個別療育とお悩み相談 | nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

はじめまして。nanaです。2020年1月男の子を高齢出産!2021年9月より仕事復帰し、時短勤務開始!1歳半で保育園に通い初め2歳で発達の指摘。2歳半で発達検査、療育開始、発達グレーゾーン4歳を育てています。

おはようございます。

nanaです。



先日、個別療育に行ってきました。


療育は、本当に10分もかからず


すぐに終わり



基本的には私のお悩み相談の時間になっています。




先日、保育園からご相談の手紙を

見せました。



先生は、まずお母さんの困り事を聞きたいので


と前置きし、



保育園の対応方法は


その困り事がどういった場面で発生するのか

状況が知りたい


例えば、低い声の奇声

→どんな場面での出来事かが

わからないと回答できない



保育園から個別に電話してほしいとの回答でした。




そして、私の相談は、今回けっこうありまして



時間では

話きれませんでした。



ショック

保育園からの指摘もあったこと


・注意しても目も合わせず、聞く耳もたず、エスカレートし、叩くなどの行動をとる


私としては、

大人の興味をひきたい

かまってほしい


現れだと思っています。



何度も注意したり、怒ることは逆効果で

かまってもらえる〜。と喜びエスカレートするので


その行為をやめてといい

何度もしつこくされても反応しない


他に興味を移す



家ではこのような対応しているが

いいのか??と聞いたところ



この対処で良いそうです。



いや、とりあえず対処法があっていて

良かったです。




色々な方のブログを

読み漁って

知識を得た結果だと思います

皆様いつもありがとうございますニコニコニコニコ



とりあえずは、3月中旬から始まる

保育園の個人面談で

また色々なことがあると思うので



受け身体制


しっかりして



臨みたいと思います。




では、みなさま


今日もよい1日を