同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

 

3月2日、3日に大阪にて開催されました、「アイドルマスターシャイニーカラーズ6thライブツアー Come and Unite Fantastick Fireworks」に参加してきました。

 

 

 

 

 

今回はDay1は現地参加、Day2は配信にて参加しました。

今回はDay1の感想を書いていきます。

 

 

 

今回のライブ会場は大阪城ホールです。過去にもシンデレラがライブしていましたね。

 

 

 

image

 

 

 

11時頃に到着しましたが、会場には既に多くのPさん達が。

 

 

image

image

 

 

そして今回もニットさんとご一緒させて頂きました。

いい感じにシャニマスを布教できたようで、いちシャニPとして嬉しい限りです。

 

 

感想の前にまずは展示物のご紹介をさせて頂きます!

まずは今回展示されたフラスタをご紹介!

 

image

 

 

 

本当にどれも素敵なフラスタです・・・。横浜公演の時は自分も参加してみようかなぁ

 

続いてはライブの企画で募集していたイラストの展示です!

 

 

 

皆さん上手すぎ・・・素敵なイラストをありがとうございます。

 

その他にも・・・・

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

↑指写りすぎで草

 

 

image

 

 

 

発売されている物や発売予定のグッズやフィギュア等が展示されていました。

 

 

展示物のご紹介は以上になります。お次は名刺交換にて頂いた名刺をご紹介いたします。

 

 

 

image

 

 

名刺交換に応じて頂いて本当にありがとうございました。

今回もたくさんのPさんと交流することができました。

中には海外からいらっしゃった方もいて、驚きでした。

 

 

image

 

 

当日はこんな感じでした。

樹里装備で、上から樹里法被、ブレイブヒーロージャージ、樹里のTシャツを着ていました。

Day1はめっちゃ寒かった!最高気温でも10度前後でしたし、物販に並んでいる途中で雪もチラチラしていたりと、ライブ装備では震えるくらい寒かったw

 

 

 

さて、ライブ前の話はこれくらいにしておいて、ここからはライブの感想を書いていきたいと思います。

セトリ順に1曲ずつご紹介しますね。

まずは、1曲目から10曲目までをご紹介!

 

 

 

 

1.シャイニーエクササイズ

2.Spred the Wings(Come and Unite Ver.)

3.Forward March

4.Bloomy

5.ハナサカサイサイ

6.革命進化論

7.無自覚アプリオリ

8.BURN BURN

9.Forbidden Paradise

10.Reflection

 

 

まずは1曲目はシャイニーエクササイズから始まりました。

こちら、まさかの協賛コールの前から始まりましたw

そして、舞台にはデビ太郎とダンサーさんが登場!会場のPと一緒にエクササイズをしました。

意外とデビ太郎の足がキビキビ動いていて笑いましたねw

 

 

 

 

2曲目はStWでしたが、今回のライブ用に新たにアレンジされたものになっていました。

イントロから全然違ったので、いきなり新曲!?と思いましたね。

今回のライブのコンセプトがお祭りというのもあって、とても賑やかなアレンジなっていました。

 

3曲目はForward Marchです。

イルミネの新曲ですね。今回、灯織役の近藤玲奈さんがお休みだったので、2人でのパフォーマンスとなりましたが、可愛すぎて飛びました。

サビ前で2人でハートを作ったダンスがあったり、笛を吹く振り付け、行進のような振り付けがあって、まさにパレードのようなライブでした。

 

4曲目はBloomyです。

ここでまさかのBloomyが来るとはだれも思いませんでしたよね?w

今回のライブはいつも通り、各ユニットの新曲を披露していくものかと思ったのですが、まさかこんな初っ端から既存曲を持ってくるとは。

この時点で、今回のライブはセトリの予想は無理だと感じましたw

 

5曲目はハナサカサイサイです。

ハナサカサイサイは放クラの新曲で、めっちゃコールする曲なんですよね。

しかも1番と2番でコールが全く違ったりしたので、覚えるのも少し大変な曲でした。

しかし、樹里、放クラPの私は今日この日の為に毎日楽曲を聴きこみ、ライブの直前もコールを確認していました。

おかげで全力でコールすることができました。めっちゃ楽しかった!自分の座席周辺では一番声出てたと思います。

楽曲自体がめっちゃ盛り上がる曲なので、会場のボルテージは一気に最高潮に達しました。

 

6曲目は革命進化論です。

ここで再度アンティーカの既存曲のパフォーマンスです。

個人的に革命進化論はアンティーカ曲の中でもトップレベルで大好きな曲だったので、現地で観られて飛ぶくらい嬉しかったです。フォーメーションがどんどん変わるダンスは見ごたえありましたね。

 

