同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

 

 

今回は3月18日、19日に国立代々木競技場第一体育館にて行われました、アイドルマスターシャイニーカラーズ5thライブイベント「If I_wings」を配信にて両日観ましたので、今回の記事では1日目の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

この5thライブ、何やら開演前から不穏な雰囲気が漂っていました。

 

まず、ライブ前に公開されたこちらのPV。

 

 

 

 

 

 

 

黒色がメインとなったライブロゴ。不気味なSEで始まり、アイドル達がユニットごとにどんどん消えていきます。

 

一部では「シャニマスが終わるのでは」「現行のゲームがサ終して、新しくゲームがリリースされるのでは」等、様々な予測が飛び交っていました。

 

不安と楽しみな気持ちが入り混じりつつ、ライブ当日。

アイマスライブ恒例の協賛コールから始まり、事務員さんの注意事項の説明に入ると思いきや・・・。

 

唐突にモニターに映し出されたのは、283プロの社長室の背景。

 

 

 

そこではづきさんと社長がなにやら話をしているようです。

 

社長は何やら考え事をしているようで、はづきさんの問いかけにも上の空。社長にしては珍しい状態です。

はづきさんが「明日のライブの事ですか?」と問いかけると、社長が動揺したのか資料を落とした様な描写がありました。

そしてはづきさんが「全部が終わるわけじゃないです。最後まで、目に焼き付けましょう。光を。」と社長に言いました。

 

ここからOPへ。流石に「終わり」という言葉を聞いて、会場のPさんも動揺していたようです。配信見てた自分も、「どういうことや・・・?」ってなってました。

 

まず、いつものライブとの違いがここで現れます。事務員さんの注意事項の説明パートが無かったんです。この時点で何か嫌な予感というか、不穏な空気を感じました。

 

 

OPが終わると、1曲目が始まります。1曲目は全体曲が来るかなぁと思っていましたが、なんと

放クラの「一閃は君が導く」が披露されました!

 

うおおおおお!いきなり放クラか!さっきの不穏な雰囲気とはまったく真逆なので、ついていくのに時間がかかりましたが、樹里Pとしてここで止まってるわけにはいきませんよ!

 

イントロでは、トロンボーンやトランペットを吹くような振り付けがあったり、この曲は野球をモチーフにしているので、バットを振る振り付けや、ボールを投げる振り付けもあったり、間奏ではタイムを取って円陣を組み、作戦会議をしている振り付けがあったりと観ていて楽しかったですし、やっぱりコール曲でもあるので、ライブの火付け役としてめちゃくちゃ仕事をしていましたね。

 

あと衣装がめちゃくちゃ良かった!!

 

 

 

西城樹里役の永井真里子さんのTwitterより。

 

 

こちらが元の衣装なんですが、めちゃくちゃ再現されてて普通にテンション上がりましたね。流石放クラ。

 

 

2曲目はアルストロメリアの「Give me some more...」が披露されました。

この曲も大人気曲で、イントロで歓声が上がっていました。

今までのアルストロメリアの曲調とはまったく違う物で、かなり挑発的で大人な女性な曲なんですよね。

 

ダンスもセクシーだったり、ほのけとか典子がめちゃくちゃウインクしてくれたのが最高でした・・・。

 

 

3曲目はストレイライトの「Overdrive Emotion」が披露されました。

 

序盤から盛り上がる曲が続いていましたね。

ストレイライトも、いつも高い高いハードルを余裕で越えてくるパフォーマンスを披露するのがマジで凄いです。

ダンスも歌もどことってもかっこよすぎるんですわ。

えりちとか笑顔で歌って踊るからマジで強者感半端ない。

 

 

4曲目はノクチルで「Catch the Breeze」が披露されました。

 

ストレイライトまでの盛り上がり曲とは違い、ノクチルのこの曲はゆっくりとまったりした曲です。

いったんここで上がったテンションをクールダウンって感じですかね。

「帆を張って」でおみほを先頭にして、船を表すダンスが可愛くて好き。

 

ノクチルに限った話ではないですが、今回のキャストさんとアイドル達の親和性が高すぎなんですよ。

 

