都心から1時間と近くて、『ちょっと(登りに)行ってくるわ』と気軽に登れる山、高尾山に行ってきました。

高尾山、久しぶりです。

遠くの山を見て『良いなぁ』と思うあまり、近くて直ぐに手に触れられる山を見落としがちですね。

ただ、あまりの近さと手軽さで色んなジャンルから登られる人が大勢いらっしゃるから大人気、大混雑な山でもありますね。(だから、避けていたのかな…。)

その大混雑を裏手(逆手?)にとって16:00夕方近くから登り始めました。この時間でもまだ陽は高いところにあります。

既に登られて帰る人達…。

この後も帰る人の波にのまれながら歩きます。

6号路の長い階段!楽しいけど写真を撮る余裕がない〜💦

頂上で珈琲を淹れて休憩し、落ち着いてから写真を撮りました。風が気持ちいいですが肌寒くなってきました。

こちらは変なショットですが💦登頂後です。

因みにこちらは7年前! 日焼けしてます。腕時計の跡が!今はこの頃より体重が5キロも増加してます!ガーン

富士山が見えました!ヤッホー‼️

さ、40分〜50分かけての下山です!

お願い事も…🙏

太陽の傾きが段々と早くなっていきます。先程まで明るかった山の中も木々に覆われているところは暗くなりました。帰りのリフトもケーブルカーも既に終了して、1号路をひたすら下山します。途中で日が落ちる瞬間を見ました。綺麗なオレンジ色。

無事に下山。19:15。この時間にも登る人も!昆虫採集する人がいるんですね。それにポケモンGOをやってる大人もびっくり この写真の空はまだ明るく見えますが下山してきた右手の奥は既に真っ暗です。ライトを照らさなければ足元も見えません。

高尾山口駅、ライトアップされた駅舎が綺麗です。

夕方の風景とはガラリと変わり、人が疎です。

駐車場に着いて出発したのが19:45。夜です。

夕暮れ登山でしたがそれでも日常から離れて自然に触れると心が軽くなりました。

今年はキャンプ予定が組めない年なのでこうした日帰り◯◯が多くなりそうです。

それでも楽しい!

消費カロリー587Kcal、歩数15,162、距離10.25Kmニヤリ