妻がくも膜下出血で倒れて387日目。

退院・在宅介護238日目。

 

今日は七夕。

星に願いを。

でも、天気が悪い。

 

先日、介護認定審査の結果が出ました。

「要介護1」

ケアマネさんに連絡をして

8月からのケアプランを相談した。

要介護1で大きく変わる事は

車椅子のレンタルが出来ない。

必要であれば主治医の意見書が必要。

実費で借りてもそう高くはないそうだが

今までに使ったのは3度だけ。

必要ないといえば必要ない。

訪リハさんとの歩行練習では

片道約150メートルの往復。

それ以上になると車椅子は必要かも。

 

要介護1で受けられる介護サービスを見直しても

単位的には問題なさそう。

訪リハのPTさんやOTさんは5月頃から

7月いっぱいで終了を前提に話をされている。

でも先生は(といってもどの先生か分かりませんが)

作業療法の訪問リハビリは

継続したほうがいいとおっしゃっているらしい。

ちょっと複雑な気持ち。

 

週1回の訪問看護は継続。

週1回の通所リハビリは継続。

ただし、入浴サービスは止める。

PTさんの訪問リハ終了。

OTさんの訪問リハは継続?

新たに

週1回の通所リハ(半日コース)追加。

これは近所の整形外科で考えている。

介護用品では

玄関とベッドサイドのたちアップは引き続き借りる。

車椅子は返却?

歩けるけれど歩けない?

一人で外出できないのに

歩ける距離は限られているのに。

車椅子の返却は

ちょっと複雑。

最終決定はカンファレンスで。

 

先月

パソコンでメールの送受信にエラーが発生し

メールの設定を確認。

インターネットも

インターネットエクスプロラー11はサポートを終了したらしい。

パソコンの中もどうなっているのか分からない。

そんな時

私のブログをフォローしてくださっている方

いいね!を押して下さっている方は

どうされているのだろうと。

妻がくも膜下出血を発症し1年が経過したというのもあり

久しぶりにブログを拝見させていただいたところ

大きく状況が変わっている方もおられました。

ウチの妻が変わりないことが

ちょっと複雑な思い?

 

ウチの妻は身体障害者手帳の等級も高くない。

受けられる福祉サービスも限られている。

同じ身体障がい者でも損をしている感じ?

介護保険の要介護度も1になった。

受けられる介護サービスも少なくなる。

これまた損をしている感じ?

回復してることに

「損をしている」と感じる

この矛盾って何?

 

在宅介護といっても

ほとんどが見守り状態。

私が毎日辛いのは

家事に苦しんでいるだけ?

私のブログに

「わかるー」と共感して下さる方がおられて

「私だけじゃないんだ」と心強く思える事も。

医学的根拠がなくても

妻の様子を参考にされてる方がおられるかもしれません。

私のブログに何安心されている方もおられるかもしれません。

私のブログを不快に思っておられる方もおられるかもしれません。

 

妻がくも膜下出血で倒れて1年。

周りの状況を見ると

ちょっと複雑。