そういえば、夏休みにしたかったことが
もう1つありました。
娘の歯の矯正です。
これは家庭によって色々考え方があると思うのですが、我が家は子どもの間に治療できるならやらせたいと思っていました。
約1年前に3つの医院で話を聞きました。全てマウスピース(インビザライン)矯正です。
①かかりつけ歯科(車で20分)
②ネットで探した歯科(車で10分)
③矯正専門歯科(徒歩圏内)
最初は①のかかりつけでやろうと話を聞いたけど、ちょっと商売気を感じてしまったんですよね![]()
◯◯日までに開始すると10%オフとか。
開始時期が今がいいのかと聞くとそうゆう訳でも無さそうだし、先生の説明にモヤモヤしてしまって![]()
その後に聞いた③は、さすが矯正専門ということもありしっかりした説明で。ただ価格は1番高かった![]()
でも、先生の物腰が柔らかく、話も丁寧で、家族全員相性が合ったのかな。気待ちが一致して、こちらでお願いすることになりました。
(②は夜だけ矯正だったのでやりたい方針ではなかったです)
矯正をするなら、歯が生え変わる前の9歳くらいまでが良いとのことで、この夏休み中にスタート!
完全オーダーメイドなので、実際にマウスピースが届いて開始したのは申し込みから約3週間後でした。
マウスピースを沢山お持ち帰りして、
毎週新しいものに変えます![]()
矯正やると決めてから、歯の磨き方チェックや、マウスピースの確認など、毎週のようにクリニックに行くので、近い所にしてほんとよかった!!
院長以外の方もみなさん優しくて、対応にストレス感じないのも本当によかった点でした![]()
9歳娘の今の状態![]()
上の歯が出て、口幅も狭い状態です。
このままだと下顎が出る可能性あるとのこと。
マウスピース矯正は食事の時や歯磨きが大変だけど、




