいく効果はありません。諦めずに、ずっと違うYouTubeを見て、雑誌を読んでとしていましたら…

「トスを上げる時は手に力をいれる」「一旦腕の肘を下げて力をためる」というやり方が書いてあり、それを同時に試しましたら、トスが上がるようになりました。


少しのコート外のヒントで課題が解決したりします。

まあ、まだトスが上がり、フォルトをしなくなったというだけなのでスタート地点にたっただけですが、私にとりましては、大きな前進です。


今後も、大好きなテニスが上手くなるよう、色々工夫して頑張ります。