同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

 

大変お待たせ致しました!!!!

 

4月20日、21日に横浜Kアリーナにて行われました、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks」に両日現地参加してきました!

 

横浜公演の感想はDay1、Day2と全体的な感想の2回に分けて更新します。

今回はDay1の感想を書いていきます。

 

 

まず、今回のライブ会場であるKアリーナのお話をさせてください。

 

 

Kアリーナとは、神奈川県横浜市にあるライブ会場です。

 

 

imageimageimage

 

 

 

外観はこんな感じ。かなり大きく、会場付近には飲食店や荷物預かりの場所、キッチンカーがあったりと、かなり充実していました。

 

Kアリーナは昨年の9月にできたばかりの箱で、アーティストの「ゆず」がこけら落とし公演を行った事でも有名ですね。

 

そして、この会場の最も注目すべき点は「音楽に特化している設計の会場」という所です。

 

結論から書きますと、「ライブを行う会場の中では最強」です。

 

アイマス関連等で、色々なライブ会場へ行きましたが、ダントツで音が良かったです。

どの座席に座っていてもストレートに音が届き、全身で音楽を楽しむことができました。

低音もしっかり響くので、シャニマスでいうと「アンティーカ」や「ストレイライト」等の楽曲が顕著に分かりましたね。音圧もしっかり感じることができるので、音が内臓に響きますw

 

まさしく耳だけでなく、体全部で音楽を楽しめる。そんな素晴らしい会場でした。これを経験したら他の会場では満足できないかも・・・

プロデューサーなら体験して頂きたいですね。

 

 

 

以上がKアリーナのご紹介でした。ここからはライブ本編の感想を。

 

まずはセトリをどうぞ。

 

※アイドルマスター公式HPより引用

 

 

 

大体の流れは大阪公演と同じで、最初にそれぞれのユニットが1曲披露し、3チーム対抗の楽興披露からのDJパート。それからまたそれぞれのユニット曲披露の流れでした。

 

まず1曲目は283体操が披露されました。

大阪公演ではシャイニーエクササイズでしたが、横浜公演では283体操になりましたねw

因みに、シャイニーエクササイズと283体操は同じCDに収録されている楽曲です。

 

 

 

 

今回もデビ太郎とダンサーさんが登場し、ライブ前のウォーミングアップを行いました。足がちょこちょこ動くデビ太郎が可愛かったですw

 

2曲目はStWのアレンジバージョンが披露されました。大阪公演に引き続き、どんちゃん騒ぎなアレンジでまさにお祭りの始まりを感じさせました。

 

ユニット曲トップバッターを務めたのはイルミネの「Forward March」今回も真乃、めぐるの2人の披露となったが、トップバッターにふさわしい盛り上がりを見せてくれました。今回もサビ前の2人でハートマークを作るダンスは見逃せませんでした。いつかフルメンで見られることを祈ります。

 

4曲目のハピリリはセツナビート(2022年)以来の披露だったようで、かなりの盛り上がりを見せました。

アルストのゆったりした歌声が会場を包みました。

 

5曲目の五ツ座流星群は流石に好きな曲すぎて、イントロ聴いた瞬間めっちゃ湧きましたね・・・!
Day1は智代子役の白石晴香さんがお休みで、4人での披露だったのですが、これがまた3rdライブを思い出す演出でね・・・(3rdもはるすがお休みの公演が多かった)

智代子のパートを樹里が歌ったりして、懐かしい気持ちになりました。

あと、今回の公演も最初のユニット曲の最中にアイドルたちが自己紹介をしていたのですが、樹里が自己紹介した後に、指でピストルを撃つ仕草をしていてそれにやられました。

 

放クラで会場のボルテージが上がる中、お次に披露されたのは、シーズで「Forbidden Paradise」

イントロからシーズの世界観を創りあげ、一瞬にしてシーズの世界にしていましたね。

あと、にちかが歌っている時はモニターが緑色に、美琴さんが歌っている時は赤色に変わっていたのが細かいなと思いました。

 

放クラ、シーズと連続で会場が盛り上がる中、その熱を冷ましてくれるのは、やはりノクチル。

最新曲の「Reflection」はかなり透明度が高く、ノクチルの良さが爆発していました。

本当にいつステージを観ても綺麗だなぁと感じます。

 

