おはようございます。


2月3日(土)から、突然、プライベート携帯のIphoneがモバイル通信下で使用できなく(アプリが開かない、動かない)なりました。


5日(月)に◯◯モバイルのお客様相談センターに電話をし、SIMカードが問題となり、その間全く直らず、10日(土)にE-SIM再発行をし、一旦直ったと思ったものの、昨日13日(火)、またモバイル通信下でアプリが開かず動かなくなりました。


昨日、◯◯モバイルのお客様相談センターに再び電話しましても、原因が分からないので1週間程、時間が欲しいとのこと。


私が1番嫌なのは、お客様相談センターの対応者の知識レベルの低さです。

もう、2月5日から何回も電話をしているので、なぜ通信がうまく作動せず、アプリが開かず使えないのか?の選択肢を色々出して欲しいのですが、

結局、この1週間以上経ちながらSIMしか変えておらず、そこにすがっているだけで、SIMを変えてもアプリが動かなければ、もう分からない状態の一点張り。


技術的に分かる人に電話を変わって欲しいと言っても、そういう人はいないとのこと、1週間待って何をしてくれるのか?と聞いたら、原因を調べますとだけの返答で、何を調べるのかさえ分からず。


いや〜、もう、普通、ここに問題あるかも?いや、ここかもしれない?など、問題の選択肢を出しませんか?


結局、iPhone(アップル)のお客様相談センターに再度電話して、1時間以上色々調べてくれて、

前回の返答と同じく、iPhone本体には悪い所がないとのこと。

ただ、今回、通信状態も調べたが悪い箇所は見当たらず、きちんと通っているので、それでもモバイル通信下で動かないなら、何かのアプリが原因で誤作動を起こしている可能性が高いとのこと。

2月3日に自動アップデートがかかっていたアプリをとりあえず一旦削除し、また、位置情報で常に動いているアプリも常に動かないようにして、様子を見ることになりました。


iPhone(アップル)と、◯◯モバイルのお客様センターのお客に対する姿勢とレベルが違いすぎます。

アップルはお客様の問題を解決したいという姿勢が見えますが、◯◯モバイルは残念ながら見えません。というより、知識がないので、解決したくても、その選択肢・物差しがない感じです。


上記処理で直ってくれれば良いですが、それで直らなければ、本体を初期化するしかないようです。そうならないことを祈るのみです。