同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

 

Day2の感想も大変お待たせ致しました!!!!

 

4月20日、21日に横浜Kアリーナにて行われました、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks」に両日現地参加してきました。

 

今回はDay2の感想を書いていきます。

Day1の感想はこちら。

 

 

 

 

 

なお、Day1と同じ楽曲の感想に関しては、割愛させて頂きます。ご了承ください。

まずはDay2のセトリをご覧ください。

 

 

※アイドルマスター公式HPより引用

 

1曲目、2曲目はDay1と同じく「283体操」「Spred the Wings!!」でした。

 

Day2のユニット曲、トップバッターを務めたのは、ノクチルの「夢が夢じゃなくなるその日まで」でした。

ノクチルがトップバッターなの嬉しかった!

Reflectionとは違い、明るくアップテンポな楽曲で、ノクチルの爽やかさも勿論持っている楽曲。

2番終わりの間奏で、1人ずつ踊るところが好きです。

 

ノクチルの透明感溢れるステージに目を奪われた後、放クラの「全力アンサー」が披露されました。

Day2は放クラ全員集合!Day1は智代子役のはるすがお休みでした。完全体の放クラマジでつええ。

こちらはギターがめちゃくちゃカッコいい楽曲で、アップテンポ&コールが楽しい楽曲なので、ライブの始まりを飾るには十分すぎる選曲でした。

やっぱり放クラはいつのライブも盛り上げ隊長ですね。

 

放クラのガッツのあるステージの後、イルミネの「BRIGHTEST WHITE」が披露されました。

うおおおおおおん!!(´;ω;`)

大阪で現地で聴けなかったのが悔やまれていたのですが、見れてよかった・・・・!

この楽曲はラスサビに「真っ白に輝く夢を手に入れた 」というフレーズがあるのですが、そこでUWを折るんですね。

そこで客席のライトが一気に白に染まるんですよ。

大阪では配信で観ましたが、今回の横浜で現地で綺麗に染まる白色を見られて本当に感動しました。

因みに、会場近辺で有志の方々がUWを配布していましたね。

 

イルミネのキラキラしたステージを引き継いだのは、アンティーカ。「幻惑SILHOUETTE」を歌唱しました。

かなり久々の披露となったようですね。

バベルシティは5thでもやっていましたが、幻惑はセツナかムゲンかぶりでしたかね。

アンティーカらしい、落ち着いたステージですが、そこには力強いパフォーマンスもあり、6年の積み上げた経験を感じました。

 

アンティーカの次にはコメティックの「くだらないや」が披露されました。

大阪公演の時の感想と重複するかもしれませんが、この楽曲バックモニターがめちゃくちゃかっこいい・・・!

サビの時に「駄目になっちゃうな」というフレーズがあるのですが、その時にバックモニターに歌詞が出ているのですが、駄目が漢字だったり、カタカナだったり、✖になっていたり。あれめっちゃすち。

あと歌の最後のれなちの伸びがある歌声マジで凄かった。

 

お米の次はSHHisの「SWEETEST BITE」が披露。

コメティックの後のSHHisは壊れちゃうよぉ・・・

マジでダンスバッキバキすぎてエグかった。あんだけ踊って息切れしない&歌声ブレないってどうなってんの????

 

SHHisの圧倒的ステージを目の当たりにした後にストレイの「BURN BURN」が披露されました。

セトリつえええンゴ~~~

「SWEETEST BITE」もそうですが、楽曲自体のテンポはそこまでありませんが、音と歌声が力強過ぎて、強制的に盛り上がるんですよね。それがすげえ。

あとこれだけは絶対語りたい。曲中の自己紹介の時に愛依役のさや姉が挨拶したあとに、衣装の手袋を噛んだんですよ・・・!!!!!!このブログ上の文字だけでは伝わらないと思うので、是非円盤出たらチェックしてください!!