 

5曲目はアンティーカで「浮動性イノセンス」が披露されました。

アンティーカも相変わらず、かっこよくて力強いステージでしたね。

アンちゃんの顔の表現とか凄かったですね。迫力あって、曲のイメージにピッタリでしたし、他のメンバーも歌とダンスバチバチでした。

 

 

6曲目はSHHisで「Bouncy Girl」が披露されました。

SHHisきたーー!!個人的に、今回のライブの楽しみの一つだったんですよね。

センターステージで踊っていたんですけど、広いセンターステージを余すことなく、2人でパフォーマンスしていて、まじでかっこよかった・・・。

間奏の所で、ややさんが足上げて、紫月さんがその下をくぐるダンスがあって、そこもかっこよかったですね・・・!

他のユニットに負けず劣らずの歌とダンスで、マジで魅了されました。

 

 

7曲目はイルミネで「イルミネイトコンサート」が披露されました。

 

1日目は風野灯織役のれいれいが欠席だったので、他の2人でパフォーマンスをしていました。

大体、れいれいがいない時って、背景のモニターや照明に青色があったりするんですが、今回は黄色とピンクだけで、少し変わったステージでしたね。どういう意図があったんだろうか。

4thでいうと、灯織のパートは灯織の歌唱音声を流していたので、今回の演出は特殊に感じましたね。

 

ステージ自体は流石イルミネって感じで、安定して最高の舞台を作っていました。ダンスが普通にめっちゃ可愛かった。仮面じょいなす!!

 

 

ここでMCパートがありました。しかし、トークが非常に短く、挨拶とキャストさんの自己紹介のみで、特に歌の振り返り等は無かったです。いつものライブであれば、多少曲について触れたりするんですけどね。

更に自己紹介の時も、何やら「終わり」を感じさせるセリフもあったりで、気持ちがモヤモヤしつつ・・・。

 

8曲目は、アンティーカで「バベルシティ・グレイス」が披露されました。

いやきちゃ~!バベルシティ!!個人的な話になりますが、久しぶりにライブで観れましたよ!そして相変わらずの盛り上がりっぷり!!

しかもコール解禁後ですからね。「アンティーカ」コールも配信でも聴けたのでかなり満足です・・・!

 

 

9曲目は、謎の3人組がステージに登場。そして、会場に鳴り響く尺八、太鼓と三味線の音色。

和楽器・・・?シャニで和の曲と言えば、凛世のソロがありますが、ここでの凛世ソロは考えにくい・・・。

いやまて。もう1つ和を含む楽曲があったぞ・・・ッ!!あの和テイストでロックでサイバーな楽曲が・・・ッ!!!

 

 

 

 

ストレイライトの「Hide & Attack」だあああああ!!!!

 

 

 

 

というわけで、9曲目はなんと、豪華な和楽器生演奏付きの「Hide & Attack」が披露されました!

流石に震えましたね。そもそもめちゃくちゃカッコいいこの曲なのに、和楽器の生演奏付きとか最強やん。

和楽器ってあんまり音圧が強くないイメージがあるので、ライブとの相性はどうなんだろうと思いましたが、全然しっかり配信でも聞こえましたね。

和楽器要素が強くなるだけで、こんなにも曲の聞こえかたが変わるとは思いませんでした。マジでエグかった。普通に音源化してほしいくらい大好きなんですけど!?

曲中ずっと鳥肌立ってました。冗談抜きで。

 

 

10曲目は、放クラで「キャットスクワッド」が披露されました。

 

この曲も、ライブで観たかった物の一つです!そもそも曲自体が結構特殊な作りなので(主に最後らへん)ライブではどうなるんだろうと思っていましたが、マジで楽しかったw

放クラらしく、コールも多めで曲自体も明るく楽しいので、現地で聴けるのが本当に嫉妬してしまうくらいのパフォーマンスでしたね・・・!

