最終日。

①エンジェルロード!!(干潮時刻の前後に歩いて島に渡ることが出来るスポット)

からスタート。

あいにく、到着が遅くて靴を脱がないと渡れなかったあせる

島に着いても 直ぐ戻らなくてはいけないので

景色を眺めただけで終わりましたぁ

 

 

②道の駅小豆島オリーブ公園音譜

瀬戸内海の小さな島々を見渡せて

桜も満開ラブラブ 絶景です。

 

 

魔女の宅急便のパン屋さん(ロケセット)が

観光土産店に再利用。

雰囲気のいい店内で

ディテールのこだわりが凄い(職人魂ウインク

お客さんが居たので 内装や建具の写真を

撮れなかったのが残念。

 

 

 

 

旅程ラストは、

③寒霞渓(日本三大渓谷美の一つ)

展望台(4か所あり)から

瀬戸内海と新緑の山々を見渡せます。

是非、紅葉の季節に再訪したいですね~

 

 

 

 

ここからおまけの観光スタートグッド!

④宝正院のシンパ(日本一の大樹)

⑤世界一狭い海峡

⑥迷路のまち(ドラマや映画の 逃走シーンに使われてるそう)

⑦二十四の瞳の記念碑

全部所要時間が短くて、

その分 のんびり街歩きラブラブ

 

 

左・大樹      右・世界一狭い海峡 

 

 

 

 

フェリー時間まで 有意義に過ごし、

土庄港から高松港まで 最後の船旅(1時間)を楽しみましたぁ

 

 

 

 

徳島空港で…

お茶漬けだと思い込んで注文したら、鯛の漬け丼ビックリマーク

新鮮で 付け具合が好みの濃さでペロッと完食。

(夫は食欲が無くお水だけ… )

 

 

団体旅行は、

やっぱり気楽で

夫と揉める事も無く楽しめました。

空き時間も 有効活用してくれた

添乗員さんに 感謝ラブラブ

 

お得なツアーだから

有料の観光箇所は少なかったけど

宿泊先が 2泊とも期待以上で

天候に恵まれ

2日目以外は 内容も充実してました。

 

帰宅後、

船酔いの薬を 3日間服用したせいか

疲れが酷かった~

それでも、小旅行は

気分転換にはもってこい

思い立ったが吉日で

今後も 楽しみたいです。

 

 

 

★ 東京発のツアーは

2日目 姫路城

3日目 二十四の瞳の映画村

の 入場観光が入っています。

 

福岡発も

オプションでいいから

映画村を 加えて欲しかったあせる

そこだけ 心残り汗