マジでセクシーすぎるのと、かっこよすぎる!!!普通に会場で「ええええぇええぇぇ!??!」って言いましたw

マジでさや姉のアピールエグすぎ。

 

そんな火力高めのステージを観て、会場が盛り上がる中、最初のブロックのトリはアルストの「Love Letter」が披露されました。

この曲もバックモニターが可愛かった~!曲調自体が8bitというか、ピコピコ音を使っていて、ゲームっぽいイメージがあるのですが、バックモニターにもドットのイラストが映し出されていて、ステージ上に世界観が作られていましたね。

 

というわけで、最初のブロックは終わり。お次はSol,Luna,Stellaの3ユニットに分かれての楽曲披露になります。11曲目から13曲目はDay1と同じなので、割愛させて頂きます。

 

ここからはDJパート。Day1は小糸ちゃんがDJを務めましたが、千秋楽は一体だれがDJを務めたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

なんとDay2でDJを務めたのは、愛依でした!!

うわ~~!以外!!自分は甜花を予想していたので、全然外れましたw

 

Day2のDJパート、1曲目は放クラで「絶対正義EVERY DAY」です。

こちらは果穂が大好きな戦隊ヒーロー「ジャスティスⅤ」のテーマ楽曲で、元々はゲーム内のエイプリルフール企画で1日限定でenza内に実装。果穂1人で歌唱していました。

しかし今回は放クラ全員での歌唱!流石にアツすぎた。

曲中にヒーローごっこのような振り付けがあったのですが・・・配役がヒーローインザパークと一緒だったんです!!!

 

 

 

 

 

樹里P、放クラPとしてはこれは流石にアツすぎた・・・!ここまで考えてくれるのは嬉しかったですね。

 

放クラでバチクソ盛り上がったのですが、お次に披露されたのは羽那、はるきのだぶるはで「アルストロメリア」です。

はあああああああ!??!?!???やってるやってる!!!

だぶるはのアルストロメリアは違法だろ・・・。しかもステージ上でめっちゃいちゃいちゃしてたし・・・。なんて幸せ空間なんだ・・・。ただ一言。ありがとう。

 

だぶるはの尊いステージを観て、天に感謝をしていると、「Anniversary」が流れてきました。歌唱はSHHis

 

 

コラ~~~~~~~!!!!!!!!

 

セトリを組んだ人の思想が強すぎりあまり、卓上調味料を全部倒してしまいました(?)

 

あのアルスト屈指の名曲をSHHisに歌わせるとは・・・。人の心とかないんか?

美琴さんが「人は誰も完璧になれない」って歌ってて「うおおおお~~~んんんん」ってなりました。

重い!!!意味変わってくるから!!!!!

 

あまりに強すぎるステージで、圧倒されていると、次に披露されたのは「Fly and Fly」歌唱は透、三峰。

 

???FaFは神曲で、それを担当の透が歌うのは嬉しいが、何故この組み合わせ????と疑問に思っていると、とある仮説をSNSで見つけました。

 

「透はコンプレックスを与える側。三峰はコンプレックスを抱える側。これはにちかと美琴さんの関係に似ている」

 

 

ひょゑ~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

マジでエグいって。ジェネリックSHHisってコト・・・!?

何食べたらこんなセトリ思いつくんですかね・・・。

 

そんなことをライブ中には露知らず、「透がFaF歌ってるやった~」なんて思っていると、智代子、小糸ちゃんの「SOS」が披露されました。

 

ん’ん’ん’ん’ん’ん’ん’ん’ん’ん’ん’ん’

 

ちょこいとはありまぁす!!!これはかっしーも言っていたと思いますが、歌詞が真っすぐなんですよね。

冬優子だと、ツンデレというか、好きだけど素直になれない女の子っていうクセのある恋心って感じですが、ちょこいとはもう真っすぐドストレートな感じがしましたねw

 

