同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

 

 

今回は先日に引き続き、アイドルマスターシャイニーカラーズ5thライブ「If I_wings.」の2日目の感想と、今回のライブの全体的な感想を書いていきたいと思います。

Day1と同じ楽曲の感想は割愛させて頂く場合があるので、ご了承ください。

 

 

 

 

Day1の感想ブログはコチラから↓

 

 

 

Day2は風野灯織役の近藤玲奈さんが参加。久々の283プロ全員集合ライブとなりました!!

 

まずは、Day1終了後に公式Twitterで公開されたこちらの動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

消えたアイドル達がユニットごとに戻ってきています。

ライブ開催前に公開された動画とは真反対な演出になっています。Day2はどういった演出になるのでしょうか・・・。

 

 

 

Day2も協賛コールが終わると、283プロの社長室が映し出されます。

 

 

 

内容はDay1と同じかと思いきや・・・

社長が書類を落とした後にはづきさんがとある「企画書」を見つけます。

この企画書はシャニマスのゲーム内に実装されているSHHisのイベント「セヴン#ス」のコミュのラストに、プロデューサーが社長に渡した企画書だと思われます。

そして社長が「新しい1枚目のな」と言います。(今考えたらこの新しい1枚目ってそういうことなのか・・・?)

 

そしてはづきさんが「明日で終わりじゃない。ゴールでもない。またこれからなんですね。」と言い、ライブのOPが始まります。

Day2のOPはDay1とは違い、明るく希望に満ち溢れた印象がありました。Day1では黒背景に描かれたライブロゴも、Day2では白背景になっていました。

 

 

 

1曲目の一閃は君が導くから6曲目のBouncy GirlはDay1と同じセトリなので、今回は割愛させて頂きます。

 

7曲目、Day1では真乃とめぐるの2人による「イルミネイトコンサート」でしたが、なんとDay2の7曲目は・・・

 

 

ヒカリのdestination

 

 

うわああああん(´;ω;`)ここで3人揃ってのイルミネ初期曲は泣かしに来とるやんけえええ!!

普通にイルミネイトコンサートやと思ってたわ・・・。

もうめちゃくちゃ嬉しかったですね。イルミネが3人揃ってこの記念すべきライブでこの曲を歌う事が。

イルミネPではないですが、流石に感動しましたね。やっぱりイルミネは3人揃ってないとな・・・!

 

 

 

からの8曲目は放クラで「ビーチブレイバー」が披露されました。

合同ライブに続きまたこの曲をシャニ単独ライブでやってくれるのやばすんぎ!!!

合同ライブは両日とも現地参加していましたが、やっぱり全員がシャニPではない&コール解禁直後もあって、コールの声があんまり本領発揮って感じじゃなかったんですよね。

ですが今回はシャニ単独。シャニPが一丸となって、放クラのコールしてるのが嬉しすぎるし、楽しすぎました!!!

ラスサビではメンバーが客席に向かってシャボン玉の銃を撒いている演出も印象的でしたね。

 

 

9曲目はアンティーカで「NEO THEORY FANTASY」が披露されました。

やっとライブで三峰結華役の希水さんの「てやーん!」がきけた・・・。

やっぱりこういう曲は会場の治安が悪くなりますねwマジでかっこよすぎた。ビーチブレイバーからの熱気を上手くアンティーカが繋いでいました。

 

 

10曲目はSHHisで「Fly and Fly」が披露されました。

Day1に引き続きこちらの曲もめちゃくちゃかっこよかった・・・!

Day1の記事でも書きましたが、2人で広いステージをふんだんに使ってパフォーマンスしているのが、観ていて気持ちいし、めちゃくちゃカッコいいんですよね。Day2も高い高いハードルを簡単に超えていました。

 

 

11曲目はストレイライトで「Transcending The World」が披露されました。

ここまでかっこよい曲が続いて行きます。この曲も面白い演出がありました。

メインステージの両端に冬優子と愛依が居て、センターステージにあさひがいました。これを線で結ぶと三角形になるんですねぇ~~。ストレイライトは、ユニットメンバーもライバルとして描かれることが多いので、3人がユニットではなく、1人のアイドルとして戦っているようにも感じました。

あと愛依の力強い歌声がマジでかっこよかった。

 

 

12曲目はノクチルで「僕らだけの未来の空」が披露されました。ノクチルらしく、これまでかっこいい曲であったまったステージを爽やかな歌とダンスでクールダウンしていましたね。

透の優しい歌声が五臓六腑に染み渡るので、オススメです(?)

 

 

13曲目はイルミネで「FELICE」が披露されました。

あぁ~~~3人揃ったイルミネの歌声が会場に響き渡るんじゃ~~~~

やっぱりDay1と全然違いますね。灯織は他の2人と比べて歌声が低めなので、本当にいいバランスなんですよ。

イルミネの安定感があって、本当に癒される。完全体のイルミネ最高!!

