同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

 

3月2日、3日に大阪にて開催されました、「アイドルマスターシャイニーカラーズ6thライブツアー Come and Unite Fantastick Fireworks」に参加してきました。

 

 

 

 

昨日はDay1の感想を投稿しましたので、まだご覧になられてない方は是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

Day1は現地にてライブを観ましたが、Day2は配信にて見させて頂きました。

 

Day2の感想はDay1と同じ曲の感想は割愛させて頂きますので、ご了承ください。

 

それでは早速1曲目から10曲目までをご紹介!

 

1.シャイニーエクササイズ

2.Spread the Wings (Come and Unite Ver.)

3.クライマックスアイランド

4.SWEETEST BITE

5.Lover Letter

6.Imitation Ghost

7.BRIGHTEST WHITE

8.夢が夢じゃなくなるその日まで

9.くだらないや

10.Unsung Heros

 

 

1曲目、2曲目はDay1と同じ為、割愛させて頂きます。

 

 

3曲目はクライマックスアイランドが披露されました。

いや~~~~樹里Pとしては、色々思う所があるステージでしたね。

まず、この曲は4thライブにて初披露されたのですが、4thライブは樹里役の永井真理子さんが体調の関係で、ユニット曲のみお休みしていました。なので、今までフルメンバーで披露されたことが無かったのです。

4thのBDの特典映像では舞台裏のモニターで、この曲を一緒に踊っている永井さんの姿もありました。

ですが、今回Day2は放クラメンバー全員集合。それでクライマックスアイランドを入れてくれたのは本当に感謝しかありませんでした。

当時は永井さんも悔しい気持ちでいっぱいだったと思いますが、その気持ちが今回のライブで払拭されたと思います。(私の勝手な想像ですが)

完全体となった放クラ、最強です。

改めて、クライマックスアイランドをセトリに入れてくれて、本当にありがとうございます。

 

4曲目はSWEETEST BITEが披露されました。

シーズの新曲ですね。こちらは前回のイベントである、5.5周年ライブ「星が見上げた空」にて既に披露はされていましたが、やっぱり何回見ても凄い。

激しいダンスと伸びやかな歌声。楽しそうに歌って踊る2人が印象的でしたね。

 

5曲目はLove Letterが披露されました。

こちらもアルストの新曲です。曲調がいつものアルストとはちょっとイメージが違う感じの曲で、テンポは速く、EDMっぽい?感じの曲になっています。

曲はかっこいい目ですが、ダンスは相変わらず可愛い。

曲名がLove Letterなので、ハートを作る振り付けがあったりとアルストらしいステージでした。

 

6曲目はImitation Ghostが披露されました。

こちらもまた新曲。これもエグかったですね~~~~ストレイらしいバキバキのダンスに、力強い歌声。

歌の途中であさひと愛依が膝をついて、冬優子がその膝に足を載せる振り付けがあったり、3人が縦に重なり、1人ずつ横にずれてダンスするところはまさに、ゴーストが分身していく様でした。マジでかっこよかった。

 

7曲目はBRIGHTEST WHITEが披露されました。

イルミネの新曲ですが、前回の5.5周年ライブにて披露済みです。

灯織がお休みのステージでしたが、2人でもステージをいっぱい使っていて、良かったですね。

曲名にもWHITEとあるように、白色のペンライトを振っている方も多く、イルミネのステージでは新鮮に感じました。

やっぱりイルミネのステージは安定していて、良い・・・

 

8曲目は夢が夢じゃなくなるその日までが披露されました。

こちらも新曲、5.5周年ライブにて披露済みです。

ノクチルらしい透明感のあるステージで、良かった。グーです。

最初は4人離れている所で歌っていたのが、2番では固まって歌うとことか、間奏の所で1人ずつ踊るところが好き。

 

9曲目はくだらないやが披露されました。

いや何回見てもコメティックのステージかっこよすぎんだろ!!!

キャストの方も言ってましたが、結構早口の歌にも関わらず、安定して歌って踊れるのが凄い。

まだデビューして半年ですよね・・・?これからどんだけ進化するんだ・・・

この曲もバックモニターに流れてた映像が凝ってて好きです。「駄目になっちゃうな」の駄目が漢字だったり、ひらがな、カタカナ、✖になってたり、まるでMVみたいでした。

 

10曲目はUsung Herosが披露されました。

こちらもアンティーカの新曲ですね。

今回のアンティーカの曲が騎士団モチーフになってて、衣装も騎士っぽい感じなんですよね。

衣装と楽曲が合いすぎて、見ごたえありました。ターンした時にマントとスカートがブワっと広がるのがマジでかっこよすぎました。

 

