こんにちは。

今夏で感じたことの一つは、今までの自分の良いと思っている習慣に固執したらダメだなあということ。自分で勝手に良いと思っていただけかもしれません。


去年までの夏は、寝室でクーラーを使用したことはなく、窓全開、扇風機を回し、寝ていました。

クーラーで身体が冷え、翌朝身体がだるい状態になのが嫌だったからです。就寝中のクーラー悪!みたいに感じてました。


今夏も同じ様にしていましたが、夜中に暑過ぎて何度も目が覚め(温暖化進行)、結局、寝不足が続き、クーラーをかけることに決めました。

最初は寒すぎて、こちらも夜中に何度も目が覚めましたが、今は寝られるようになりました。


また、今夏、初めて夏に、ダニに噛まれたのですが、私はあのバルサン等をした後の残り香で2度も鼻血を出したことがあるので、今までは2度と使わないと決めてました。

ダニとりシート・スプレーで凌ごうとしたのですが、やはり3日間連続かまれてギブアップ、バルサンをしましたら(半日以上換気してました)、翌日は噛まれず。


私は上記の様な些細なことでも柔軟な頭を持っておらず、結構、自分の身体にダメージを与えていることがあるのでは?と思った次第です。


そうすると、思考全体が頑固頭だと、仕事にも、人間関係にも、悪影響を与えているということですよね?


今更ながら、時代に合った、もっともっと色々な変化を楽しむ頭にならないとダメだなと、思った次第です。