そしてノクチルの後に登場したのは、コメティック。「平行線の美学」を披露しました。

まだ登場して半年のコメティックですが、前回の大阪公演より更にパワーアップしていると感じましたね。

3人ユニットですが、ステージを広く使っていて、見ごたえは抜群でした。

 

最初のブロック、トリを務めたのはアンティーカ。「とある英雄たちの物語」を披露。

今回の横浜公演は恋鐘役の花凛ちゃんがおやすみだったので、4人でのライブとなりましたが、1人かけても、アンティーカはアンティーカだし、パワーは衰えることは無いんだなとステージを観ていて思いました。

それくらいパワフルで、凄みのあるステージでした。

 

ここで最初のブロックは終了。続いては大阪公演でもあった、Sol,Luna,Stellaの3チームに分かれてのライブとなります。大阪公演ではイルミネの「We can go now」、チームSolの「SOLAR WAY」、放クラ、ノクチルの「合相学舎」の3曲が披露されましたが、今回はなにが披露されるのでしょうか・・・?

 

 

まず最初に披露されたのは、チームSolで「Hide & Attack」

まさかストレイ屈指の人気曲がここで来るとは・・・!

自分も大好きな曲なので、イントロ聴いた瞬間湧きましたよw

チームSolには私の担当アイドルの樹里と透がいるので、単純に担当が好きな楽曲歌うのは嬉しかったですね。

 

Hide & Attackで会場が一気に盛り上がる中、続いて披露されたのは、チームStellaで「Fashionable」

リアルに会場で「はぁ!!??」って言いましたねw

いやFashinableは流石に予想の範囲外すぎるって!!!!

しかもわりかし可愛い目の子が多いStellaがバチバチクソかっこいいシーズの曲を歌うのは流石にエグイ。

でも可愛くなるかと思いきや、しっかりかっこよかったです。

 

「Hide & Attack」「Fashinable」と強い曲が続き、一体次は何の曲が来るのかと怯えていると・・・ピアノの音が聞こえてきました。

 

 

 

Dye the skyだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

流石にセトリ強すぎて見てるこっちが壊れちゃうよ・・・

チームLunaによる「Dye the sky」が披露されました。

馬鹿が組んだセトリだろこれ(誉め言葉)ありがとう。

しかもLunaにはルカがいますし、5thの時に歌っていた頃と比べて、仲間が増えたんだと思うと、ジーンと来るものがありますね。

歌詞の中に「その青は空よりも澄んでいるか」というフレーズがあるのですが、そこをノクチルの小糸ちゃんが歌っていた李、「その赤は夕焼けを焼き切れるか」というフレーズをストレイの愛依が歌っているのも良かったですね。

 

 

以上が3チーム対抗のライブパフォーマンスでした。

内容強すぎて飛びかけてたんですけど、続いては大阪公演でも大好評のDJパート。

今回は一体だれがDJを務めて、何の曲が披露されるのでしょうか。

 

横浜公演のDay1のDJを務めたのは、小糸ちゃんでした!

 

 

 

 

 

 

あの小糸ちゃんがDJを!?と驚きつつ、DJパート最初の曲はルカが歌う「ラビリンス・レジスタンス」

ルカのラビレジは俺に効く。そもそもがアンティーカの楽曲なのですが、大阪公演ではルカのソロ曲「神様は死んだ、って」をアンティーカが歌っていたので、それのアンサーソングなのかな~と思ったり、「レジスタンス」という言葉は「抵抗」とか「反逆」っていう意味があるので、それをルカに歌わせるのは思想が強いなと・・・

 

続いてはアルストロが歌う「デビ太郎のうた」が披露されました。

アルストが歌うのアツくね?てかさっきとの高低差エグww

アルストの仲睦まじい様子を見ることができました。

 

会場がほんわかしていると、イルミネが登場。あさひのソロ曲「星をめざして」が披露されました。

イルミネが歌うのはこれまた思想が強いって!!!