この曲は猫要素が強い曲なので、ダンスの随所にも猫の要素がある振り付けが多く、かわいさと放クラのパワーを兼ね備えた最強のライブでした。

あと樹里の「ファイナルキャッチ!!!」が観られて本当に良かった・・・!これだけでも配信チケット買った甲斐ありましたね。

 

 

11曲目は、SHHisで「Fashionable」が披露されました。

さっきの曲に続き、これもライブで観たかった・・・!

さらに今回は、シャニマスライブ初の男性ダンサーさんがついてのパフォーマンスでした。なんなら「男性ダンサー」がつくのは、アイマスライブ史上初だそうです。

男性ダンサーさんのおかげで、ダンスにも迫力が出てマジでかっこよかった!2人ではできない振り付けとかもあったので、マジで見ごたえありましたね。てかダンスがかっこよすぎるんですわ。皆マジで見てくれ。

 

 

12曲目は、ノクチルで「いつだって僕らは」が披露されました。

いやいやいやいや。・・・。本当に、ありがとう・・・。

ノクチルの初ライブは無観客ライブイベントの「MUSIC DAWN」でした。そこで、初めてこの曲は披露されました。

コールが解禁された今、シャニマス単独ライブでまた観られてマジで透Pとして、シャニマスPとして嬉しかった・・・。

間奏中に、メインステージから花道を走り、センターステージへ移動したのがMUSIC DAWNを彷彿とさせて、マジで感動しました。

 

 

13曲目の前にアルストロメリアによる、音声のみのボイスコミュのような物が流れました。

ここでも「283プロ最後のライブ」を連想させる内容で、またモヤモヤした気持ちになりつつ、アルストロメリアによる「Anniversary」が披露されました。

 

いやこの流れでAnniversaryは泣くやろ。誰やこの凶悪な構成考えたやつ。

正直ここからあんまりライブが身に入らなかったですねwだってここまでに何回「終わり」を連想させる演出入れてんねん!ずっとモヤモヤするわ!!

まあそれはそれとして、Anniversaryは良い曲だし、演出も最高でしたよ。

 

 

14曲目に入る前も放クラによる、ボイスコミュが流れた後に、「背景タイムカプセル」が披露されました。

 

この曲も正直「終わり」とか「卒業」を連想する曲ではあるんですよね・・・。曲を語ると長くなるので、割愛しますが。

4thでも披露されましたが、4thの時はトロッコに乗りながらだったので、今回はダンスもたくさん楽しめました。1番で後ろでけんけんぱしてるのが可愛すぎた。

更にラスサビの所で歌のパートが2個に分かれる部分があるのですが、全員が裏パートを歌ってました。そこの特殊でしたね・・・。

 

 

15曲目は、イルミネによる「FELICE」が披露されました。

さっきのイルミネイトコンサートでは、青色が無いっていう話しをしましたが、今回は裏で灯織のハモリ音声が流れていたんですよね。ここでは灯織の霊圧を感じることが出来ました。しかしFELICEは良い曲だ。

 

 

 

16曲目に入る前に、アンティーカのボイスコミュが流れました。ここでも「最後」を思わせるセリフが・・・。もうええて。これ以上俺の精神を削らんといてくれ・・・。

 

コミュの後に「Black Reverie」が披露されました。

しかもアンちゃんが大きな紫色の旗を持って、ステージに刺したんですよね。そこがかっこよすぎて一人で盛り上がってましたw歌唱中ずっとなびいてましたからねwマジでラスボス感半端なかった。マジで皆3rdの時よりパワーアップしてるんですよ。エグゥ~~~

 

 

 

17曲目は、イルミネで「PRISISM」が披露されました。

ここでイルミネ入ってくるんや!さっき出たばっかりやのに。今回はセトリが読みにくいです。

とりあえず、ひとみんとだまゆが可愛いので良いですが。

4thでも2人やったから、いつか3人揃ったのがみたいな~~(チラチラ)

 

 

18曲目は、ストレイライトで「Tracing Defender」が披露されました。

いやマジでセトリ読めなさすぎる・・・。PRISISMでゆったりしたら、ここでバチバチの曲が来るなんて・・・。

この曲は3人のダンスがマジでかっこいい。蹴りのダンスとか、センターステージで3人が入れ替わり立ち代わりする迫力のあるダンスは、見ていてマジで興奮しましたね・・・!

