神さま、仏さま | 悲しいクマがお

悲しいクマがお

人生、バラ色より虹色。色々あっていいのさ~((´∀`*))

おみくじの結果教えて ブログネタ:おみくじの結果教えて 参加中
この前も書いたけど、
私が大吉で、Akiさんが凶…。
Akiさんは、それがトラウマになって、
しばらく、おみくじを引かないそうです(^▽^;)



$悲しいクマがお



仕事が始まったと思いきや、
嬉しい3連休でございました。
次は、2月の第二週目かあ…。
何の休みだっけ?(°Д°;≡°Д°;)

せっかくの休みだけど、
Akiさんが、どこにも出かけてくれなくて、
もう、正月休みから、
ずーーーーーと一緒に過ごしてますにゃ

ほんでも、
全然、喧嘩にならない…
というか、
喧嘩にもならない
ので、
私も少し徳を積んだということでしょうか?


突然、Akiさんが、

「門戸厄神へ行こう!」

と言い出したので、
行って来ました~。

私、後厄なんですって(´ー`)┌
30代の女って、
ほとんど厄なんですね…。
誰が決めたん?

門戸厄神は、東光寺というお寺で、
西宮市にあります。
うちからだと、阪急電車に乗って、
小1時間くらいかな。

そんな遠いとこ行かんでもええやん!
とも思ったけど、
たまには、ちょっと遠出してみるも、よし(°∀°)b


駅を降りると、結構な人!
厄神祭は、もう少し後なのにねえ。

皆が歩く方へ着いて行くと、到着します(°∀°)b

$悲しいクマがお


そえごまというのがあってね、
板に名前と年齢を書きます。
数え年を書くので、
なんだか、損した気分です…ショック

裏には、
願い事を1つか2つ書くようになってるので、
当然、2つ書きましたΨ(`∀´)Ψウケケ

煩悩の塊だらけな私は、
何を書くか、
すんごい悩んだーーーヽ(;´Д`)ノ
Akiさんが、くたびれるほど…。



結局、
家内安全、厄除開運
という、ごくごくフツーにしたけどね…。


帰りは、やっぱり、これでしょう!!
うまうま☆ぜんざい(人´∀`)

$悲しいクマがお



さて、翌日は、えべっさんの日。
毎年行ってる柳原蛭子に行って来ましたよ。

こちらは神社です。

もんのすごい人!人!人!∑(゚Д゚)

$悲しいクマがお


人混みが嫌いな私とAkiさんが、
頑張って出かけるのは、
初詣とえべっさんだけですにゃ

$悲しいクマがお


お賽銭して、お参りするも、
大勢の人に押されてヨロけながらの
お参りでした…。
ご利益あるのか?(;´д`)


七福神という縁起の良い神さまがいるでしょ?
あれってさあ、
神道から来てる神さんと、
仏教から来てる神さんの、
ユニットなんだってね(*´艸`*)

にっぽん人は、
クリスマスケーキ食べて、1週間もしたら、
お寺の除夜の鐘を聞きながら、
神社に初詣に行ったりする、
実に、マルチな民族なんですねー。

クリスマスプレゼント欲しいねんたら、
聖書、買ったれよ(;´Д`)ノ


こういう、ごちゃまぜな
チャンプルー文化は、
沖縄県民だけのものかと思ってたけど、
全国区ですかね?(*´艸`*)

我が家は、去年、
お仏壇を購入したので、
毎日、お線香を上げているのですが、
今年、神社に初詣に行った時、
思わず、

なむあみだぶつ…

と、つぶやいてしまいました(*ノ∀`)
神さま、怒らんといてね。
習慣ってすごいわ…。

でも、今回、
神社にも、寺にも行ったけど、
どっちも、やってることは、
同じようなもんですね(;´▽`A``


ま、せっかくなので、
縁起の良い写真をどうぞ(*´艸`*)

$悲しいクマがお


$悲しいクマがお


$悲しいクマがお


$悲しいクマがお



ペタしてね