7曲目は無自覚アプリオリです。

5.5周年ライブで初披露となったコメティックの無自覚アプリオリですが、まず現地で見られたことがめっちゃ嬉しかったし、やっぱり迫力ありましたね。

ルカ役の川口莉奈さんのがなりが最高すぎた。

 

8曲目はBURN BURNです。

こちらはストレイの新曲です。Day1はあさひ役の田中有紀さんがお休みだったので、2人での披露になりました。

しかしながら、2人でのパフォーマンスでも迫力満点で、バキバキのダンスに見とれていました。

 

9曲目はForbidden Paradiseです。

こちらはシーズの新曲。前回新曲ののFashionableとは違い、アップテンポな楽曲ではありませんが、2人が織りなす歌とダンスを見ていると心からメラメラと燃えるものを感じます。

にちかの衣装が黒、美琴さんの衣装が白と対比になっていて、かっこよかった・・・・。

 

10曲目はReflectionです。

こちらもノクチルの新曲です。個人的にノクチルの新曲で一番好きな曲なので、見られて嬉しかった。

ここまで盛り上がり続けたセトリをクールダウンするかのようでした。流石は見るポカリ。

歌もダンスも透明感バツグンで、しっかり楽しみつつ、でも癒しも貰いましたね。

やっぱりノクチルの4人しか出せない「味」ってのがありますよね・・・。

 

 

さて、11曲目から13曲目は3チームに分かれての楽曲披露となりました。

シャニマスで3チームと言えば、「ソール」「ルナ」「ステラ」ですよね。

その3ユニットが一体どんな楽曲を歌ったのかをご紹介します。

 

 

11.We can go now

12.SOLAR WAY

13.相合学者

 

 

11曲目はチームステラでWe can go nowです。

ひ、ひゑ~~www元気いっぱいなアイドルが多くいるステラにイルミネの曲歌わせるの楽しすぎ~~~~

あとコール部分が大阪仕様に変わっていたりと、コールも楽しかったですね。

 

12曲目はチームルナでSOLAR WAYです。

 

いややってるやってる!!!

この曲、元はチームソールの元気いっぱいなコール曲なんですよね。

そんな曲をクールで落ち着いたアイドルが多くいるルナが歌うって・・・。ひゃ~~~~

ルカもチームルナなので、ルカが歌ってるの良すぎたな。

 

13曲目はチームソールで相合学者です。

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まじでこの曲大好きなんですよね。元は放クラとノクチルが歌ってる曲なのですが、4thライブで見て「ワシもコール現地でしたいのぉ」と思っていたので、夢が叶いました。

歌詞が学生の思い出を綴った曲なので、普段学生感を表に出していないにちかやはるき、大人組の千雪さん等が歌ってるのも新鮮でしたね。

 

以上3曲がチーム対抗セトリでした。ここまででもめちゃくちゃ楽しかったのですが、14曲目から20曲目はDJメドレー!

楽曲、歌い手がハチャメチャになったメドレーで、まさに「お祭り」なパートでした。

Day1ではめぐる役の峯田茉優さんがDJを務めていました。

それでは14曲目から20曲目までをご紹介。

 

 

14.キャットスクワッド

15.チョコデートサンデー

16.Twinkle Way

17.ホムラインビテーション

18.拝啓タイムカプセル

19.Damascus Coctail

20.神様は死んだ、って

 

14曲目はキャットスクワッドです。

前回の放クラの新曲を冬優子、円香、にちかの3人が歌いあげました。

あああああああああああああああああああ!!!!

キャットスクワッドも大好きな曲で、現地でコールできたのが嬉しすぎた!!!!

あと人選がこの3人なのも偉すぎ。ステージ終わって3人に舞台裏で問い詰められたい。

 

15曲目はチョコデートサンデーです。

元は智代子のソロ曲ですが、今回は恋鐘と羽那の2人が歌いました。

可愛さがたっぷり詰まったステージで、この人選は理解ってるオタクがやってるんですよね・・・。

 

16曲目はTwinkle Wayです。

なんとイルミネの楽曲ですが、コメティックが歌いました。

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメティックがこの曲歌ったらまた歌詞の意味が変わってくるって!!!!!!!!!!!!あとイルミネもコメティックもどちらも3人ユニットですからね。それもまた良い。

 

 

17曲目はホムラインビテーションです!!!!!!!

わ~~~~~~い!!!!!やった~~~~!!!!!

からウマのユッケジャンの味(うぇい)!!!!!!

