24日に『負けて』買った完熟南高梅をその日のうちに漬けて、今朝見たら梅酢が随分と上がっていた。


保管場所はColemanのスチールベルト。重石は1キロの塩、ロゴスの保冷剤2つを重ねました。

日中の部屋の温度が心配なのでこの方法は温度管理にはちょうど良かったかも。


👇こんな風に。この上にアルミシートを上から被せてました。


さて、梅の状態です。

今回はビニール袋を使って塩漬け。昨年はジッパー付き袋。もう、手を抜けるところは抜いてしまいます。(本当は梅が入るジーパー付き袋が小さいのしかなかった💦)


この後は梅雨が明けたら土用干し。

それまで冷蔵庫で管理です。昨年より完熟しているせいか、柔らかくて良い感じです。