こんにちは。

昨日はテニス仲間に、彼が入っている別のサークルに一度遊びに来ない?と誘われて、伺いました。

14時〜17時、1面で8人(多い時は10人以上)、ずっと6ゲームのダブルス試合形式のやり方でした。

もう、そのサークルは40年以上、親から子に繋がって続いていらっしゃるそうで凄いですね。


私はテニスや仕事でも何でも、自分よりも実力が高い人にすぐアドバイスを求めます。

昨日も、この人上手い!と思った人に、

・サーブがイップスだけど、どうしたら良いと思いますか?

・ストロークがほぼフラットでミスをよくするが、どうしたら良いと思いますか?

・シングルス試合で思いっきり振られた場合、どう返しますか?

など、色々お伺いしました。


その方はお仕事は営業職ではないのか?と思います、愛想がよく(私の経験上、初対面でもすぐ相手を受け入れ話せる人は営業職の人が多い)、丁寧に教えて下さいました。


◼️サーブ

・手の指が引っかかるとか、細かいことを気にすると、メンタル面で上がらなくなるので、気にしない方が良い。きちんとトスは上がってますよ、と優しいお言葉。

・私のサーブはスライスなのに、ボールが身体に対して真上に上がりすぎ。もう少し、前に上げて、打ち終わった後は身体が前に行く(重心移動)方が良いのでは?

・トスが少し低すぎる、ためがないままに打っている時があるので、もう少し高い方が良いのでは?

・トスが低いので、ボールがラケット面の下に当たっている、上部に当てたい、そのためには、もう少しだけで良いので、トスの高さを上げた方が良いと思う。

・スライスをかけようと、ラケットを身体に巻き付けすぎている、ボールに当たってから、もう少し前にラケットを持っていく意識の方が良いのでは?

・グリップが厚すぎるのでは?だから、ボールが飛んでいない、もう少し薄くした方が良いのでは?


◼️ストローク

・グリップが厚すぎるのでは?ほんの少しだけ薄くするだけで、ラケット面は地面に少し斜めに被さる角度になるので、振れば勝手にスピンがかかる。

・フォロースローが地面に並行すぎるのでは?そうするとネットにかかりやすくなる、ほんの少しでも良いので下から上の軌道だと、ミスが少なくなると思う。


◼️試合で振られた時

・時間をかせぐために、僕なら、ロブを打つか、狙えるなら、ストレートに打つ。


私の質問全てに、私のテニスを少し見ただけで、教えて下さいました、彼に言われたことを意識しながら、サーブをしたり、ストロークをしたら、当然、最初は上手くいかないのですが、最後の試合では、良くなっている気がしました、凄く充実した時間でした。


今後、そのサークルに誘って頂けるか分かりませんが、彼が参加する時(単身赴任中で実家に戻る月1回しか参加できないとおっしゃっていた)はまた参加したいなあ。