 

 

少し飛ばしまして、16曲目はノクチルで「あの花のように」が披露されました。

後ろのモニターには青色の花火が映し出され、「天塵」を思い出す演出でした。

今のノクチルは間違いなく、花火より輝いて見えました。

本当にこの曲好きなんだよな・・・(本音)

 

 

17曲目はアルストで「Love Addiction」が披露されました。

これまた驚きのパフォーマスが。

3人がヘッドセットを装着し、まるでお茶会のような場所でパフォーマンスしているじゃあないか・・・

ここは楽園か・・・?途中で紅茶を嗜んだり、マカロンを食べたり。ハチャメチャに可愛かったです!!!

実際には全部食べるふりでしたけど。でもライブ中にマカロン食べないんですね。ライブ中にお菓子とか食べるプロダクションのライブを観たことがあったのでね。

???「美味しいから大丈夫だよぉ~」

ん?なんか甘い匂いしてきたな・・・

 

 

18曲目はストレイライトで「Anothe Rampage」が披露されました。4thの爆速トロッコに続き、5thでも観られるとは!まああじでこの曲大好きなんですわ。

最初の「いえええええい!」の部分で飛んでくる振り付けとかかっこよすぎて飛ぶぞ。

2番の愛依のソロパートも気合入りまくりでヤバかったし、

「どっちの世界も本当なんだもん」の冬優子の投げキッスで死んだ。マジでストレイのためにUR買うことを決意したライブでした。

 

 

19曲目はSHHisで「OH MY GOD」が披露されました。

この曲の流れヤバすぎる流石に。

ダイナミックでセクシーさもあるダンスが最高にかっこいいんじゃこの曲。3rdから立て続きに披露されてるけど、歌もダンスも毎回進化してるのが本当に凄い。

 

 

20曲目は放クラで「キャットスクワッド」が披露されました。

Day1で書き忘れてたことがあったので、それだけ。

イントロと「報酬は笑顔だけ」の果穂のくしゃっとした笑顔が可愛すぎて昇天。

一瞬でステージを盛り上げる放クラは流石盛り上げ番長ですね。

 

 

21曲目はSHHisで「Fashionable」が披露されました。

Day1でも男性バックダンサーさんがついて披露されたこの曲ですが、Day2ではSHHisの2人だけのステージとなりました。

2人だけでも十分迫力があって、見ごたえのあるステージでした。「WowWowWow」の所がコール部分なのですが、その時に、にちかが楽しそうに笑顔でステージを歩いているのが個人的にはすごい印象的でした。

 

 

22曲目はイルミネで「イルミネイトコンサート」が披露されました。

Day2はあったぞ!!背景のモニターに青色のライトが!!

やっぱりイルミネは3人揃ってピンク、黄色、青のライトがあってこそ完成するんだと改めて感じましたね。

この曲は明るいメロディーの曲なので、観ていて楽しいステージでした。

 

 

23曲目は放クラで「太陽キッス」が披露されました。

マジ!??太陽キッスもやってくれんの??神か・・・。

合同ライブではシンデレラが歌っていましたが、放クラオリジナルの太陽キッスはひっさしぶりにききましたねぇ~~~~

いつ聴いても楽しいんですよねこの曲は!!コール、タオル回し、クラップと大忙しですが、それがいい!!

放クラメンバーも腰からタオルを出して回すのは1st思い出して、少ししみじみしてしまいました・・・。

クラップのタイミングもバッチリで、流石シャニP訓練されてるなと思いましたw

 

1つ飛ばして、25曲目はアルストで「アルストロメリア」が披露されました。

 

 

世  界  平  和

 

 

5thでまさかアルストロメリアも聴けるなんて・・・。

万病に効くと言われているこの曲ですが、ライブのパフォーマンスを見るとその倍効果があると言われています。なので観ましょう。特に甜花を見守るシーンは絶対に目を離してはいけません。

Day1のアルストは少し寂しい曲が多かったですが、Day2はやっぱり楽しくて明るい曲が多いですね。

 

 

1つ飛ばして、27曲目はアンティーカで「純白トロイメライ」が披露されました。

椅子が生えることで有名なこの曲ですが、今回もやはり椅子が生えてきました。

3rdで何回も見ましたが、何回見てもかっこいい。5人が円形になるダンスパフォーマンス等、目まぐるしくステージが動くので、この曲も目が離せません。

 

 

 

28曲目、ついに来た。イルミネーションスターズで「スマイルシンフォニア」

本当に良かった。この曲は4thで初披露されましたが、4thは両日共灯織が欠席。真乃とめぐる2人のライブとなりました。

そして今回、初めて3人が揃ってこの曲を披露することができたのです。言ってしまえば5thが初披露と言ってもいいのではないでしょうか。

曲聴いたことがある人は分かると思いますが、本当にこの曲は3人いるのが大事なのですよ!もちろん他の曲は欠けていても良いわけではありませんが。

イントロの歌いだしで3人の声が揃って聴けるのがマジで最高すぎたんですよぉ!!!歌詞も今回のライブのコンセプトに合っていて、刺さる刺さる。

今回のライブでこの曲をセトリに入れてくれて本当にありがとう・・・!