星のように輝くアイドルを目指すイルミネが歌うのは流石に合いすぎててぇ・・・涙が止まらなくてぇ・・・(コログ)

あさひとイルミネじゃ意味変わってくるって・・・

 

イルミネで会場が盛り上がる中、続いて披露されたのは夏葉、にちかが歌う「一閃は君が導く」

元は放クラ楽曲で、なぜこの2人かというと、単純に考えるとムキムキコンビですよね。

更に、この楽曲の中には「神様ビビってる~?」というフレーズがあるのですが、そこをにちかが歌っていました。

神様・・・カミサマ・・・ルカじゃねえか!!!ということで、にちか役のづっちもルカ役のなりちゃんに「どうやったらウザい?」と聞いていたようでw

憎たらしく歌うのを意識されていたようですwww

 

続いては円香、美琴さんが歌う「ダブル・イフェクト」が披露されました。

ぬわーーー!!(パパス)この2人にこんなアルストの可愛い曲を歌わせるなんて、罪すぎるだろ・・・。

この楽曲、振り付けもかなり可愛く、普段可愛い振り付けなんて踊らない2人が踊っているのは、ギャップで死ぬ。

 

そんな可愛さで悶えていると真乃、霧子、甜花の3人が登場。にちかのソロ曲「フェアリー・ガール」が披露されました。

チームピーちゃんだ!!!!!!!

チームピーちゃんのフェアリーガールは和む・・・かわいらしさ満点なステージでした。

 

ここでDJパートは終わり。かなり怒涛で強い曲ばかりでしたね。ここまででもかなり満足度は高いのですが、まだまだライブは終わりません。

 

続いては、「輝きにかわる」が披露。

こちらは先日シャニマス内にて行われた、シャイニーPRオファーで実装された楽曲です。テーマはコスメブランドの宣伝楽曲。選ばれたアイドルは甘奈、摩美々、雛菜の3人でしたね。

コスメブランドということで、お化粧をするようなしぐさの振り付けがあったり、とてもかわいらしいステージでした。

 

続いては「One Star」が披露。こちらもPRオファー楽曲です。果穂、冬優子、愛依の3人が歌う楽曲で、テーマはアニメの主題歌。

こちらはコードギアス等の楽曲を手がけられていることで有名な「FLOW」さんが楽曲制作に携わっており、かなりかっこいい楽曲になっています。

サビがかなり印象的で、バックモニターの映像もかっこよく、かなりアツいステージでしたね。

 

続いてもPRオファー楽曲。あさひ、めぐる、樹里の3人が歌う「GOTCHA」です。テーマはストリート系ファッションブランドの楽曲。

こちらもなんと「RIP SLYME」さんが手がけられており、テーマ通りの楽曲になっています。楽曲のほとんどがラップになっており、めちゃくちゃノれる楽曲です。個人的にはPRオファー楽曲の中で一番好きです。樹里もいるからw

ダンスもとてもポップでかっこ可愛く、お気に入りですね~。

 

ここでMCパートに。披露された楽曲に触れつつ、ライブは終盤戦へ。

 

MC明け、最初に披露されたのはコメティックで「無自覚アプリオリ」

ここで衣装チェンジ。今回の6周年の全体衣装にお着替え。

 

↑この衣装

 

 

コメティックは今まで黒を基調とした衣装を着用していたので、今回の周年衣装はカラフルなのでとても新鮮でしたね。

この6周年衣装はヒールが高い靴なのですが、それを感じさせないダンスは流石でした。よく踊れるなあれで・・・。

大阪公演でも無自覚はみましたが、またパワーアップしていたような・・・まだ加入して半年なのに凄すぎる。

 

コメティックの力強さを改めて体感し、続いてはアンティーカの「Unsung Heros」が披露されました。

この曲はテンポがかなり曲中で変わるので、本当に難しい。披露する側も、ペンライト振る側も難しいw

でもそこにアンティーカらしさがあって私は好きです。

 

続いてはストレイの「Stat up Stand up」が披露されました。

大阪公演では自分はコールできなかったので、今回の公演でコール出来たのが嬉しかった!でもデスボイスはできませんが・・・

この曲は最後に3人が円になってダンスして、最後に背を向けて終わるのが最高にかっこいい。

 

そんな盛り上がりの中、続いて披露されたのはノクチルの「僕らだけの未来の空」

ノクチルの透き通った歌声が響く、透明感溢れるノクチルらしいステージでした。

因みにこの曲も最後は背を向けて終わります。意識したんかなぁ・・・

 

正直個人的に次が一番楽しみだったかもしれないです・・・。

シーズの「Happier」・・・・・・・ッ!!!!

