香料 | 悲しいクマがお

悲しいクマがお

人生、バラ色より虹色。色々あっていいのさ~((´∀`*))

洗濯に使っていた『暁ローブ』がなくなったので、
近所で、ささっと買いました。

$悲しいクマがお


どう?これ。
わりと、スーパーやホームセンターで、
よく見かける方だと思います。

もし、
石けんを使って洗濯してみようと
思われる方がいらっしゃったら、
初心者さんにはオススメな石けんだと思います。
溶けやすいし、失敗が少ないんじゃないかなあ。


この石けんを使うのは、数年ぶり。
ハサミで袋を開けると、
久しぶりのミヨシの「そよ風」の香りがします。

でも…
私は、この香りが苦手…(;´д`)

前は、そうでもなかったはずだけど、
長年、洗濯用の石けんは、
無香料のものを使ってたので、
香りがキツく感じます。


洗濯物に香り付けって要りますかー?


洗濯っちゅーのは、
汚れを、しっかり落とすというのが
一番、大事な役目だと思うけど、
今は、大概の商品が香り付きですよね。


私は、合成香料が苦手で、
他人の車に乗ると、車酔いするのは、
多分、芳香剤のせいだと思います汗

カー用品を扱うお店に行くと、
タイヤのニオイと、大量の芳香剤のニオイで、
頭痛、吐き気、眩暈がするので
行けません…(◎д◎ )


洗剤で洗濯をしていた頃、
雨降りの日に部屋干ししたら、
洗濯物が、とても嫌~な臭いがしてね、
小窓を開けて扇風機を回して風を当てたり、
床一面に新聞紙を敷いたり、
色々試したけど、どれもダメで、

これは部屋に雑菌があるから?

と思ってコマメに掃除をしたり、
台所の排水にまで気を使ったりしたけど、
なーんの意味もなかったです。

あれは、洗濯物の雑菌なんですねー。
汚れが、ちゃんと落ちてなくて、
それが湿気で臭うんです。

仕方なく、部屋干し専用の洗剤を
買ったら、臭いがなくなったというよりも、
香料が強くなってた気がしました。
※あくまでも個人的感想です…。

当時の洗濯方法を振り返ると、
まあ酷いもんで、
洗濯機にポンポコに詰め込んでたんで、
全然、洗えていなかったんでしょうね(;´▽`A``


我が家は夏場は、
雨が降ってなくても部屋干しです。

今日は雨なので、湿度があるけど、
部屋干ししても臭いませんよー。


私は、お風呂の残り湯を使って洗濯してるので、

「えー??お風呂の残り湯使うなんて、汚~い。(;°皿°)」

って思う人もいるかもだけど、
最後は、水道水で濯ぐし、
全然、無問題!((´∀`*))

あまり知られてないだろうけど、
石けんて、ものすごく洗浄力があるんですよ。
汚れも雑菌も、泡と一緒にスッキリ落としてくれるので、
部屋干ししても臭わないんだと思います♪


石けんに替えたら、
他にも、面白いことがあったので、
また、ちょくちょく書きたいと思います。


ペタしてね