このところ、週末投稿が続いています。

平日は仕事に没頭し、休日は違う方へ気持ちが向けられるのでメリハリがあってストレスもフリーです。


昨日、残業帰りにお惣菜のたこ焼き1パックを買って夕飯に食べたら、その2時間後くらいに顔に蕁麻疹が現れました。


目の下から顎まで皮膚が赤く、盛り上がった硬い塊がわーっと広がり、もう慌てて慌てて

(痒みはありません)

そうこうしているうちにお腹が下り、胃の辺りが熱くなるような、なんとも言えない不快感。

心配してる最中に今度はドキドキしてくるし。

(呼吸苦はありません)

その間、息子たちと写真やLINEで共有。


思い当たるのがたこ焼き。たこ焼きしかない。


小麦?グルテンが原因かも


この間もパンを食べて胃腸がダメだった。

その前もパンを食べて同じ症状だった。

(直ぐにお腹に来るのです)

そしてたこ焼き。


今度、またアレルギー検査をしてみよう。


暫くは小麦を避けてみることにします。


ただ、家庭にあるものには大概が小麦が原材料になっているのが殆どなので注意しなければなりません。


一先ずはパン、うどん、パスタ類の主食やお菓子等単体で食べることはやめようと思います。(昨日買った冷食のパスタや餃子は息子に食べて貰おうっと)



因みに今朝は蕁麻疹も引いてすっかり元に戻ってました。(良かった〜泣き笑い


大人になって特定のアレルギーが出るのはその後の習慣等を見直して改善しなければなければならないから大変です。(甲殻アレルギーが治りました)


自分がどのようなアレルギーを持っているのか?特異体質なのか?を知ることは安全にも繋がりますのでお勧めします。(数年毎に調べてます)