生後8ヶ月 | 悲しいクマがお

悲しいクマがお

人生、バラ色より虹色。色々あっていいのさ~((´∀`*))

こんばんはー!

あっくん、9ヶ月になりました♪
Akiさんに散髪してもらったよ((´∀`*))


これで、女の子に間違われることもなくなりました(*´艸`*)

散髪前↓




先日、9ヶ月検診を受けました。
体重8800g
身長69.2cm
問題ナシで、元気に育ってくれています(人´∀`)

4ヶ月検診の時も、
大き過ぎず、小さ過ぎず標準です
と言われたのですが、なぜか、どこへ行っても
「大きいねえ~!」
と言われます…。


さて、8ヶ月のキロクなのですが、
ほとんど写真を撮っていませんでした…orz

なんというか、
写真を撮るヒマがない_| ̄|○

自由に動き回るようになったので、
起きてる時は、目が離せなくなり、
カメラを手に取る余裕がないです汗

お昼寝中に、急いで家事をやっつけるのですが、
そんなに長くは寝てくれないので、
あまり進まずあせる

働いている時も、時間に追われる生活だったけど、
出産後も、全然、時間が足りません(;´д`)
この記事も、何時から書いているのやら…。


思い出して書いてみると、


最近、急に甘えてくるようになりました。
抱っこを要求したり、
私が洗濯物を干したり、ご飯の用意をしていると、
足にしがみついてきます( ̄ー ̄;
座って洗濯物を畳んでいると、
ひざに登ってきて妨害してきますにゃ


前回のブログで、
ハイハイは、あまりヤル気がないような事を書きましたが、
その記事をUPした直後に、
急に、ハイハイで前進するようになりました(o゚Д゚ノ)ノ
ヨタヨタすることなく、スタスタ~っとえ゛!

それからは、
日に日に、ハイハイのスピードが早くなり、
寝室に行くようになり、
台所へも行くようになり、
今は、もう、洗面所、玄関まで行ってしまいます。
行かないようにドアを閉めているけど、
引き戸なので、自分で開けるのも時間の問題w

テーブルの下にもぐったり、
炊飯器を開けたり、ゴミ箱を漁ったり、
落ち着いて、ご飯なんて食べてられません。(´д`lll)


一人で掴まり立ちが出来るようになりました。



最初は、この後、
よく、後ろに転倒して大泣き( ̄□ ̄;)!!
私もヒヤヒヤしましたが、
今は、そーっとお尻をついて、座ることができます。


これは、テレビ台を、
ブロックでガンガン叩いているところショック
ヤメテ欲しいなあ…。(ノД`)



液晶テレビを掴んで、
グラグラ揺らしたりもします。(ノД`)
画面の下3分の1は、あっくんの手形が
びっしり付いてますwww

スピーカーは、かじるので、
テレビの後ろに隠しました…汗


「ダメッ!!」
って言ったら、怒って泣いていましたが、
やめてくれる時もあります。
ただし、触る前、口に入れる前に言わないとダメですが…。


動きまわるようになってから、
寝相が悪くなりましたにゃ



夜も、布団から飛び出していたり、
180度回転していたり、大暴れです…。


離乳食は3回食。
2回食にしてから、寝る時間が遅くなりました。
夜7~8時に寝ていたのが、9~10時に。



このスプーン↑では、
もう食べることが出来ませんw
あっくんが、スプーンを噛みすぎて、
変形してしまいましたorz


以前から、足癖が悪く、
椅子に座らせると、テーブルを蹴ります…orz



すると、椅子の前が浮き上がるので、
それが面白いみたいなのですが、
椅子ごと後ろに転倒しそうなので、
テーブルから離して座らせていました。
ところが、
今度は、椅子の上に立つようになったので、
もう、危なすぎて、椅子撤収_| ̄|○

今は、歩行器に閉じ込めて食べさせていますが、
後半からグズり出すので、
最後は抱っこで食べさせています。(´д`lll)


音に敏感。
ホームベーカリーが生地を捏ねだしたり、
食洗機が動き出したりすると、
じーっと見ています。

ピアノの音は好きだけど、
オモチャの電子音が嫌い。。
自分の意思で鳴らしているわけではなく、
偶然、ボタンを押して鳴ってしまうんだけど、
鳴ると、フリーズして、メロディが鳴り終ると泣きます。
なぜか、鳴ってる間は泣きません笑

大きな音が怖いのか、びっくりするのか、
せっかく買ってあげたラッパも、
音が鳴ったら泣き出してしまい、
吹こうとしません…。

ミキサーもダメだけど、
掃除機は平気みたい笑
基準が、さっぱり分かりません(´ー`)┌


他に、出来るようになったことは、

バウンサーに登って遊ぶ。

オモチャで一人で、よく遊ぶ。
赤ちゃん語で、しゃべったり、笑ったりしながら、
楽しそうに遊んでいます。

両手に一つずつブロックを持って、
カチカチ音を鳴らす。

パンと、せんべいは、
自分の手で持って食べる。

首を左右に振って、イヤイヤ~をする。
これは、教えていないのに、どこで覚えたのでしょうか??
でも、嫌だという意味ではないのかも。
「おいしい?」って聞いたら、
ニコニコ笑いながら、イヤイヤ~をするので笑

チューをしてくる(o゚Д゚ノ)ノ
これも教えてないのにねぇ。。
ちなみに、Akiさんにはしないそうです(*` 艸 ´)プッ

「まんま」「んまんま」と言う。
ご飯のことを言ってるわけではないと思うけど…。


まだ出来ないことは、

ストローで飲めない。
毎日、持たせているのですが、
全く吸おうとしない(;´д`)
警戒心が強く、ストローに口を近づけるものの、
ちょっと触れさせただけで、すぐにやめちゃいます。


オムツ替えも、着替えも、相変わらず嫌がって大暴れ( ̄Д ̄lll)・・・・
「もう、裸でいなさい!」
というわけにもいかず、毎回、苦労するわぁ…ショック


困っていることは、
歯磨きを嫌がること。

上の歯4本、下の歯4本生えているので、
本格的にしないといけないのですが、
嫌がって、口を閉じてしまいます。
なんか、いい方法ないですかねぇ。。


あとは、
ベビーカーも、抱っこ紐も嫌がること。
どちらも、長時間の使用は無理です(;´д`)


布団で寝かされてばかりだった、あっくんが、
成長して、出来ることが、どんどん増えました。
嬉しいけど、時々、
新生児の頃のあっくんに会いたくなります。
ちっちゃかったよなぁ。。

そういう今も、後になったら同じように思うのかな?(*´艸`*)
やっぱり、写真は、たくさん撮っておこう!