0歳から6年間通っていた保育園最後の日が
やってきました。
こんな日が来るなんて〜![]()
大袈裟かもしれないけど、信じられない気持ち。
とうとう卒園なんだな…。
(記録用)
【0歳クラス】
分園の小規模クラスに入り、手厚い保育の中過ごすことができました。初めての育児で不安だったけど、若い先生から教えて頂く事も多く、本当に有り難かったです。
【1歳クラス】
担任のM先生が素晴らしくて。毎日、その日のことを連絡帳に丁寧に書いてくれるのはもちろん、会うと「書いてるんですけど今日こんなことがあって…」と、必ず口頭でも伝えてくれて。保育者として愛情いっぱいに接してくれた先生でした。
連絡帳は私との交換日記かも?(笑)
育児日記として私の大切な宝物です。
結婚されて名古屋に行かれるとのことで、残念ながらその年の3月に退職となりました。幼児さんクラスも受け持ってほしかったな〜。
【2歳クラス】
新人先生になり少しもの足りなさも感じた年でした。それでも、動きはすばやくなるのに、まだ思っていることをうまく話すこともできない年齢の子を、トイレトレーニングもしながら受け持つのは大変だっただろうなと思います。
グズグズ、いやいやなども出てきた時でしたが、参観の日にお遊戯する様子などは萌え萌えでした![]()
プリンセス、トイストーリーなど好きなものが増えてきて、同じように好きな先生とお話することも楽しみのひとつとなりました。
裸足がマイブームでした![]()
【3歳クラス(年少)】
進級してすぐに襲ってきた新型コロナウイルスの緊急事態宣言。保育園に登園できなくなったり、保護者が園の建物内に入れなくなったり、イベントがなくなってしまったり。できなくなってしまったことは沢山あったけれど、こどもたちはそんなことお構いなしに、毎日楽しく園庭で遊び、すくすく育っていきました。縦割り保育で、年中さんや年長さんとの関わりが始まったことも娘っ子にはいい影響を受けました。
【4歳クラス(年中)】
マスク必須、ランチはお話しない、プール遊びなし…などコロナはこどもたちの園生活にもまだまだ影響がありました。お友達との遊びは楽しい時間のひとつでしたが、反面女の子同士の付き合いの難しさも出てきて、保育園に行きたくないと毎朝泣きだしたり、バイバイする時に号泣したり。先生に相談したり、娘の気持ちが登園前に前向きになれることを探したり、少し悩んだ時期でした。
【5歳クラス(年長)】
一緒に遊ぶお友達が変わって、悩んでいた女の子友達との問題も次第になくなりました。
初めてプール遊びが行われたり、遠足があったり、コロナ禍の中でもできることが増えてきました。
年下の子から慕われることも出てきて、お世話をする姿も見られました。
あんなに嫌がっていた朝のバイバイもどこへやら、顔も見ずに「バイバーイ」って友達の所へ行ってしまったり、「お迎えはやーい!」と言われたりも。すごい成長だなぁ。
保育園あるあるなのか、かなり早い時間のお迎えの日はドヤ顔で「今日はや迎えなんやで」って先生や友達に嬉しそうに話をすることもあったなぁ。
数年前に年長さんを見たときには、「すごいお姉さん!こんな風に娘っこもできるようになるのかな?」と思っていたけど、今ではあの頃の年長さんと同じように沢山できるようになりました![]()
とにかく、自由にたくさん遊べた保育園生活。先生との距離も近く、こどもらしくのびのびと過ごせたことが何よりよかったです。
最後は先生一人ひとりにお手紙渡して、園長先生にも挨拶して、泣いちゃいました(私が
)
本当にお世話になりました。
さぁ、来週からは新しい生活!!
また楽しく過ごせますように!!
ウタ(UTA)風の髪型にしました![]()
![]()
112センチで120履いています