ちょこいとで世界が平和になり、盛り上がりを見せる中DJパート最後に披露されたのは、「また明日」歌唱は凛世、咲耶、千雪さん。寮組ですね。

また一つ世界が平和になってしまったな・・・。寮という、同じ屋根の下過ごすのが、この歌の歌詞とマッチしていて、良かった。とあるときは寮から見送ったり、迎えたり、一緒に帰ったり・・・。寮組には寮組の物語があります・・・。

 

ここでDJパートは終わり。続いてはシャイニーPRオファーの楽曲がDay1に続き披露されました。

Day2はDay1とは逆の順番で披露。こちらも今回は割愛させて頂きます。

 

23曲目は放クラの「ハナサカサイサイ」が披露!

ここからは6thの全体衣装にお着替え。

 

↑これ

 

しかも!今回もDay1のアルストの「グラデーション」に続き、会場が一緒に楽しめる内容に!

サビで一緒に踊れるところがあって、めっちゃ楽しかった!

コールして、踊って、ペンライト振って、最後にはUO折って・・・。かなり忙しかったですが、本当に楽しかった。

 

ハナサカサイサイで会場のボルテージがMAXになる中、続いてはアルストの「メッセージ」が披露されました。

この曲はただただダンスが可愛い・・・。大阪の時も書いた気がしますが、最後のキューピットの矢を撃つ振り付けが大好き。

 

続いてはコメティックの「無自覚アプリオリ」が披露されました。こちらもDay1に披露していますので、割愛させて頂きます。

 

26曲目、ストレイの「Another Rampage」が披露されました。

これ現地で観られたのめっちゃ嬉しかった!!!!!!

イントロの走り出しからの「イエーーーーイ!!!」が最っっ高にかっこいい。RCBのとことかもめっちゃ好きなんですよねぇ・・・。UR振れてよかった。

あと未だにこの曲聴くと4thの高速トロッコが脳内で再生されるのが草なんですねぇ。

 

ストレイの最高にアツいステージを見届けた次に披露されたのはSHHisの「White Story」

ラテン調でゆったりとした楽曲ですが、ダンスはかなり動いていましたね。

どんな楽曲でもSHHisらしさってのは感じられるのです。

 

28曲目はアンティーカの「有彩色ユリイカ」が披露されました。

まさにライブの終盤を飾るのにふさわしい楽曲ですね。

こんなアップテンポでダンスも割と踊る曲なのに、まったくブレないアンティーカは本当に凄い。それも4人ですからね。

迫力がありつつ、しなやかなダンス。綺麗だけど、どこか強さを持っている歌声。まさしくアンティーカの全力を見た気がします。

 

アンティーカのステージの次はイルミネの「枕木の歌」が披露されました。

こちらはシャニソンの楽曲で、初披露となるイルミネの新曲ですね。

ふわふわとゆったりしたイルミネらしいステージで、灯織の歌声も重なってマジで綺麗やった。

歌詞が卒業ソングっぽいので、それも相まって感動するステージでしたね。

 

続いて披露されたのはノクチルの「青とオレンジ」

これもかなり好きな曲。イントロ部分はゆっくりとしたテンポですが、サビ~ラスサビまでアップテンポな曲に変わり、最後はまたゆっくりのテンポに戻るのが好き。

「おーおーおーおーおー」のコール部分も楽しいですよね。

 

横浜公演最後の楽曲は「星の声」

Day1と同じですが最後ですので、書きます。

シャニソンのテーマ楽曲で、今回の横浜公演で初披露となりました。

この6thライブを通して、この楽曲が更に好きになりました。アイドル達が輝く星で、その歌声が会場に響きわたる。まさしく「星の声」ということでしょう。

ラスサビで紙吹雪が舞い、歌唱が終わると七色のレーザーが会場に光っていて、まじでめちゃくちゃ綺麗でした。

あの光景は決して忘れることは無いと思います。

 

ライブは一旦ここで終わり。ここからはアンコールになります。

 

アンコール1曲目は放クラの「夢咲きAfter school」

ええええええ!?!??まさかアンコールで来るとは!!!