ストレイのライブ偏差値高い。

 

 

 

19曲目は、SHHisで「Fly and Fly」が披露されました。

おぉ!合同ライブに引き続き、単独でもやってくれるなんて!SHHisはマジでずーーーーっとかっこいい。毎フレームかっこいい。本当にライブで輝くんですよね。SHHisは。

「ヘーイ!」「ホー!」コールも配信でもよく聞こえてましたよ・・・!

セヴン#ス見た後だったので、2人が楽しそうにライブしてるだけで、私は満足ですよ・・・。

 

 

 

20曲目はアルストロメリアで「VERY BERRY LOVE」が披露されました。

アルストもず~~~~っと可愛いんですよ。癒しですよね。

ラスサビ前の典子をほのけとりょんちゃんが手を繋いでくぐらせる振り付けがマジでアルストロメリア~~~って感じで好きです(語彙)

 

 

 

21曲目に入る前にノクチルのボイスコミュが流れました。

どうやらノクチルの4人が教室でいるみたいです。透と雛菜は掃除当番で、小糸と円香はそれを見てる。

透はほうきを振り回していました。振り回す・・・?もしかして・・・。

 

 

 

 

 

ライブ開催前に公式Twitterで更新されていた、レッスンノートに透が書いていたあれってほうきのことか!

と納得していると・・・

 

 

なんと!!!ノクチルの4人が制服を着て、「今しかない瞬間を」を歌っているではありませんか!!!!

 

透はほうきでギターを、雛菜は教室の机に座り、定規でドラム。円香もほうきでベースで、小糸ちゃんは机でキーボードを弾いているふりをしてのパフォーマンスでした。簡単に言えば、ゴールデンボンバーみたいなw

なんという演出!!!マジでまんますぎて、ノクチルって現実にいたんだと思いましたね・・・。

 

 

 

 

うおおおおおおおおお(´;ω;`)透Pワイ、感動。最高のステージをありがとう・・・。

 

 

 

ここで、やっとMCパート。マジでMCパート少なすぎて現地のPさん腰破壊されてない?大丈夫???

 

 

続いて22曲目の前に、またもやノクチルのボイスコミュが流れました。小糸ちゃん目線のセリフになっていて、また「終わり」を想起させるものでした。も~いい感じに楽しかったのに、またメンタル削られた。

からの「アスファルトを鳴らして」ですよ。も~。

 

これはあくまでも個人的な見解なのですが、この曲はノクチルのユニット曲ですが、小糸ちゃんに共通する歌詞が多く、曲の歌いだしも小糸ちゃんなんですよね。

幼馴染で結成されたノクチル、しかしいつまでもこの景色が続くわけではない。他の3人についていく事が多い小糸ちゃんが、「自分の足で歩くんだ」という決意が込められた歌のように私は感じています。今回のライブでやたらと匂わせている「終わり」とマッチしてるんですよね。

 

歌の最後には、CDジャケットと同じポーズが。

 

 

エモさで俺を殺す気か。

 

 

 

23曲目は放クラで「夢咲After School」が披露されました。

さっきの曲との温度差ァ!!!風邪ひくわ。

いや~しかしコール解禁後の夢咲はエグイて。まさか披露されるとは・・・。

くぅ~~~俺も現地でコールしたかった・・・!現地のPさん!「ナンバーワン」コール最高でしたよ!!!配信でもバッチリ聞こえました!!!久々の披露でしたが、コールバッチリでしたもんねw流石です。
 

 

24曲目はアンティーカで「愚者の独白」が披露されました。

また温度差・・・wテンションがジェットコースターですよ。

スタンドマイクのパフォーマンスがマジでよかったし、5人とも表情が最高なんですよね。歌の世界に入り込んでて、流石でした。

アンティーカの曲って共通して、歌唱力の高さが顕著に表れると個人的には思っていて、この曲もアンティーカの歌唱力に殴られた感じでしたね。

 

 

25曲目の前にはにちかのボイスコミュが流れました。セヴン#ス後のそういうやつはあかんて。

からの「OH MY GOD」ですよ。まさかSHHis曲全部やるとは・・・。

OMGも3rdからシャニの単独では何回か披露してますけど、ダンスは相変わらずキレキレやし、歌は最高やしで安定してますよね。あんだけ踊りながら歌う曲を安定してパフォーマンスするの自体凄いですけど。

 

 

26曲目はストレイライトで「Wandering Dream Chaser」が披露されました。ここもストレイの初期曲持ってくるか!!

