同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。

孤刃と申します。

 

 

3月31日にオンラインにて行われました、「Project IM@S vα-liv LIVE THE LAST STARTEMENT!!!」を観ましたので、感想を書いていきます。

 

 

まず、私はヴイアラに関しては、他ブランドより詳しくない為、その点を踏まえてご覧いただけますと幸いです。

 

 

まず、このライブはアイドル候補生3人にとって、最初で最後のライブイベントであり、アイドルデビュー権をかけた、大切なイベントでした。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

 

 

今回のライブは3部構成になっておりVoパート、Daパート、Viパートに分かれており、それぞれの特徴を生かしたライブになっていました。

 

まずはセトリのおさらいからしていきましょう。

 

1. HELLO!!

2. Hotel Moonside

3. Emergence Vibe

4. We're the one

5. OH MY GOD

6. 純情Midnight伝説

7. 太陽キッス 

8. シャイノグラフィ

9. 電波感傷

10. 餞の鳥

11. SINGMYSONG 

12. 眠り姫

13. always

14. リローディング

15. GR@TITUDE

 

 

1曲目は876プロの楽曲「HELLO」から始まりました。

歌唱は3人で行いました。

 

こちらの楽曲は、ヴイアラ初の歌ってみた動画で3人が歌っていた楽曲で、いわばヴイアラの始まりの曲とも言えます。

その楽曲をOPに持ってくるのは流石ですね。

今思うと、このHELLOは伏線だったのかも・・・?

 

 

 

 

2曲目から5曲目はまではDaパートになります。

 

2曲目はシンデレラガールズの楽曲「Hotel Moonside」です。歌唱は上水流宇宙さん。

 

音源はライブ音源になっており、イントロが長いバージョンになっていました。

元々ライブ用にイントロが長くアレンジされている楽曲は、楽曲披露までの準備のためにイントロを長くしているのですが、この曲も例にもれず、演者がステージを移動するために、イントロが長くアレンジされた曲になっていました。

(確かライブではバックダンサーさんが、イントロの間踊っていたはず)

Daパートということで、ダンスが映えるこのアレンジバージョンを選択したのかもしれませんね。

実際、バキバキのダンスを披露されていました。

 

宇宙さんは個人の3Dお披露目配信でも、10分でミリオンライブの楽曲、「ダイアモンドジョーカー」を覚えて踊るというチャレンジを行ったり、ダンスは得意なんですね。

そんな宇宙さんのダンス力が存分に発揮されたステージでした。

 

 

 

 

 

 

 

3曲目はミリオンライブの楽曲「Emergence Vibe」が披露されました。歌唱はレトラさん。

 

元は島原エレナと星井美希の2人が歌う楽曲で、レトラさんもブラジルと日本のハーフということで、選曲に納得しました。

ダンサブルな楽曲なので、しっかり歌い、踊りあげた上、楽曲の持つセクシーさもしっかり表現されていましたね。

 

4曲目はSideMの楽曲「We're the one」が披露されました。

歌唱は灯里愛夏さん。

 

こちらはSideMに登場する3人ユニット「C.First(クラスファースト)」というユニットが歌う楽曲で、女性が男性の曲歌うのは難しいと思いましたが、そんなことはなく、しかり歌いあげていましたね。

愛夏さんには「まな王子」と別名があるくらい、かっこいいもいける方なので、SideMの楽曲を選んだのも分かります。

 

5曲目はシャイニーカラーズの楽曲「HO MY GOD」が披露されました。歌唱はレトラさん、灯里愛夏さんのお二人が披露されました。

 

これもまさにダンス!って感じの楽曲ですが、そもそもこの曲、ダンスがめちゃくちゃ激しい!

シャニマスに登場するユニット「SHHiS(シーズ)」が歌う楽曲ですが、シーズ曲はどれもダンスが激しく、いつもライブで圧巻されているのですが、よく踊れるなぁ・・・という感想ですw

しかも愛夏さんに関しては2曲連続での披露ですからね。体力凄いです。

しかし、それを感じさせないパフォーマンスで驚愕。本当に練習を重ねたんだなぁと見て分かりました。

 

以上でDaパートは終了。6曲目~9曲目はViパートになります。

 

 

6曲目はシンデレラガールズより、「純情Midnight伝説」が披露されました。歌唱はレトラさん。

 

実際のライブさながら、マイクスタンドを使用してのライブで、振り付けも本家と同じ。(当たり前か)レトラさんのビジュ的にも炎陣にいても違和感ないですしねw

レトラさんにピッタリな選曲でした。

 

7曲目はシャイニーカラーズより「太陽キッス」が披露されました。歌唱は灯里愛夏さん。

 

これもかなり激しめの楽曲ですが、おひとりで最後までパフォーマンスされてましたね。本来は5人で歌う曲なので、1人で踊って歌うのは、これまた凄いなぁと。放クラの曲は体力いりますからね~。

あとサビで愛夏さんが手書きで書かれたイラストが画面に出てきて可愛かったですねw

 

8曲目はシャイニーカラーズより「シャイノグラフィ」が披露されました。歌唱は上水流宇宙さん。

 

宇宙さんがこの曲歌うのは流石に理解しすぎているなと・・・。

この曲は真っ白なキャンバスに自分の色を描く。そんなメッセージがある曲なのですが、宇宙さんは絵を描くのが得意。

配信やTwitter等でもご自身が描かれたイラストを投稿したりしています。

 

