*   A   *




オレを拾ってやると言ったその人は一度も振

り返ることなく歩いていく。


本当についていっていいのか不安になるけれ

ど、どちらにしてももうオレの居場所はどこ

にもないんだからダメでも同じことだ。


サク…サク…サクッ


雪道を歩く音だけが静かな夜道に響く。

15分くらいしてあるマンションの前に着くと

やっとその人は振り向いた。


「 来い 」


手袋を外し、差し出された手に戸惑いながら

手を重ねるとぬくもりが伝わってくる。


「 かなり冷えてる…先に風呂だな 」


マンションの自動ドアが開いて手を引かれた

けれど一瞬迷って足を止めた。


「 やっぱりやめるか?

    逃げるなら今のうちだぞ 」


「 ………アナタはオレを一人にしない? 」


「 飼い犬に寂しい思いはさせない 」


その言葉に嘘はないような気がして繋いだ手

をギュッと握った。


「 いい子だ 」


エントランスを通ってエレベーターに乗ると

グングン上へと上がっていく。


この人、お金持ちなんだろうか?

こんな得体の知れない男を拾って帰るんだか

らきっと一人暮らしだよね?


ガチャッ


促されて中へ入ると予想通り広くてキレイな

部屋だった。

家具も統一されていてセンスがいい。

ただダイニングテーブルの上だけは仕事関係

らしき書類で散らかっていた。


「 どうした

    そんなところに立っていないで風呂の湯が

    たまるまでそこのソファにすわって待って

    いろ 」


「 あの、オレ…すごく濡れてて汚しちゃうか

    らここでいい 」


雪で濡れた上着からポトリと雫がたれる。


「 あぁ悪い、そうだな

    とりあえずその上着は脱いでこれを羽織っ

    ていろ

    今タオルを持ってくる 」


わたされたカーディガンはフワフワですごく

あったかそうだった。


何もかもが上質そうなモノばかり。

けれどなんだかこの部屋はキレイすぎて生活

感がなく寂しい感じがした。