初☆ブログ☆好きな色☆嫌いな色☆ | キラリ色彩スクール☆福井県☆色育(いろいく)インストラクター☆色育アドバイザー☆ぬりえカラーセラピスト☆子育てマイスター☆

キラリ色彩スクール☆福井県☆色育(いろいく)インストラクター☆色育アドバイザー☆ぬりえカラーセラピスト☆子育てマイスター☆

キラリ色彩スクールは福井県あわら市坂井市福井市を中心に
カラーセラピスト資格取得専門スクールです

知って得する☆カラーパワーを利用して毎日の生活をイキイキと☆

色彩心理学・傾聴入門講座
色育講座
色育アドバイザー養成講座
ぬりえカラーセラピスト養成講座

今日からキラキラカラリストChikakoキラキラとして

コツコツ頑張っていく姿をブログに綴っていきますニコニコ





「色」って目の前にありふれていて普段あまり「色」を意識することってなかった私が突然。。。

   AFT色彩検定を受けようビックリマーク

と思ったところから色彩の面白さにとりつかれました♡×5



特に興味を持ったのが色彩心理ですエイト ♪


十年余り某幼児教室の講師をしているのですが、子ども達が折り紙を選ぶとき 

不思議だなぁ って思うことがあります目


たくさんの色の中から いつも同じ色ばかり選ぶ子がいたり

最後はどうしても茶色やうすだいだいや黒が残りがちになるんです

まだ生まれて数年しか経っていない子ども達が好きな色や嫌いながあるってどうしてでしょ!?


理由を尋ねると 「かわいいから~」 「なんとなく~」 はてなマークなんとなくはてなマーク

そうなんですよね。。。

「色」っていつも当たり前に見ているだけで「色」自身はあーだこーだ自己主張していません

ただ、そこにあるだけ。。。

好きとか嫌いの感情はイメージの世界なんです

つまり、人は無意識(または意識的)に色に対してなんらかの感情を受けている


不思議ですね~にひひ そんなところから 色彩心理に興味を持ちましたアップ


今、教室の子ども達に 「1番好きな色はどれかな? 次に好きな色はどれかな?」

と聞いて統計を取っています顔



  「 あか だいだいいろ ももいろ うすだいだい きいろ きみどり

      みどり みずいろ あお むらさき ちゃいろ はいいろ しろ くろ」

もし、今近くにお子さんがいたら是非どの色が好きか尋ねてみてくださいね耳ニコニコ


そして・・・まだまだお勉強中の私に教えていただけると とても嬉しいです顔




                          ペタしてね