こんばんは。


9月7日に腰椎捻挫になり、そこから整形外科3件目、27日からマッケンジー法(3種類の動作を毎日こまめにする)に取り組んでいます。


理学療法士さんに言われたわけではないのですが急性の痛みが終わってからは、毎日していた自分のメニューを全てやめました。

その方がマッケンジー効果の有無が分かりやすいかな?と思ったからです。


急性の痛みは治り腰が動くようにはなった9月10日〜27日までは、ランニングや筋トレは止めているものの(まあ腰が痛くてしたくてもできない)、以下のメニューは毎日していました。


・低周波治療30分

・ストレッチ(スクワット、ランジ、プランク、クランチ、ヒップウォーク、キャット&ハイハイ、ブリッジ、ルーマニアンデッドリフトなど)を約30分

・ウォーキング20分

・お風呂とサウナ20分

・腰にロキソニンテープ


27日から上記を全て止めましたら、今朝起きましたら、もう下半身は重いし、少し身体を動かしても身体が固まっている感じがするので、会社から自宅に戻ってから、やはり、ストレッチだけは始めました。


そうしましたら、身体はだいぶほぐれてきて、いつもの私の身体(腰痛を除いて)の感じに少しだけ戻ってきました。


やはり、常に毎日ストレッチをしている人間が全く約5日間もしなくなると、こうも身体が変な感じになるのかなあ?と思ってます。


腰が悪化しない、痛くならない程度には、身体を伸ばしたり、縮めたりしようと思います。