本日も「七つの海」にアクセス頂きましてありがとうございます♪

 

先日書きました漱石山房記念館<その1>の続編です♪

 

記念館の内部の進路案内はネコちゃんがしてくれます。

 

皆さんご存知のように「吾輩は猫である」の中に出てくる

「吾輩は猫である。名前はまだない」にゃんこかと・・・♪

 

実際に漱石さんは迷いネコの黒い猫が来てから、

最期まで黒猫の名前はつけなかったそうで「吾輩は猫である。名前はずっとない」ようでしたが、

この猫が来てから良い事がおこるので「この猫は福猫だ!」と言って、

可愛がっていたという説があります。
 

 


庭園にある「猫の墓」(空襲で損壊し再建された)。

夏目家で飼われていた猫と犬と鳥を供養するために建てられたそうです!

 

そして1Fのカフェ。

「CAFE SOSEKI」があります。

こちらでは、漱石さんの好物だった「空也最中」がいただけます♪

その他、コーヒー、お抹茶、手ぬぐいなどオリジナル商品も購入できます!

 

※空也最中とは・・・銀座に「空也」という小さいながらも老舗中の老舗の最中屋さんがあります♪

私もファンです♪

【ある出来事】

私は昔から「空也」さんのファンで、ある時に母に食べてもらいたいと思い銀座へ出かけ、

お土産に購入し持参しました。

 

箱を開けて母曰く「給料日前だっだの?」

私:「えっ、どうして?」

母:「大きい最中が買えなかったのかと思って・・・」

私:「これ小さいけどぉ~、い・ち・お・う・老舗の最中なんですっ!!」

(# ゚Д゚)

 

(株)七海インターナショナル
英文:NANAMI International Corporation.

 

☆Official Website ↓↓↓Click


☆Official facebookコチラ

 

☆「七海工房のブログ」は2017年7月7日より「七つの海」に統合しました。
  以前のブログはコチラ
→「七海工房」
http://ameblo.jp/nanamikobo/

コミュニケーション・・・無限の可能性を求めて。
We want to pursue infinite possibility of the communication.


よろしかったらクリックをお願いします♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

 

 

☆インフォメーション

外国の皆様に日本の文化をお届けしています♪

会社・団体様へ外国のお客様の御接待に!
又、海外留学でお世話になったホストファミリーのおもてなしにもご利用ください!

七海ジャパニーズカルチャー

英文:Nanami Japanese Culture.

弊社では「QR Translator ®」を使用しています。

 QRコードリーダーで読み取ってください。

11か国語で表示されます。

 携帯端末(スマートフォン)で読み取ると自動的にユーザーの設定言語で表示されます。

 We use "QR translator ®".

Please read with the QR code reader.

It is displayed in 11 languages.

When reading with a mobile terminal (smartphone), it is automatically displayed in the user's setting language.