こちらはシャニソンの新楽曲で、シーズのラブソングということで話題になりましたね。

シーズのステージとは思えない程可愛いが溢れてた。

ず~~~~っと可愛かった。2人とも。ダンスも歌も。

あとはやっぱり・・・

 

image

 

 

これが見られたのはマジで人生の誇りです・・・。ありがとう・・・!

 

会場がハートと可愛いで埋め尽くされた中、続いてはアルストの「グラデーション」が披露されました。

なんと今回はサビで一緒に手を左右に振るという、一緒に楽しめる演出がありましたね。

この曲はダンスがめちゃくちゃ可愛いんですよね~~~~

サビ前とかDメロの所とか。マジで早くBD発売してくれ。

 

 

可愛さ溢れるステージを堪能した後、放クラの「ひめくりモザイク」が披露されました。

やっぱり、この曲エモなんだよなぁ・・・成長とか時間が経つにつれて、思い出が増えて、でも楽しかった過去の出来事はどんどん離れて行って・・・。もどかしいですな。

曲名のモザイクは過去の出来事がどんどんモザイクがかかっていくように、不透明になっていくっていう解釈をみたときにはえ^~ってなりました。

 

続いてはイルミネで「星が流れて」が披露されました。

本当に綺麗なステージでした。真乃とめぐるの綺麗な歌声、綺麗なバックモニターの映像。綺麗なペンライトの海。まるで星の海の中でイルミネが歌っているようでした。

イルミネが作る星の世界に魅了されていました。

 

Day1ラストは「星の声」

こちらはシャニソンのテーマソングです。

個人的にかなり好きな全体曲で、Aメロからサビにかけて広がっていく感じがとても好きです。

舞台照明もあって、一番シャイニーカラーズが輝いていたステージでした。

 

ここからはアンコール。アンコール1曲目はシャイニーカラーズが小糸ちゃんのソロ曲「わたしの主人公はわたしだから!」を歌唱しました。

 

まさかの小糸ちゃんソロ曲!小糸ちゃんソロ曲ですが、歌詞はアイドルそれぞれに当てはまる箇所があって、全体で歌っても違和感ないというか、過去の自分を超えて、周りに負けないぞ!っていう気持ちはアイドル全員が持っている物だと思うので、この選曲は納得です。

 

アンコール2曲目はノクチルの「あの花のように」を、引き続きシャイニーカラーズが歌唱しました。

今回の横浜公演が「Fantastic Fireworks」というタイトルなので、ノクチル関連で何かあるとは思っていましたが、まさか全員で歌うとは・・・。

ラスサビ前を透がソロで歌っていたのも良かった・・・。

 

2曲披露が終わり、ここでMCパートへ。

印象に残っているのはやはり、透役の和久井さんの挨拶。

 

 

「花火じゃなくて、こっちみてくれてありがとうございました!」

 

この挨拶聴いた瞬間「うおおおおおおんんんんん(´;ω;`)」ってなりましたね流石に。

大阪公演に続き、横浜でもノクチルに泣かされましたw

 

MCが終わり、最後は「Let's get a chance」が披露されました。

大阪に引き続き、今回のライブアレンジになっていて、キャストさんも自由に動いたり、歌ったりしていて、かなりわちゃわちゃしていましたねw本当に楽しい時間でした。

 

 

 

はい!という事でDay1の感想でした。

Day1の時点でかなり満足度高かったのですが、満足度が高まった要因の一つに座席がありました。

なんと今回のDay1の座席がかなり前の方で(Level3)キャストさんのお顔がはっきり見えるくらいの位置でした。

今までアイマスライブ沢山観てきましたが、一番近かったですね。本当に良かった。次はアリーナ席行きたいなぁ

 

というわけで、お次はDay2の感想と今回の6thライブ全体の感想になります。お楽しみに。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。