乗っ込みカレイ好季到来❗/宮城【アトミックスライダー投】 | アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

全国屈指の大物投げ釣り師が揃う、アトミックスライダー投フィールドテスター、フィールドスタッフ陣による釣行記、製品インプレ等

仙台広瀬キャスターズの東海林です。
 
宮城では例年、9月後半~12月にかけて、産卵を控えたカレイが浅場に接岸してくる『乗っ込み』が始まり、冬に産卵を終え、翌年6月頃まで大型が狙えます。
 
そこで10/10(日)、そろそろかと、息子たちを連れて、秋シーズン初のカレイ釣りに出撃してきました。
 
早朝、いつもお世話になっている『つりえさ倶楽部マリン 仙台新港店』に寄り、釣り場到着はAM6:00。
 
この日は、10月末に開催を予定している『宮城協会秋季投げ釣り大会』の下見を兼ね、クラブメンバー3名とそれぞれのポイントに分かれて入釣しました。
 
すっかり明るくなっていたので、かなり混んでるかと思ったら、シーズン初期のせいか釣り人の姿はまばらで、特に、投げ釣り師はわずか数名程度。
 
今回は、遠近狙いの竿4本の他、長男の竿(ダイワ/キャスティズム)&次男の竿(シマノ/ホリデースピン)の計6本出し。
 
おかげさまで、もう二人とも自分で投げられるようになり、特に、7歳(小2)の次男は、最近かなり飛ばすようになりました❗
 
さて、序盤はアタリが頻発したものの、リリースサイズのイシガレイばかりで、なかなか大型が出ず、ユムシにも25㎝クラスが果敢に食ってきました。
 
ようやく昼過ぎ、地元のクラブメンバー横地くんと雑談していたら、青イソメを付けて投げ込んでいた長男(小5)のキャスティズムの竿先が大きく押さえ込まれ、ドラグが勢い良く鳴りました❗
 
長男が竿を手に取ると、意気揚々とリーリング開始❗😄
 
ハリス4号だったので心配して見ていたら、案の定、今回もリールをゴリ巻き💦
 
それでもなかなか浮いてこなくて、横地くんと「40㎝くらいのマコガレイじゃない?」とか話していたら、何と、浮いてきたのは予想を超えるデカいイシガレイ❗
 
すでに、次男がタモ入れを志願していて、水面でタモ網を待機。
 
ハラハラしながら見ていると、次男が見事に一発でネットイン❗いや~、お見事~👍
 
長男は「よっしゃ~❗」と雄叫びをあげ、会心の『どや顔』😄
 
 
 
早速、スケールをあてて計測してみると50㎝ジャスト❗
 
 
秋シーズン初戦でいきなりのDランクで、本人としては、3歳の時にルアー竿で釣った50㎝のマコガレイ以来、7年ぶりのDランク捕獲となりました♪
※7年前のマコガレイ。本人に写真を見せたら、もう覚えてないそうです😅
 
昨年、70㎝オーバーのホシガレイを目の当たりにしてるので、生意気にも「50㎝って小さいんだね」とか言っております💦
 
直後には、飛距離がかなり伸びるようになった次男に、30㎝くらいのマコガレイも❗
 
 
ただ、その後は今一つで、流れ藻がひどくなってしまい、おまけに超特大のフグも連発💧
 
 
 
 
次男は諦めて、オモリを外して足下に群れていたメバル釣り開始❗(笑)
 
 
結果、実釣8時間で、イシガレイ50㎝×1・25~34㎝×15&マコガレイ30㎝×2、他にチャリコ(マダイの幼魚)やタコも。
 
 
次回は、息子たちに負けないように頑張りたいと思います‼
 
【タックル】
竿:シマノ/スピンパワー405BX
ダイワ/トーナメントサーフ33-405他
リール:シマノ/PAスピンパワー他
道糸/アトミックスライダー投(オレンジ)4号+力糸
針:シーフォースサーフ15号&エボルヴ18号
エサ:岩イソメ・青イソメ・ユムシ
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村