おはようございます。


去年末、正社員・営業職で定年退職になり、今年から嘱託社員の内勤職で15日より働き始めました。


自分の人生一度切り、59歳時にサラリーマンを勤め上げた60歳からは嫌いなことはしない、仕事とプライベートのバランスを取り、今まで出来なかったプライベートも存分に楽しむと決めていたので、嫌な営業職での継続はあり得ませんでした。


去年5月、会社に内勤職なら継続勤務すると提案し、運良く受け入れられ、今年1週間過ごしましたが、精神的ストレスもなく、まずまずです(営業職時は毎日がストレス満載でしたから)。


本社東京の内勤業務をするわけですが、本社からの内勤作業の引継は殆どなく(頼りの男性が1月末で退職)、上司からの指示もない状態ですが、やるべき業務項目だけは貰っているので、自分で工夫して作り上げていくことになります。自営業みたいで良いです(笑)。


作り上げた結果、仕事が楽しければ継続して働き、楽しくなければ退職して別のことをする(現在は自宅でその準備というか、探しながら株売買等をしている)と精神的に余裕があるので、楽しみながら仕事をしよう!と思ってます。


精神的に余裕があるのは、60歳までは働き詰めで経済的には余程のことがない限り、今後の人生の選択に、「まずはお金」ではなく、「自分がやりたいか」で選べることが大きいです。


人生100年時代、よりよく生きるには、今までよりも、「健康維持、経済的余裕、一緒にする仲間」が大切だと思うなので、より早い段階(20〜30代)で、特に、定年後準備(人生設計)が必要だと感じます。