ある朝、起きたら娘っ子がこんなこと言って。


「ママが死んだ夢見ちゃった」


え、そうなん。


「どうしようかと思った」


って。


うん、うん。



「あのね、

どこか2人で出かけてね。

ママが死んじゃったから

どうやって帰るのかとおもったの」



って。



ママが死んだら悲しいじゃなくて、

帰り方がわからなくて困ってた泣き笑い





この数日後に、

「大人になると大変?こどもがよかった?」

「ママ大人は死ぬの怖い?」

「ママが先に死ぬの嫌だな」

と色んな質問や色んな考えを言ってくれました。



きっかけは夢で、特になにかあった訳では

ないと思うけど、色々理解して考えることが

できて成長しているんだなと。



大人=先に死ぬ とわかり

「ママと双子だったらよかったな〜」

と言ったのは笑ってしまったけど



長生きできるように健康に気をつけますにっこり