 

 

29曲目、最後の曲になりました。シャイニーカラーズで「Spread the Wings」が披露されました!

ここで!!今ここで!!シャニマス始まりの曲を入れてくるとは!!!!!!!

ライブの最初に全体曲を入れなかったのはこのためだったんですね・・・!

5周年という区切りですが、ここからまたみんなで歩き出そう。そんなメッセージがあるのかなとも思いました。

 

そしてライブはいったん終了。アンコールタイムがあり、ここでなんと業務連絡の時間が。

アニメ化や環境省コラボ等、本当に様々な大きな連絡がありましたが、一番の目玉は

 

 

 

 

 

↑以外と似合うね。可愛いね。

 

斑鳩ルカ、

283プロダクション加入

 

 

 

もうすでにご存じの方も沢山いらっしゃるかと思います。

あの斑鳩ルカが正式に283プロのアイドルになりました。

本当に驚きました。なにせ283プロとは因縁が多い子ですから。

これから新たな色が加わるシャニマスの動きに目が離せませんね。

 

 

そしてアンコール1曲目(30曲目)はシャイニーカラーズで「Dye the sky」が披露されました。

なんとそこには斑鳩ルカ役の川口莉奈さんの姿が。

本当に衝撃でした。あのルカが、283プロの中で歌ってるなんて。

曲の歌いだしの歌詞

 

「色褪せた写真、メモリー 幸せな時間、軌跡 思い出の中の私 けど既に他人みたい あの時の自分じゃない 色合い願いアイデンティティ」

 

をルカが歌っていて、本当にルカに合う歌詞だと感じました。

あれだけ嫌っていた283プロに加入するなんて、今思えば確かに過去の自分は他人のように思えるかもしれませんね。

 

現在、シャニマスゲーム内ではどうやってルカが283加入に至ったかの経緯を描いたコミュが更新されているので、是非是非ご覧ください。

 

 

アンコール曲2曲目(31曲目)はシャイニーカラーズで「Multicolored Sky」が披露されました。

 

こちらはDay1と同じセトリですが、Day1とは違い非常に希望に満ち溢れたステージのように感じました。

Day1は本当にラスト。エンディング曲のイメージでしたが、Day2は新たな色を加えたシャイニーカラーズをこれからも見ていてね。そんなイメージを持ちました。

ルカのMulticolored Sky新鮮すぎる音源化して。

しかもDay2はちゃんと全員揃って曲を終えました。誰一人欠けることなく。

そして最後に、「アイマスですよー!アイマスー!」でDay2は終わりました。

 

 

はい!というわけで、Day2の感想は以上になります。

ここからは今回の5thライブ全体の感想を書いていきたいと思います。

 

 

今回の5thライブ、

 

 

マジで最高

 

 

でした。SNS等を見てみると、賛否両論ありましたが、私は全てを見終えた今は本当に素晴らしいライブだと思います。

 

まずDay1。凄く「終わり」を感じさせる演出が多く、283プロが最後のライブをするとしたらな世界を描いたものだと思います。だから業務連絡もなかったし、終わりの世界なので、これからもアイマスですよのコールも無かった。

私が一番共感できた考えは「283プロデューサーが退任してしまった世界」という物です。

プロデューサーがいなくなってしまった283プロは低迷し、解体せざるをえなくなってしまった。

だから企画書も社長に提出されることはなかったし、ルカの加入も無かった。

 

Day2は「283プロデューサーがいた世界」今の世界ですね。

283の人気は盛り上がり、ルカが加入。シャイニーカラーズはこれからも続いて行くという物です。

 

確かにDay1を見終わったすぐはマジでモヤモヤして、正直純粋にライブを楽しめなかった所はありますし、不安になる要素が多いライブでした。

ですがDay2を見て、この2つの世界をライブを通して感じる事により、本当にシャイニーカラーズの世界に入り込むような体験ができました。

間違いなくこの2日間は、私は283プロダクション所属のプロデューサーでした。

 

シャイニカラーズでしか表せない演出を沢山詰め込んだ5thライブ、私にとってはとても新鮮な体験で、トータルで見ると本当に素晴らしいライブだと思いました。

 

 

私はこれからも、アイドル達が手を取り合い、舞台に立ち、輝かしく羽ばたける未来を見届けたい。

シャイニカラーズをこれからも応援します。

勿論、新たな色も一緒にね。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました!

 

アイマス最高!!!