こんばんは。

いつもの週末なら、今は母・妹宅にいるのですが今日は自宅にいます。

まだ妹のメンタル・身体が最悪期になっていない時にパーソナルトレーニングの予約を今日にしていました。

まあ、この週末は母・妹宅に行けないので、来週月曜・火曜でフォローします。


今日のパーソナルトレーニング、全く思うように身体を動かせませんでした。


トレーナーは私に上半身、下半身とも全体的(全部位)に動ける身体になって欲しいと思っていらっしゃる。


しかし、私は、トレーナーが指示することが全くできません。

例えば、お腹をへこますのに、背中まで繋がる内腹斜筋でへこまして欲しいと言われても、内腹斜筋など意識したことがないので、どうしたら良いのかイメージ湧かず。


クランチで、うつ伏せになり足は膝を曲げて立たせ、前で手を組み、曲げた膝まで、手を伸ばしながら起き上がるなど言われても、起きあがるのに首が痛くて、どこに力を入れたら良いのか分からず。


身体をうつ伏せから上げる時もも、要するに、首から順番に胸、お腹と力を入れていくそう。そんなことはできない、勝手に先にお腹に力が入ってしまいます。


いや〜、テニスが強くなる方がまだ簡単だと思えてきました(笑)。


トレーナー曰く、身体のあらゆる部位を使えるようになれば、怪我(私の場合は腰痛)をしにくくなるということで、頑張ります!