長寿番組 世界ふしぎ発見!が

今年3月で 終了するんですね~

 

38年の歴史に幕を閉じ

今後は特番として 放送されるそうです。

 

私は

独身の頃 毎週欠かさず見てましたぁ

この番組がきっかけで

初めての海外(20代)も

早々に10日間のヨーロッパ周遊に決めて 待ち遠しかったです。

 

旧西ドイツのロマンチック街道とスイスアルプスがメインビックリマーク

パリとロンドンも回るコース

当時のこだわりは、

ベストシーズン(ジューンブライド)&日本の航空会社 の2点のみ

残念ながら、

ツアーランクまで 考えが及ばなかったのよね‥‥

 

全国から参加した同行者は、

「食事のレベルが最低だ」と

文句言ってたっけ。(それでも、皆さん完食ですびっくり

 

プライドが高い人が多かったけど、

人間ウオッチングは面白かったし

食事は 本当に不味かった~

スイスで食べた

チーズフォンデュとチョコレート以外

全く口に合わなかったけど、

ドイツのホテルで

ふりかけや味噌汁が出されて

感激した事 しっかり覚えているのよね~

 

海外暮らしの経験がある

添乗員さんも 心強かった

 

猛暑日が続くヨーロッパで 

冷房車が数台しか無い時代に

初日に 手配して 

2日目から快適な車内で過ごせたのは

天国と地獄ぐらいの差で

皆さん、感謝してましたぁ

 

ツアーはどうしても

添乗員に左右されるよね~

(相性も大事‥‥神のみぞ知る)

 

旅行代金が高騰した今

リスク高すぎ~

嘆くのは

私だけ?

 

 

 

インターネットのおかげで

海外旅行のスタイルも変化してますよね~

地図で検索すると

迷わず行けるし

スマホ決済や

翻訳アプリも 活躍しそう~

私の場合

夫以外だと (100%頼ってくるから)

個人旅行も楽しめそうです~

 

願うのは、 円高 

 

最後に

世界ふしぎ発見!

最終回 回想場面も楽しみです。