 

 

 

そんな宇宙さん、なんとライブのバックモニターには、ご自身が描いたヴイアラのアイドル3人のイラストのタイムラプスが流れていました。

 

本当にアイマスの事が、他のヴイアラ2人の事が好きなんだなぁと感じましたね。

宇宙さんの愛を感じたパフォーマンスでした。

 

 

9曲目はミリオンライブより「電波感傷」が披露されました。歌唱は灯里愛夏さん、上水流宇宙さんのお二人。

 

この曲はミリオンの中でもかなり人気な楽曲ですから、コメントの盛り上がりも凄かったですね。🐊🐊

2人の息もぴったりで、まじでかっこよかったです。あとカメラワークもガシガシ動いてたので、臨場感ありましたね。

 

 

以上でViパートは終了。10曲目~13曲目はVoパートになります。

 

 

10曲目はミリオンライブより「餞の鳥」が披露されました。歌唱は上水流宇宙さん、レトラさん。

 

まさにVoにピッタリな楽曲。個人的に大好きな楽曲だったので、ヴイアラでも見られて嬉しかったですね。

MCでも作中のボイスドラマを聴いて、どういう心情だったのか等、かなり研究しているみたいだったので、曲を歌うのにそこまでしてくれるのは、やはりリスペクトあってこそなんだなぁと思いました。

 

11曲目はミリオンライブより「SINGMYSONG 」が披露されました。歌唱はレトラさん。

 

この曲はミリオンのアイドル、最上静香のソロ曲で、静香は中学生の間しかアイドルが続けられないという制約の中、アイドル活動をしていて、その制約の中での葛藤だったり、決意だったりを歌った曲なのですが、歌詞を見ると、かなりこのヴイアラと重なる部分があり、心打たれましたね。

皆不安な気持ちもある中、練習だったり、配信だったりをしてきたんだなぁって思いました。(勿論、楽しむっていう気持ちが多いかと思いますが)

 

12曲目はアイドルマスターより「眠り姫」が披露されました。歌唱は上水流宇宙さん。

 

こちらは特別なステージになりましたね・・・。

実は宇宙さんが眠り姫を歌ったのは2回目で、1回目はヴイアラの公式生放送にて披露されていました。

 

 

 

 

詳しくは動画を見て頂きたいのですが、この時は十分なパフォーマンスをすることができず、かなり悔しい結果に・・・。

 

しかし、今回のステージ。本当に素晴らしいものになっていました。最後までしっかり歌い上げ、「絶対にリベンジするんだ。」「この歌をみんなに届けるんだ。」そんな宇宙さんの想いがとても伝わったステージでした。

 

 

13曲目はシンデレラガールズより「always」が披露されました。歌唱は灯里愛夏さん。

 

ここのalwaysはもう泣かせに来てる・・・。ヴイアラPの方なら余計やと思います。

この曲は元々「アイドルからプロデューサーへの感謝ソング」だと私は思っていて、歌詞があまりにもヴイアラにマッチしすぎて流石に私も涙しましたね。

「私に出会ってくれてありがとう」「私を見つけてくれてありがとう」ここの歌詞がやばい。こちらこそ素晴らしいステージをありがとうですよ。

 

 

以上がVoパートになります。どれも想いのこもったパフォーマンスで非常に良かったです。

 

14曲目はリローディングが披露されました。

こちらはヴイアラの初のユニット曲です。先日の私のブログ記事にも掲載させて頂いたので、もしかしたら聴いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

曲はマジでかっこいいし大好きなんですが、ライブ前日に行われた決起配信にて、この曲のコールが決まったんですよね。それも相まって、コメントはめちゃくちゃ盛り上がってましたね。

 

15曲目はアイマスの家庭用ゲームソフト「アイドルマスタースターリットシーズン」より「GR@TITUDE」が披露されました。

 

 

ここでGR@TITUDE持ってくるのは天才すぎませんか・・・

この曲はスタマスの終盤に登場する曲で、卒業だったり、別れのフレーズが登場します。

ヴイアラの3人もこのライブをもって、アイドル候補生を卒業するということになります。

今までのステージの中で一番、3人の繋がりとか絆を確認できました。遂にやり遂げたんだな・・・と。

 

楽曲披露は以上です。

ライブの最後にアイドルデビュー権をかけた得票数が発表されました。

 

詳しい結果は先日更新した記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

皆様にご協力いただいたおかげで、無事に3人ともアイドルデビューすることができました。

重ねてお礼申し上げます。ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

 

~最後に~

 

結構実は、私はギリギリまでライブチケット買うか悩んでたんですよね。いうてヴイアラは真剣に追ってるわけではなかったので。

でもTwitterなどのヴイアラPさんの真剣なプロデュース活動にやられてチケットを購入させて頂きました。

まじでヴイアラPさんの活動力凄いですからね。尊敬します。

まじでライブ見てよかった。見てなかったら、間違いなく後悔してましたね。

 

自分が偉そうに言える立場ではありませんが、アイドル3人も、ヴイアラPも本当に1年間お疲れ様でした。

でもここが終わりではないですよね。むしろここからが始まりなんです。

ここから3人のアイドルとしての活動が始まります。私もここからヴイアラのプロデュース、始めてみようと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。