以上が1曲目から10曲目でした。

11曲目から13曲目はDay1と同じく3チームに分かれての楽曲披露です。セトリはDay1と同じなので、割愛させて頂きます。

 

14曲目からはDJパートです。Day1と同じく曲と歌い手がごちゃ混ぜになったパートで、なんとDay2はにちかがDJを務めていました。

それでは14曲目から20曲目までをご紹介。

 

14.千夜アリア

15.SNOW FLAKES MEMORIES

16.SWEET♡STEP

17.ホムラインビテーション

18.abyss of conflict

19.VERY BERRY LOVE

20.今しかない瞬間を

 

14曲目は千夜アリアが披露されました。

元は咲耶のソロ曲ですが、歌唱は咲耶、樹里、透、愛依の4人で行われました。

 

 

 

アラーーー!!!

(椅子からひっくり返る)

 

 

 

 

え????やりやがったな?????ホンマに連れていかれたんやが。

シャニマス屈指のイケメン組が咲耶のソロ曲歌うとかやってるって!!!!(担当2人ともが歌うことにより重症化)

どうして俺を殺そうとするんだ!!!(違)

 

 

15曲目はSNOW FLAKES MEMORIESが披露されました。

歌唱は果穂とあさひ。

はぁ~~~~~~~~~~~~~~いい意味で変態か。

歌の途中で2人が雪だるま作ったり、雪合戦したりと、可愛い過ぎて倒れた。かほあさはいいぞ。

 

16曲目はSWEET♡STEPが披露されました。

歌唱は真乃、めぐる、摩美々、結華、霧子の5人が行いました。

一応全員曲ですが、ライブで歌唱したことが無いメンバーだそうです。

個人的に摩美々にこれ歌われると刺さりすぎてしんどいです・・・。最高ありがとう・・・。

 

17曲目はホムラインビテーションが披露されました。

Day1に引き続き、炎メシとのコラボ楽曲が披露されましたね。

しかし、今回はあさひがいるので、初のフルメンバーでの披露です。

完全体のホムラインビテーションは最高だった・・・。

あさひがいることによって、ダンスもだいぶ変わっていましたし、やっぱり迫力も違いましたね。

あと2日目ということもあって、Pさんのコールも仕上がってましたw

 

18曲目はabyss of conflictが披露されました。

元はアンティーカの楽曲ですが、今回はノクチルが歌い上げました。

アビスは深海イメージの楽曲なので、海繋がりでノクチルが歌ったのだと思います。

バリバリにかっこいい曲ですが、意外と違和感なく、しっかりと歌っていましたが、小糸ちゃんはかっこよくしようとしても、可愛さが出てましたねw

お話を聴くと、この曲はアンティーカが歌うと深海、ノクチルが歌うと浅瀬だそうですw

 

19曲目はVERY BERRY LOVEが披露されました。

元はアルストの楽曲ですが、今回は智代子、凛世、はるきの3人が歌いました。をとめ大学組ですな。

アルスト以外でも可愛いなら任せろ!って感じの3人で、はるきのウインクにやられました。

 

20曲目は今しかない瞬間をが披露されました。

元はノクチルの楽曲ですが、今回はストレイが歌いました。

やりやがった!!!!!!!!!!!!!!

この楽曲はノクチルのメンバーが、学生という今しかない瞬間は当たり前じゃない。宝物なんだ。そんな楽曲なのですが、ストレイが歌うと化けますね・・・。

ストレイはどうしてユニットの性質上、ライバルとして描かれることが多いです。そんなストレイが、ステージ上で笑顔で和気あいあいとこの楽曲を歌うとは・・・もう家族じゃんね・・・ストレイは家族。

 

以上でDJパートは終わりになります。

まさに「ぼくがかんがえたさいきょうのせとり」でした。全シャニPが感謝しています。本当にありがとうございました。

 

 

それでは21曲目から31曲目をご紹介します。

 

21.ハナムケのハナタバ

22.裸足じゃイラレナイ

23.とある英雄たちの物語

24.無自覚アプリオリ

25.Start up Stand up

26.メッセージ

27.スマイルシンフォニア

28.ひめくりモザイク

29.青とオレンジ

30.White Story

31.ツバサグラビティ

 

 

21曲目はハナムケのハナタバが披露されました。

こちらはシャニソンで追加されたコメティックの新曲ですね。今回が初披露。

コメティックにしてはゆったりめなテンポの楽曲ですが、その分3人の歌唱力が顕著に表れる気がします。

2番のルカラップがかっこよくて好きです。

 

