最近
大学生を狙った
投資セミナー詐欺のようなものが
流行っています上差し
 
先日
友人の娘ちゃんが
↑上京して一人暮らしの大学生
友達に誘われて出かけると
そこは
投資セミナーの説明会場で
 
そこの提供する講習を
定期的に受けることで
投資に失敗することなく利益が出て

生活が豊かになるキラキラ

という説明を聞かされたそうです

 

最後に
「セミナー代は全部で50万円です」
とサラッと言われ
 
「そんなにお金がない」と断ると
その場でローンを組まされそうになって
慌てて逃げ帰ったそうですチュー
 
18歳から成人になったため
大学1年生でも
親の承諾なしで契約が出来るあせる
 
誰かに相談する時間も与えられず
断りきれない学生さんも
いるんじゃないかな〜
本当に危ないと思いますプンプン
 
 

娘・ネギ子にも

気をつけるように伝えると、、、
 
「友だち少ない陰キャだから
そもそも誘われないよ~ガーン
セミナーに勧誘されるのは
コミュ力高い人か

お人好しさんだよ照れ

それに上差し
私はイヤなものはイヤだから
もしそんな事態になったら
大号泣しながら
大騒ぎして現場から逃げちゃうDASH!
 
と返ってきました  
 
 
確かに!
イヤなものはイヤだよね~ゲラゲラ
キケンなものを察知して
絶対に近づかないよね〜
 
このままでは
自分が壊れてしまうと思って
3年間中学校に
行かなかったくらいだもんね爆笑
 
本当にネギ子らしいな~
と思って
大笑いしていたら・・・
 
「ママだってそうでしょ?
○○とか△△とか主婦向けの
化粧品やお料理グッズなんかの
ちょっとネズミ講っぽい説明会とか
絶対に誘われないでしょ?
 
ママって
少しでも怪しいと思ったら
主催者に難しい質問しそうだし

専門家の友達とかに

その場ですぐ連絡しそうだし

ごまかし効かない人だから

 

何より

ママを騙したら

一生呪われそうだもんね~ウインク

 

とズバリ(バッサリ?)

指摘されてしまいました滝汗

 

 

確かに

そんな勧誘に

声をかけられたことも

乗ったことないけども・・・

 

一生呪うってゲッソリ

↑生き霊にはなったことあるけどねぶー

 

まあ・・・

投げたものが返ってくるのが

宇宙の法則だから

私が呪わなくても

やらかした人には

何らかのお返しがくるとは

とは思ってます照れ

 

 

そういえば・・・

 

うちの姪も

成人になったばかりの頃

↑今は35歳二児の母

同級生の誘いに乗り

詐欺に遭った経験がありますもやもや

 

その時

母親である私の長姉は

それはそれは

怒りまくりムカムカ

動きまくりDASH!

ありとあらゆる手を尽くして

被害額を全部取り返しましたグー

 

それでも

なお怒りがおさまらず

気が済まない姉は

今後

絶対に騙されないように

勉強を始めて

消費生活アドバイザーの資格まで

取りましたびっくり

↑転んでもタダでは起きない姉です

 

それがきっかけで

転職も出来て

今に生かされてはいるのですが・・・

 

そんな

悪徳商法オタク?の長姉が

ことあるごとに情報をくれるので

 

なんとなく

その方面の知識も増えてきて

 

私も娘も

この先

たとえ友人からであっても

怪しい勧誘には乗ることはないかな〜

 

そんな気がしてますウインク

 

 

結局・・・

 

他人の言動に左右されずに

自分軸で生きること!

 

この姿勢を大切に

愛と調和の心で

生きていけば

なんとかなるんじゃないかなー🌈

 

 

まだまだ

カオスが続くこのご時世・・・

 

ヤバイ・・・

どうしよう?

という不安のエネルギーで

大事な物事を決めるのはNG!

 

ワクワク

ああ~ラブラブ楽しみ~ラブラブ

というエネルギーの時に

心の声を聴くのがオススメです飛び出すハート

 

 

いろいろなことがありますが

やっぱりこのマインドで花火