寒マコガレイ狙い | アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

全国屈指の大物投げ釣り師が揃う、アトミックスライダー投フィールドテスター、フィールドスタッフ陣による釣行記、製品インプレ等

皆様おばんでございます函館爆釣会、安西です。

今回は冬の身の締まったマコガレイを狙いに来ました。函館から車で30分程の津軽海峡に面した漁港の構内を攻めます。

私は高い堤防とテトラが苦手なので何時も港内専門です。そんな場所程コマセを打った方が効果的な感じがします。

 

今回は浜市さんのサビキ三昧と釣り餌用パン粉を使いたいと思います。このサビキ三昧は手軽に使え、釣り餌用パン粉は好みの質感に調整し易くとても便利です。
では釣り開始です。
 
先端寄りの港内側にひたすらコマセを摘めて打ち返します。朝マズメは船の往来が激しく中々船道を狙えなく船がほぼ出切ってから船道をひたすら狙いました。それから30分程した時に竿先に微かな当たりがありじっくり待ってたら竿先が少し入ったのですかさず合わせを入れファイト開始です。船道に根が点在してる場所なので根から一気に抜き上げ巻いてくると本命の鰈の当たりがあったので慎重に巻いてくると浮いてきたのはカレイでした。
一気に抜き上げると本命のマコガレイです。
 
早速計測すると38センチの厚いマコガレイでした。
 
それからしばらくすると次は餌を変えようと巻くと重く底に逃げる当たりがあったのでそのままファイト開始です。
 
 
2枚目はジャスト40センチのこれまた厚いマコガレイでした。
 
道糸はアトミックスライダーオレンジ5号、仕掛けの幹糸はノースフィールド16号、ハリスはAXISエクスカリバー10号なので根も気にせず強引なやり取りも可能です。
 
針はまるふじシーフォースサーフ15号、しっかり刺さってました。
 
 
 
 
 
身の厚く締まったマコガレイはとても美味しいので皆さんも是非狙ってみて下さいね
 
 
 
タックル
竿…DAIWA並継425-27
リール…SHIMANOパワーエアロフリーゲン
道糸…アトミックスライダーオレンジ5号
仕掛…自作誘導下針一本針
集魚材…浜市サビキ三昧&釣餌用パン粉
針…まるふじシーフォースサーフ15号
餌…塩澱粉イソメ
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村