こちらは、日清食品から発売されている「炎メシ」とシャニマスがコラボした際に製作された楽曲です。

前にもブログにてご紹介しましたね。

 

 

 

ストレイとシーズの2ユニットが歌う曲で、歌詞自体は炎メシを宣伝しまくってるのですが、音楽があまりにもかっこよすぎて話題になっていましたね。

日清が協賛に入っていないのに、まさかライブで見られるとは・・・。

ストレイとシーズの力強い歌声と全身を使った迫力のあるダンスが凄すぎて見ていてひっくり返りました。

個人的にはDメロでメンバー全員が重なって千手観音みたいになってるダンスが好きです。

マジでかっこよすぎてアーカイブで何回も見ましたw

 

18曲目は拝啓タイムカプセルです。

歌唱メンバーは甘奈、甜花、小糸、雛菜の4人でした。

コラコラコラ~~~!!!そんなことしたら泣いちゃうだろ!!!!

拝啓タイムカプセルは放クラの曲で、学生の別れとそれを懐かしむ歌なのですが、この4人で歌われると歌詞が重くなりますね・・・。

 

19曲目はDamascus Cocktailです。

こちらは夏葉のソロ曲で、夏葉、千雪さん、美琴さん、ルカの4人が歌唱しました。

そうです。シャニマスのお酒が飲める組での歌唱です。

歌名にもカクテルってありますからね。しかもDJ。一瞬にして大阪城ホールがクラブになりましたw

 

20曲目は神様は死んだ、ってです。

こちらはルカのソロ曲で、歌唱はアンティーカが行いました。

この曲をアンティーカが歌う・・・?

 

 

 

合わないわけがないじゃないですか!!!!!

めっちゃかっこ良かったですよ!!!!!!!

まあ、アンティーカだったら神様を殺しそうですがw

 

 

以上でDJパートは終了となります。

ここのパートガチでえぐかった・・・。シャニマスを完全に理解ってる人がセトリを組んでいます。何か賞を差し上げてください。全Pがやられたと思います。

 

 

さて、ここからは通常のライブパートに戻ります。

21曲目から31曲目をご紹介しますね。

 

21.青空

22.明日もBeautiful Day

23.全力アンサー

24.Destied Rival

25.Fashionable

26.有彩色ユリイカ

27.グラデーション

28.星が流れて

29.アスファルトを鳴らして

30.平行線の美学

31.ツバサグラビティ

 

 

21曲目は青空が披露されました。

こちらはシャニソンにて実装されたノクチルの新曲です。

まさかシャニソン楽曲も披露してくれるとは!!

この曲もまたいい曲なんですよね~~~~~

ノクチル特有のゆったりした楽曲で、DJパートで盛り上がった体を静めてくれるようなパフォーマンスでした。

 

22曲目は明日もBeatiful Dayが披露されました。

こちらもアルストが歌うシャニソンの新曲ですね。

Aメロのセリフが特徴的な楽曲で、心打たれたPも多いはず。大丈夫。自分もそのうちの1人です。

アルストの可愛さがぎゅぎゅっと詰まった、そんなステージでした。

 

23曲目は全力アンサーが披露されました。

こちらは放クラの新曲の1つですね。これもまたいいんですよ~~~~~

ハナサカサイサイとはまた違った盛り上がりで、コールも楽しかった!

俺、放クラが作るステージが好きだ・・・。アイドルもPも笑顔になるステージなんですよね。

 

24曲目はDestied Rivalが披露されました。

まさかストレイ2人でこの曲を披露するとは・・・!

いや、2人だからこそかもしれません。ライブのMCでも触れられていましたが、シャニマスのイベントコミュ「VS.」を彷彿とさせました。

冬優子と愛依がまさに「ライバル」として、ステージの上で戦う。同じユニットメンバーとしてではなく、1人のアイドルとして。私が1番だという気持ちがステージを見ていて伝わりましたね。あとやっぱり間奏のダンスバトルがありえんぐらいかっこよかった。本当にストレイしか作れないステージでしたね。

 

25曲目はFashinableが披露されました。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

シーズの曲でも屈指の人気曲、例にもれず私も大好きなこの楽曲を現地で観ることができるなんて!!!!!!!!

というか初披露の5thより進化してませんでした!???

2人ユニットですが、大きいステージを埋めるほどの存在感があって、めっちゃかっこ良かった・・・・!!!!

あとWOWOWOWできたのも嬉しかったw

 

26曲目は有彩色ユリイカが披露されました。

こちらはアンティーカの新曲の一つです。

結構曲の難易度的に難しそうな楽曲ですが、それを感じさせないパフォーマンスでしたね。

フォーメーションが目まぐるしく変わっていくので、カッコいいが渋滞していましたねw

 

27曲目はグラデーションが披露されました。

こちらもアルストの新曲の1つですね。

なんでアルストってこんなに可愛さをお届けできるんですか????っていうステージでしたねw

可愛さの在庫だけは無限にあると思いますね。アルストは。

個人的にアルスト楽曲の中でもダンスがちょっと激しめに感じましたね。それでも可愛さは劣らず、あまりの可愛さの供給過多で倒れるかと思いました。

 

