去年の誕生日に

ヒーリングセラピストとして

開業届を出したので

今年初めて

「個人事業主」として「確定申告」をしました気づき

 

ぶっちゃけてしまうと・・・

昨年度は

自己研鑽・研修費がものすご~く嵩んだので

税金を納めるほどの所得はなく・・・ガーン

 

「確定申告」をする必要もないのですが

 

「開業届」を出すと

自治体にも「開業」していることがバレるので照れ

↑言い方に気を付けましょうあせる

「確定申告」をしない場合は

「住民税」の申告が必要となってきます上差し

 

納税額ゼロでも

「確定申告」をしていれば

その申告内容が自治体にデータ送信されるため

 

ああ~・・・

この個人事業主さん・・・

開業したのはいいけれど

今年は「住民税」払えないのね・・・

 

と分かってもらえるので

「住民税」の申告は不要となりますウインク

 

 

ということで・・・

 

納税額ゼロにもかかわらず

e-taxで「確定申告」をしてみましたPC

 

国税庁動画チャンネルを見ながら

PCで画面通りに入力していけば

↑初めて利用する人は登録作業が必要です

そんなに難しいところもなく

思ってた以上にカンタンに書類作成ができ

指示されたとおりに確認して

最後に送信したら終了ですキラキラ

 

添付書類も不要で

24時間受付しているので

e-taxは本当に便利だな~と思いましたニコニコ

 

「確定申告」の準備を始める前は

税金のことはチンプンカンプンだし

数字は面倒くさいし

夫・おーちゃんに全部任せちゃおう~!

と思ってたけれど・・・

気付いたら1人で出来ていました気づき

 

頭でごちゃごちゃ考えるより

とりあえずやってみてたら何とかなる!

という感覚

やればできるもん!

という達成感を味わうことができました爆笑

 

ちなみに・・・

 

「確定申告」に至るまでの

帳簿の種類や書き方や準備物などは

開業する時にある程度は調べていました本

 

 

しなやかライフ研究所代表

小谷晴美さんの

『女性ひとり起業』スタートBOOK

この本がめちゃくちゃ参考になりましたOK

 ↓   ↓

 

 

 

「白色申告」「青色申告10万円控除」に対応した

エクセルシート「神・帳簿」が

無料でダウンロードできます気づき

 

今回の「確定申告」では

それを利用して「簡易帳簿」を作りました

 

 

そしてそして!

 

なんと本日

小谷晴美さんの新刊が発売されます気づき

 ↓   ↓  

 

 

今日発売の本には

「インボイス制度・電子帳簿保存法」に対応した

エクセルシート「神・帳簿」が

無料でダウンロードできるそうです気づき

 

私も今後のことを考えて

新刊の予約をしちゃいましたクローバー

 

 

あともう一冊!

とても参考になったのが

漫画家・若林杏樹さん

税理士・大河内薫さんの

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが

税金で損しない方法を教えてください』

という本です

 ↓   ↓  

 

 

これで

かなり税金について理解できましたキラキラ

 

好きなことが仕事になるといいな~

と思っていても

ずっと「給与所得」で暮らしていると

「税金」「確定申告」に対するハードルが

ものすご~く高く感じられます

 

そんな気持ちがゆる~くほぐれる内容です音譜

 

おそらく一生フリーランスであろう

我が娘にも

オススメしようと思っている一冊です本

 

 

参考になる本を読み込んで

実際に「確定申告」をやってみたら

まあまあ楽しかったのでシェアしてみました

 

 

必要な方に届きますようにキラキラお願いキラキラ

 

 

image