22曲目は裸足じゃイラレナイが披露されました。

こちらもシャニソンで追加された放クラの新曲でございます。

ライブの後半パートにふさわしい楽曲ですね。

どこかエモさとか寂しさを思わせるような楽曲ですが、しっかりと放クラらしさもありつつ、本当に好きな楽曲です。

樹里の「負けるな頑張れ!」という歌にいつも励まされています。

 

23曲目はとある英雄たちの物語が披露されました。

アンティーカの新曲ですね。遂にきたか表題曲。

かなり難しそうな楽曲ですが、それを感じさせないアンティーカに感服です。

ダンスも歌も激しく、終始アンティーカが作る世界に引き込まれていました。

「Yes Yes Yes My Lord」のコールが完璧で配信で観ていてもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

24曲目は無自覚アプリオリが披露されました。こちらはDay1でも披露していますので、割愛させて頂きます。

 

25曲目はStart up Stand upが披露されました。

ストレイの新曲ですね。こちらは5.5周年ライブにて披露済みです。

しかし、今回はデスボイスコールが配信でもしっかりと聞えていて、前回のライブとはまた違った楽しみ方ができましたw

ストレイのダンスはエグい。

左右に大きく動くダンスは迫力満点でかっこよすぎました。

 

26曲目はメッセージが披露されました。

こちらもアルストの新曲ですね。可愛すぎて尊死。

曲の最後に、恋のキューピットよろしく、弓を打つ振り付けや、3人が手を広げる振り付けが好き。

これもう回復ポイントだろ。

 

27曲目はスマイルシンフォニアが披露されました。

はいきました。イルミネの名曲です。

こちらもDay1のアスファルトを鳴らしてと同じく、曲の最初と最後に合唱する部分があって、それもまた感動。

灯織がいない分、2人がめちゃくちゃ頑張っていましたね。

落ちサビが好きすぎるんですよね・・・絶対に泣く。

 

28曲目はひめくりモザイクが披露されました。

ワシをエモで殺す気か。

「ステージ見てると、学生時代放クラのメンバーとのありもしない記憶が呼び起こされる」

なんてコメントもありましたが、分かる気がします。

自分も学生時代、放クラのメンバーとチャリで遠くまで行った気がしますもん。

 

29曲目は青とオレンジが披露されました。

この曲の好きな所はAメロとアウトロはゆったりとしたテンポの曲ですが、サビはテンポが速くなるのが好きです。

曲名にもオレンジとあるので、オレンジのペンライトを振っている方もいてノクチルのステージだと新鮮に感じます。

てか青とオレンジって色合いめっちゃ合いますよね。

シンデレラのTwilight Skyとかもペンライト青とオレンジじゃないですか。めっちゃ綺麗ですよね。

 

30曲目はWhite Storyが披露されました。

どこか民族楽曲っぽい曲調で、かなりゆっくりなテンポの楽曲ですね。2人がグルグルとステージの上で回るフォーメーションとか、ラスサビの美琴さんとにちかのかけあいがシーズにしか出せない味でかっこよかった・・・。

 

31曲目はツバサグラビティが披露されました。こちらもDay1にて披露済みの楽曲となりますので、割愛させて頂きます。

 

さて、長かったライブも終わりの時間です。ここからはアンコール楽曲となります。

 

32.太陽キッス

33.Bloomy

34.Let's get a chance (Come and Unite Ver.)

 

32曲目34曲目はDay1と同じ為、割愛させて頂きます。

 

33曲目のBloomyですよ!Day1ではアルストが歌唱していましたが、まさかDay2では全員が歌うとは!!!

最後にとんでもないサプライズをお見舞いされたぜ・・・

キャストの皆がステージを回ってわちゃわちゃしているのは目が何個あっても足りません。本当に可愛いが詰まったステージでした。

 

 

 

 

 

 

 

はい!というわけで、Day2の感想は以上になります。

ここからは大阪公演の全体の感想を。

 

 

まず、あの大好きなシャニマスのライブを現地で観られたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。

いつも画面越しに観ていたアイドル達が実際に目の前に存在していて、感動すら覚えました。

あと、シャニマスはコンセプトが強いライブをしがちなので、(5thとか5thとか)久しぶりに純粋に楽しいライブでしたねw

あとDay1に現地で聴いてみたい楽曲やコールしたい楽曲が多くセトリに組み込まれていて、それも嬉しかった。

本当にめっちゃ楽しかった!!!!!

 

 

さあ!次は横浜公演です!横浜公演は両日現地参加しますので、現地でお会いできる方はまたよろしくお願いいたします!!!!まってろKアリーナ!!!!!!!!!

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

image