驚愕の2日目から一夜明け、感動冷めやらぬ、
3日目
この日は唯一赤坂御用地での奉仕。
赤坂御用地では一番掃除をしたと思う。
初めて、観光の時間より掃除の時間の方が長かったように感じた笑
14:00
今度は皇太子殿下とのご会釈。
これがまた皇太子殿下が部屋に入って来られた時の緊張感がハンパじゃない。
皇太子妃殿下は体調が優れないため、いらっしゃらなかった。
皇太子殿下一人で少し寂しさも感じた気がする。
そんな皇太子殿下ともお話をしました。
皇:「どんな団体ですか?」
俺:「就職活動をともに頑張っている仲間たちです。」
皇:「就職活動は厳しいですか?」
俺:「はい、みな苦戦しております。」
皇:「そうですか。頑張ってください。」
この時は天皇陛下の時よりさらに緊張していたので、もっと覚えてない(^_^!)
なぜそんなに緊張していたかというと…
ご会釈のあと、皇太子殿下に向かって万歳三唱をする。
その発声を全団体を代表して、一人がやるのだが、それを俺がやることになっていたのだ。
噛んだり、上ずったりしないかとにかく不安だった。
そしてこんな若造がやっていいのか、申し訳ない気持ちもあった。
でもやってやったぜ!!!
終わった後の達成感は物凄かった!
皇太子殿下に向かって万歳三唱した人だって日本中探しても数えるほどしかいないだろう。
これもまた永遠に心に刻まれた。
平成22年2月24日
そして
4日目
最後の日
この日も皇居内をたくさん観光した。
樹齢600年の盆栽見たり、天照大御神が祭られているところを見たり、とにかくすごいところをたくさん見た!
掃除もそこそこした。
そして最後に賜り物をいただいた。
この4日間奉仕をしに来たのに、逆にかなり奉仕をしてもらっちゃいました。
また新潟のおばちゃんとの別れが恋しくて、涙の別れでした。
本当に4日間よくしてもらって、ためになる話いっぱい聞かせてもらったり、おばちゃんたちのギャグセンの高さに爆笑したり、楽しすぎた!
絶対またやりたいとも思った。
今振り替えるの感謝の4日間だったなぁ。
今回は本当に多くの人に支えられて大成功だった。
集まってくれた14人の仲間たち。
本当にありがとう。
新潟のおばちゃん、ありがとう。
宮内庁の方々、ありがとうございました。
朝も毎日めちゃくちゃ早くて、選考とかもかぶってめちゃくちゃ忙しくて、、、
でも最高だった!
日本最高!!!
I LOVE JAPAN!
川目裕也
レベル20
行動力 :★★★★☆
社交性 :★★★☆☆
かしこさ:★★★★☆
社会性 :★★★☆☆
自己理解:★★★★☆
今日の一言
やるべきことは、遠くにぼんやり見えるものを見ることではなく、手近にはっきり見えるものを行うことである。
(トーマス・カーライル)
to be continue...