28曲目は星が流れてが披露されました。

この曲もイルミネの新曲ですね。この曲はまさしく泣き曲だと思います。

真乃とめぐるもステージに座っての歌唱で、本当にゆったりした時間でした。

ステージのモニターにも星の映像が映されていましたが、会場で振られているペンライトが1個1個星に見えました。

灯織のカラーである青色のペンライトを振っているPさんも多く、そこでもグッとしましたね。

因みに自分はあまりにも曲を聴き入りすぎて、ペンライトを振るのを忘れてましたwそれくらい素敵な曲なんですよね。

 

29曲目はアスファルトを鳴らしてが披露されました。

ノクチルの楽曲の中でもトップレベルに好きな曲のうえ現地で聴けたという感動と、体質の関係でイントロを聴いた時点で涙目になってましたね。

そして、この曲でまさかのサプライズが。

落ちサビ後、歌唱が止まりました。戸惑っていたら・・・

 

透「ねー聞かせてくれる?皆の声。」

小糸「皆さん!ここから一緒に歌ってください!」

 

まさかの大合唱が始まりました。

ここで、今までこらえていた物が爆発。大号泣してしまいました。

しかし、私は透P。そしてノクチルP。ここで歌わないわけにはいかないと思い、泣きながらも歌いました。

 

ノクチルは最初、イベントに出演しても見向きもされないアイドルでした。

しかし今では誰もが一目置かれるアイドルに成長しました。

ノクチルが登場した時と今を比べると、本当に成長したなぁと思い、余計に泣いてしまいましたね。本当に最高のサプライズでした。

 

30曲目は平行線の美学が披露されました。

ノクチルでボロボロに泣いていたら平行線の美学のイントロが流れてきて、人生で一番情緒が不安定になりましたw

だって!この曲も大好きなんですよ!!!必死に涙をふいてパフォーマンスを観ましたよw

ダンスは静と動って感じで、コメティックらしさがあり、歌唱も安定してうまかったです。

5.5周年ライブの時より絶対に成長してて、エグかったですね。まだ実装されて半年とかですよね?コメティック。

他のユニットにも劣らず負けずのライブステージでした。

 

31曲目はツバサグラビティが披露されました。

こちらはシャニマスのアニメ楽曲で、イルミネ~アルストの4ユニットで歌唱が行われました。

しかも衣装が初期衣装に変わっていました!!!!

しかも果穂役の河野ひよりさんとかが髪の毛ロングなのに、結んでショートっぽくしてましたよね。確かにぴよって昔はショートだったから、そこも意識してたのでしょうか。

勝手に想像して、うわ~~~~~エモ~~~~~~~ってなってました。1stライブ思い出しますね。

楽興自体は正統派のOP楽曲!って感じですね。4ユニットでの歌唱なので、改めてシャニマスも色んなユニット、アイドルが追加されて大きくなったなぁと感じましたね。

 

 

 

 

というわけで、31曲目までご紹介しました。

ここからはアンコールパートになります。

 

32曲目は太陽キッスが披露されました。

なんと歌唱はシャイニーカラーズ全員!!!

魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

まさか放クラの楽曲を全員で歌うとは!!!!!

あとこれも個人的に現地で体験してみたかった曲なので、披露されて嬉しかったッ・・・!!!!

太陽キッスはコール、タオル回し、クラップと大忙しの楽曲ですが、現地で体験してめっちゃくちゃ楽しかった!!!!

本当に会場が一体となって楽しんでいました。

 

33曲目は虹になれが披露されました。

こちらも元はイルミネの楽曲ですが、歌唱はシャイニーカラーズ全員での披露となりました!

シャイニーカラーズは「色」をモチーフにされがちなブランドなので、この虹になれをシャイニーカラーズ全員で歌うのはまた感慨深いですね・・・!

 

34曲目はLet's get a chanceが披露されました。

こちらはなんとライブ最初に披露されたStWと同じく、今回のライブの為に新たにアレンジされたものになっていました。

チャカチャカポンポンしたアレンジで、まさにお祭り感満載の楽曲でしたね。

2番でキャストさんが自由に動いているのは何回も見れます・・・・。それくらい可愛かった。

 

 

 

はい!というわけで以上でDay1は終了となりました。

シャニマスのライブは1stから観ていますが、今回初めて現地に行けてマジで良かった!!!ハチャメチャに楽しかったですし、大好きな楽曲が沢山観られたのも嬉しかったぁ・・・

実は最初のオーバーチュアから泣きそうになってたんですよねw

いつも画面で見ていたアイドル達が実際目の前に存在していたのが、あまりにも尊すぎてね・・・。

今回のライブを通して、またシャニマスが、アイマスが大好きになりました。

 

明日はDay2の感想を投稿しますので、お楽しみに。

それでは今回はこの辺で失礼いたします。長くなりましたが、最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。