おはようございます。

今日、日本に戻りますので、グアム最後の朝です。

4泊5日の旅行でしたが、常夏の綺麗な空・海に囲まれた中で、久しぶりにゆっくり時間をもて、良かったです。


いつも海外にきて思うのは、日本との違いが分かり面白いなあと思います、日本だけにいますと、かなり視野が狭まる危険がありますよね。


今回も色々思いましたが…

◼️Kマートにて、セール品を3品位購入しましたが、レシートを見たら2品はセール前価格になっていた。かなりいい加減(笑)

1回目行った際、アルコール購入時はIDカードがないと購入できず、2回目は不要だった。

アメリカンエキスプレスカード使用不可だった。

◼️チャモロビレッジにオプションツアーバスで行ったが、60〜70人乗っていたが、日本人は我が家だけだった、あとは全員、韓国人。

バスの集合時間15分前に全て人が揃っていた、韓国人は日本人同様、時間厳守なんだと驚いた。

◼️ホテルでビュッフェ形式の食事をしたが、以前はお寿司、造りなど日本人向けが沢山あったが今回はゼロ、キムチやビールは全て韓国ビールのみなど、韓国人向けになっていた。

◼️質問に対するホテルのフロントスタッフの対応がかなりいい加減、スタッフによって返答が全く違う(日本でもまあ同じ場面はあるが)


まだまだありますが、グアム最後を楽しむため、忘備録は今日はこの辺にしておきます。楽しみます!