3人とも笑顔で歌って踊るのがマジでかっこいいんですよ。

からの「諦めない、絶対!」がもう最高。マジで鳥肌立つ。

 

 

 

27曲目の前にアルストのボイスコミュが流れました。「これが終わったらアイドルじゃなくなる」「いいえ。きっとなにかが始まる。最後だから笑おう」と結構直球なセリフが流れて「もうやめて~」って感じでしたね・・・。

からの「ダブル・イフェクト」が披露されました。

この曲は歌詞に「例えば二度と飛べなくても」「例えば翼失っても」等の歌詞が含まれていて、そういう歌詞がこのライブでは刺さるんですよ・・・。

どういった意図があって、この曲をセトリに組み込んだのかは分かりませんが、とにかく「終わり」を意識させようとしてるのだけは分かります・・・。

 

 

28曲目にはイルミネで「Twinkle way」が披露されました。

この曲大好きなので、今回も聴けて最高に嬉しいです・・・。今回のライブで削られたメンタルがひとみんとだまゆの可愛さで癒されましたね・・・。でもやっぱりイルミネは3人。れいれいがいないと寂しいですね。仕方ないですが。

 

 

ここでMCパート。全員が集合し、29曲目(ラスト)はシャイニーカラーズで「Resonance+」が披露されました。

R+も大好きなんですよね。3rdでいっぱい聴きましたが、未だに大好きな曲の一つです。SHHisが増えたことによって、また今までの全体曲の聞こえかたも変わりましたからね。グーです。

「今日までの軌跡(点と線が)描いたこの景色は 何一つ当たり前じゃなくて だからこそ全てが愛おしくて」の歌詞が今にすげぇ響くなぁと聴いていて思いましたね・・・。

 

 

ここでいったんライブは終わり。アンコール後、キャストさんは今回のライブのビジュアルである「白ワンピース」にお着替えからの30曲目「いつかshiny days」が披露されました。

・・・。え???ホンマに終わる???シャニマス。

これこそ卒業ソング的な感じのやつですけど・・・。てか後ろのモニターに桜舞ってたし。皆の白ワンピは可愛くて良いですけど、どうなってしまうんだ・・・。

 

続いてキャストさんからの最後の挨拶があり、最後には「Multicolored Sky」が披露されました。

新曲である全体曲の「虹の行方」があるんですけど、それじゃないんですね。

というかこれ披露したらホンマに終わるやつやんけ。ライブも終わるけど。

しかも最後の「ラララ」の部分で、1ユニットづつステージから退場していくじゃないですか・・・。

えー!?なにその演出・・・。最後まで不穏な雰囲気をプンプン匂わせるじゃないですかぁ・・・。

しかも「これからもアイマスですよー!」も無し。最後にイルミネが退場してライブは終了しました。

 

 

Day1のみの全体的な感想としては、自分が今まで見てきたアイマスライブの中でも最も特殊なライブだと感じました。

事務員さんの注意事項も無し、MCの回数も少なく、トークも短め。セトリもどこか違和感を覚える構成で、お知らせも無し。アイマスですよーのくだりも無し。

そしてライブ各所にあった「終わり」を感じさせる演出。

 

正直ずっとモヤモヤした気持ちでライブを観ていましたね。これからの283プロはどうなってしまうんだと。しかし、今はDay2を待つことしかできません。Day2では全力で楽しめるライブが観られることを願って・・・。

 

3月25日(土)にDay2の感想、そして今回の5thライブの全体的な感想記事を投稿予定ですので、お楽しみに。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。長くなりましたが、最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。