先日の明治神宮参拝以来・・・

↓  ↓

 

 

明らかに

世界の見え方が変わってきていますキラキラ

 

日々降りてくる情報量も多すぎて

ちょっとまとまらないので

しばらくは内省の時間かな~

と思っております照れ

 

 

・・・・で上差し

 

昨日の朝

思考をやめて

ぼぉおおお~っとしながら

ふっと自分の右手首を見ると・・・

 

イボ? コブ?

な~んか変な突起物が出ているのを発見!

 

コリコリした固さで
めちゃくちゃ気持ち悪いんです~あせる
 
ちょうど静脈の下の位置にあって
手首を動かす度に
青い静脈の右に行ったり左に行ったり
移動するのがなんか怖くて・・・滝汗

↑年齢に伴い手首に青い血管が浮き出てきてます~

 

意識してたら

痛いようなしびれてるような気もしてきたので

 

今日さっそく

整形外科に行ってきました病院

 

 

病名は「ガングリオン」

 

いかめしい名前にビビりましたが・・・

 

おじいちゃん先生曰く

「ただの『おでき』だよ~」とのこと!

 

ガングリオンとは

関節周辺や腱鞘のある場所にできやすい

ゼリー状の物質が詰まった腫瘤上差し

 

原因不明で女性に多いそう!

 

通常は無症状なことが多いけれど

神経のそばにできると神経を圧迫して

しびれや痛み・運動麻痺などを起こします

 

そういえば最近

ドライヤーを長く使ってると

手首が疲れてきてたから

それはガングリオンのせいだったのかもびっくり

↑加齢による筋力ダウン説もあるけれど・・・

 

この子が大きく成長して

私の手首が使えなくなってしまう前に

↑やや妄想が入ってます

はやめに治したい!!

 

「この大きさなら別に様子見でもいいよ~」

とのんびり言う先生にお願いして

 

Myガングリオン

注射針を刺して

注射器でチューッと内容物を吸い出し

先生に患部を圧迫してもらって

Myガングリオンを小さくしてもらいましたチュー

 

 

麻酔なしだったけれど

私は痛みにかなり強いので

そのあたりは平気照れ

↑6歳で顔を7針縫った時も無麻酔

 

看護師さん達から

「勇気あるわね~!潔すぎる~飛び出すハート

と褒めて?もらえましたOK

 

 

先生からは

 

ガングリオンはクセになりやすい

腱鞘炎になりやすい人に多い

◎手を酷使しないことが予防策

 

と言われたので

 

これからは自分の身体を

もっともっと大切にしようと思います赤薔薇

 

 

治療が終わって

先生がカルテを見ながら

 

「あれ~・・・

19年前に腱鞘炎で来院してるね

赤ちゃんが重かったんだっけ?」

 

と笑いながら教えてくれました

 

そう!

娘・ネギ子は

母子手帳の「成長曲線」からはみ出すくらいの

大きな赤ちゃんだったので

私は腱鞘炎になってしまったのでした爆笑


当時先生から

「首も座ってないのにそんなに重いのかい?

それは大変だねー」

と言われて大量の湿布が処方されたのを

思い出しました爆笑

 

ガングリオンのおかげで

懐かしい思い出も蘇りました音譜

 

明日までは

右手で重いモノを持ったり

手首を捻ったりするのは禁止なので

今日の夕食はお惣菜にしますチュー

 

夕食作りが免除されると

かなりゆっくりできるなグラサン

 

ガングリオ~ン

ありがとね~キラキラお願いキラキラ