おはようございます。

12月29日から休暇に入っていて、1月4日まではずっと娘と出歩き、7日から11日はグアム旅行なので、なかなか自分だけの時間がありません。

ただ、娘とこれ程長く一緒にいられるのは最後?(12日には東京に戻り、また会えなくなる)かもしれないので、娘との時間を最優先しています。


娘がいる間しかできないことはしようと、お金関係はしています。

まず、金利がゼロに近い銀行定期預金を解約(まだ手帳だったので本人確認必要)し、金利の良い銀行に預け直した。

今日は解約した別銀行の定期預金を、金利の良い保険に預け直す(本人確認必要)。

今まで娘が帰省しましても、銀行が休みでしたので、今日で無駄な預け方を全て終わらせます。


私自身のお金関係は、去年は株売買が全くできませんでした。NISA枠も使えずじまいでした。

自分の仕事や母妹フォローで色々悩んでいたので、株にまで心の余裕がありませんでした。


今年の目標は、まずは、4年前に株売買再開前に保有していて損切りしきれなかった塩漬け5銘柄(もう15年程保有、基本下降トレンドだった)今年中になくしてしまうこと。

すでに何百万と損をして再開前に何十銘柄も損切りしてきたのですが、残ってしまっていた銘柄群です。


5銘柄も一気に損切りしたいのですが、損切額が大きいのと、やっと上昇トレンドに入った銘柄もあるので、何とかもう少し損切額を小さくして、早く綺麗な状態(新たに購入する上昇可能性高い銘柄)を持ち、利益を上げたい、負の遺産は全て今年で断ち切るのが目標です。


小さい目標ですが、ずっとほったらかしにしていましたので、きちんと片付けたいです。