シャイニーカラーズ全員で歌う夢咲きはまた違ったステージで最高に楽しかったですね。あと、普通に夢咲きを現地で観られたのと、コールができたのが嬉しすぎました。

 

アンコール2曲目はノクチルの「あの花のように」

こちらはDay1と同じですね。今回の横浜公演のモチーフが花火なので、この選曲だと思います。

本当、最後にふさわしい楽曲ですね。ライブ楽しかったなぁという高揚感と、もうライブ終わっちゃうのかぁという寂しさを感じました。

 

シャニマス6thライブ、最後を飾るのはシャイニーカラーズで「Let's get a chance」です。

この曲聴くと、ライブの終わりを感じますね。

しかも今回は6thライブのアレンジバージョンだったので、お祭り感満載のわちゃわちゃとした楽しいステージでした。

キャストさんが自由気ままに踊ったり歌ったりする様は見ていて本当に楽しかった。

 

 

 

 

はい!というわけで、以上で横浜公演の感想、6thライブの感想は終わりとなります!

 

始めてのシャニマスライブ初現地でしたが、まじで楽しかった!!!!一応1stからライブは見ていましたが、なんで今まで現地行かなかったのかと思うくらい楽しかったです!

そして今回のライブで今まで一番名刺交換をしました。

 

 

image

 

 

なんと総数72枚!名刺交換の最後は横浜用に新しく作った名刺を切らしてしまい、大阪公演のあまった名刺をお渡ししていました。

 

 

 

 

 

 

改めて、名刺交換して頂いた方々、本当にありがとうございました!

 

私の次のライブ参加は、シャニでいうと7月の横浜ですね。

Day1のチケットのみ持っているので、Day2も取れるように頑張ります。

 

アイマスでいうと、丁度来週にはシンデレラのユニットツアーの福岡公演があります!夜公演現地ですので、お会いできる方はお会いできるのを楽しみにしております。

 

シャニは10月にもライブが決定しているので、こちらも楽しみですね・・・!現地行くかはまだ決めていないですが、見るのは絶対見るので。

 

 

 

それでは長きに渡り6thライブツアーの感想を見て頂きまして、ありがとうございました!

最後は思い出の写真と一緒に振り返りつつお別れです。

 

 

 

 

image

 

Kアリーナの入り口。マジでデカかった。

 

imageimageimageimageimage

 

 

会場入場口!名刺交換の時によみうりランドのコラボの景品のクリアカードを頂いてしまいました・・・!

ありがとうございました!

 

 

 

image

 

 

色々頂いてしまいました・・・w

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

展示物。透のプライズめっちゃ楽しみ。

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

会場周辺に飾られていた今回の企画のフラッグ。一部めくれちゃってて見えないのが残念・・・っ!

 

 

image

 

Twitterのヘッダーにもしてるくらいお気に入りの写真。

もちほわ可愛すぎる。

 

 

image

 

会場のキッチンカーで販売していたコラボメニュー。

美味しかった!

 

 

imageimageimageimageimage

 

 

名刺交換の際に撮らせて頂いたお写真。どれも思い出です。

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

今回のフラスタ!どれも想いが詰まった、素敵なフラスタです。

 

 

 

image

 

 

こちらは横浜駅に掲載されていた「有志のPさん」が作った今回のライブの広告です!

本当に凄い。広告の場所までめっちゃ迷いましたが、見ることができてよかったです。

 

 

imageimageimage

 

 

ライブが終わった次の日に、樹里役のながどんがオススメしていた横浜名物を食べたり、お土産を買ったり・・・。

 

 

 

 

 

ながどんは横浜出身なので、まじで助かりました。

 

 

はい!というわけで、写真は以上になります!

長くなりましたが、6thライブ編はこれにて完結!!!!

マジで最高の2か月でした!アイマス最高!シャニマス最高!!!!

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。