スーパーでない魚屋さんでマコガレイと生のタコを買ってお刺身にして食べました。


久しぶりに魚を捌きました!



魚を捌く工程を写真で載せます。

苦手な方はスルーをお願いします🙏



先ずは出来上がりを…盛り付けは素人なのでご勘弁を🙏 鮮魚関係で働くその道のプロの弟、亡くなった父親もプロでした。その2人が見たら『なんだ!この盛り付けは!』ときっと叱られるでしょう。💦



青森産のマコガレイは既に活〆されていたので鮮度が良いのがわかりました。


マコガレイの裏表


5枚に下ろしていきます。

無事に下ろせました。(*'▽'*)


ここから、皮を剥がします。皮がしっかりしてて身から剥がすのに力が入ります。皮を持つ手が滑って何度も引っ張り、やっと4枚全て剥がし終えました。


そして、盛り付けは最初の写真…に戻ります。

真ん中のすだちのところは小さいながらもエンガワです。


すだちと大葉が下手くそな切り方、盛り付けを誤魔化してくれて一応、形にはなりました。笑


魚屋さんのお刺身の盛り付けのセンスで見た目もお値段も変わるのだろうと思います。


マコガレイのお値段/363円也。


味は絶品。弾力もあってプリプリでした。

タコは私は熱湯を張ったスープジャーでしゃぶしゃぶ。これも中々美味しかったです。



魚を捌くことって、好きじゃなきゃ出来ない、趣味のようなもの。


それに5枚下ろしは結構難しいんですよね。次男に見せたかったのですがトイレに入ってて見せられなかったんです。こんな貴重なカレイを刺身にするのにー!


(丸ごとの魚を買って捌くときはアニサキスに注意を!今回のマコガレイには1匹もいませんでした。ってか、私、アニサキスを見たら絶対下ろせない💦)