妻がくも膜下出血で倒れて118日目。

リハビリ病院に転院して74日目。

 

世間では台風、台風といっている。

朝起きて、雨は降っている。

風はそれほどでもない。

関西圏はそれほど影響は受けないかも。

 

妻が退院すると1階での生活になる。

和室の大きめのテーブルを2階へ。

2階の小さめのテーブルを

1階の部屋の隅へ引っ越し?

後は2階のダイニングテーブルと

ダイニングチェアを下ろせばなんとかなる。

妻用のダイニングチェアは座面の回転しない

肘付きを買わないといけないかも。

 

洗面所の椅子は通販で購入済み。

40センチの高さの標準的なもの。

長時間座るものでもないから

これぐらいでいいか。

マットは撤去しないといけないけど。

午前中はこんなことをしていました。

 

雨も風もたいしたことなく

病院へ。

妻は退屈そうにテレビを見ていた。

エレベーターから出てきた私を見つけ

「ほっ!」

来ないと思っていたのだろうか。

 

しばらくするとSTさんが来られた。

言語療法は一緒に行かず

1時間待つことに。

今日のリハビリは

午前中にPT2回とOT1回。

午後にST1回と

午前中が忙しかったようだ。

 

リハビリから戻るとSTさんが

「注意力散漫だから今度注意力の検査をしましょう」

確かに注意力は散漫。

歩きながらもどこを見ているのか分からない。

 

デイルームに戻っても

今日はテレビを見て

ぬり絵も何もしない。

珍しい。

 

うんちしたい」

トイレに連れて行くと

うんちが出ていた。

トイレのシャワーぐらいでは

洗ってもきれいにならない。

大変だ。

ハンドペーパーを濡らしてきれいに拭き取る。

お尻拭き専用のシートを用意しないといけないなぁ。

 

 

夕食。

一口ずつ渡しているが

時々自分で取って食べる。

喉を詰めることもなく食べられている。

一口分のご飯を箸でつまんで持っていると

お茶碗の中に落ちた。

「よそ見してるからや」

言われてしまった。

 

食事も終わり

歯磨きも終わり

「そろそろ帰るわ」

「洗濯物持った?」

「持った」

今日はシャワーの日じゃなかったのに

「なんで洗濯物があるの?」

「うんこさんついてるかも」