☆play room☆ -87ページ目

頑張った足あと

一歩一歩、ふりかえってみると回復してるんだなぁ(^-^)♪

時にカラダが思うようにならない現状を悲観してしまうけど( ̄^ ̄)……。


……手術から1週間くらいは 寝るのも、起き上がるのも手伝ってもらわないと無理だったし…。


右半分の頭のしびれと、パンパンに腫れあがった顔のむくみも、

耳から肩にかけての痛みと、中耳炎のような耳の痛みもいつのまにかなくなってた。


毎日の傷の消毒とガーゼの張り替えの時。

先生がピンセットで傷口に消毒液を塗るたび まだ見てない傷跡の長さと、縫いあわせてるクリップの量の多さに気づいて、血の気が引いたなぁ…(*_*)。。。傷口に横一文字に塗るから感覚でわかったもん(>o<)!


術後1週間後の抜糸。


はずしてもらったクリップの多さにびっくりした!。
………1ヶ所だけなかなか取れなかったみたいで


引っ張られた時は ほんっと痛かった(*_*)!


首のぐるぐる巻きがとれて

ちっちゃいガーゼ当てるだけに変わった(*^_^*)


おそるおそる 傷を見た日。血の気ひいて、「看護師さんは、こんなの見ても何ともないんだ?」って、思ったなぁ(>_<)

寝るとき。首がつったり絞めつけられるような感じが続いて 何度も目が覚めて憂欝になった夜も。

目が覚めたとき まくらが上の方にあって、足がベッドぎりぎりになるくらいに寝てたことも。

普通食、食べられるようになって、声が少し出るようになってきて………。

ひとつ ひとつが 頑張ってきた、あしあと。

たくさんの人がお見舞いにきてくれて                   メールで心配してくれて


うれしくて うれしくて


人のあたたかさが よりわかったなぁ。(^-^)


おかげで 頑張れた(^O^)/

手術から1ヵ月後のおはなし。

200704021743000.jpg

今日は手術から1ヵ月の日…

経過がよければ 仕事復帰するはずだった。
………声がねぇ…( -_-)…

傷は、こんな感じで わりときれいになってきた(^-^)

傷にたいしては最初見たときは血の気が引いたけど 自分で見るのにはまったく抵抗がなくなってきた。
日に日にカラダが良くなろうとしている。治癒力ってすごい(^O^)!

1か月前の今頃は 手術終わってICUに入れられて寝てる頃かな?


1か月後…
声以外は ほとんど回復しつつある。


たまにひきつった痛みがあるけど、

首を左右、上にむけるのが、まだある程度しかできないけど、寝てるとき首絞められてる感じがして寝づらかったのは、なくなってきた。


ごはん なんでも食べれるようになった!


ジュースも ゴクゴクとまではいかないけど わりとスムーズに飲めるようになれた!
私、頑張ったよね?!自己確認。。。

できてるぅー\(^O^)/


問題は 声… ( -_-)。

私の仕事は 販売。


ざわざわしたところでは 私の声はかき消されてしまう。


ほんとは これから先の事、不安。すごく不安。


声が出にくい状態では 売場に立つ自信がない


夏がくると 人の目が気になるようになるだろう


こんな声じゃ彼氏できんなぁ(T_T)/~
病気の事も含めて受けとめてくれる人なんか居ないだろぉよ(T_T)。

およめさんに行けないかも(T_T)


先の事が不安。

ほんとはね、すごく不安。


毎日考えてしまう。こころのすみっこに追いやってるけどね…。


これが手術から1ヵ月後の経過と気持ち。。。


今日は 母と近所に買い物に行ってみた


大好きないちごを買った(^-^)♪


でも 誰も食べようって言わないの……|(-_-)|


おあずけ中。


今日から1ヵ月後、
いい事ありますように!
もうすこし大きな声が出ますように!

健康ってすばらしぃ(^O^) /

次の日、一般病棟に戻れた…。点滴スタンドをコロコロ押しながら、看護師さんに支えてもらいながら。フラフラするのと、頭から、肩までの右半分がしびれて鈍い痛みがしていたが、必死に歩いた。

「おかえりー!頑張ったねぇー!」同じ病室のママたちがすごく心配してくれた。

あごを上げることができないから 点滴が終わるのをちょこちょこチェックしてくれたりして、ありがたかった。

首の傷の痛み 声の出しづらさ
起き上がるのと食事がほんとに困難で
健康のすばらしさが身にしみてわかった。


ナースコールを押して起きあがるのを手伝ってもらわないと無理だった。

首を支えてもらいながら 起こしてもらい、私は同時にベッドの横のバーを持ち起き上がる。(>_<)痛ーい!

今まで普通にできてた事にすごく時間がかかる。

悲しくなる(-_-)。。。

起きるその度に襲う痛みに恐怖を感じ、だんだん起き上がるのがコワくなってきた。だからなるべく消灯まで横にならないようにしようと思った。


お昼ごはんが届いた頃、母がきた…


手術後の最初のごはんは 3つのプラスチックのコップの中に、こなごなになっている たまごスープ、味がまったくない おもゆとオレンジジュース。。。
母が開けてくれた。
「流動食だね。ゆっくり食べてみて。」


うなずいた。


手に力が入らず、ぷるぷる震えるのをおさえつつ、スプーンですくって ゆっくりとのみこんだ瞬間。

!!!(>o<)!(>_<)!(T_T)(ToT)!!


うまく飲みこめない!


まっすぐ落ちて行かない!
気管にも入っていく(T_T)

せきこみながらも頑張って食べた。


少しずつでも飲みこめた事がうれしかった。


食べた後、ひとりで歩いてみようと思った


「大丈夫?」 と母。


「やってみる。」


頭がしびれてるからフラフラするし 点滴スタンド押さないといけないから 歩き方がおぼつかないけど 歩いて 洗面所に行った。

できたー\(^O^)/!


いすにすわって はみがきした


忘れてたね。

当たり前って…。普通に起き上がる?歩ける?飲み込めるって?!


よく考えたら 生まれた時からすぐできたりしてないじゃない!!


『私 また生まれたんだ!』

そう思うようにしよう。


そう思ったら 今、カラダが言うこと聞いてくれなくて悲しくなっても 頑張ろうって思えるかな?(?_?)


また 私 生まれたよ!
(^O^)

だから まだ いろんな事時間がかかってもしかたないんだ。


何度も言いきかせた(T_T)


検査になんとなく行ったあの日。


きっと虫の知らせだったんだ

「病院行っておいでよ」
って知らせてくれたんだ


カラダにやさしいことしてなかったから、健康のありがたさを教えてくれたんだろう


ゆっくり、しっかり。
ひとつずつクリアしていこう。

できたら、できた\(^O^)/ー!って喜ぼう!


そう思った。


『一生おともだち』で居てくれるはずのおできは
悪いものになって 私に忘れていた事や、大切な事を教えてくれたんだろう。


ありがとね(T_T)
もう忘れないよ(^-^)