*   A   *




しょーちゃんのアシスタントを始めて2ヶ月

たったある日、小さなかわいいカメラをもら

った。


「 フィルムカメラだ

    現像の仕方も教えてやる 」


「 ありがとう

    なにを撮ったらいいかな? 」


「 残しておきたいと思う瞬間

    写真っていうのは本来そういうものだ 」


「 そっか…うん、わかった 」

    

デジタルみたいに撮り直しがきかないフィル

ムカメラ。


最初に撮ったのはマンションのベランダから

見える青い空と白い雲だった。

次にしょーちゃんに買ってもらったスマホ、

色違いのおそろいのコーヒーカップ、2本並ん

だ歯ブラシ、それからしょーちゃんのペット

である証のドッグタグ。


ここを出ていく日がきたらせめて写真だけで

も持っていきたい。

しょーちゃんと過ごした瞬間はオレにとって

特別で大切なものだから…


それからもう一つどうしても撮りたいもの。

自分で現像ができるようになったら、そうし

たらしょーちゃんには内緒でしょーちゃんの

写真が撮りたい。


取材撮影旅行の時もスマホでしょーちゃんを

内緒で撮ったんだけど、うっかりその画像も

しょーちゃんに送っちゃってちょっとだけ怒

られた。

だから見つからないようにしなきゃ。


最近、気づいたことがある。

しょーちゃんは " 人 " を撮らない。

しょーちゃんの過去の作品には人物が入った

写真や雑誌のグラビア写真なんかもあった。


いつからなんだろう?

きっとなにか理由があるんだろうけどオレが

触れていいことじゃない気がする。


しょーちゃんのことがもっと知りたい。

好きな人のことをもっと知りたい。


どんどん欲深くなる自分の気持ちを抑えて今

夜もしょーちゃんに抱きしめられて眠る。


そして、しょーちゃんが眠りにつくと秘密の

キスをして罪悪感を感じながら眠る夜を繰り

返していた。