6/23(日)20:26

朝一番にトレーニングに来られた方は、会う人会う人に「また痩せたね、大丈夫?」と言われるそうだ。
3〜4年前から、5〜6kg痩せて、それをキープしているとのことだった。
なぜ、落ちてからの体重の変化がないのに、会うたびに、また痩せたと言われるといふことについて不思議に思ったので、考えてみた。
どうして一人だけでなく、会う人のほとんどが誤った思い込みをする理由としては、

1.痩せる前のイメージが長期間、脳細胞に焼き付いているから。
2.1〜2ケ月前の記憶は、歳を重ねたので忘れやすくなるから。
3.顔も小さくなったから。
4.別人のように見えるので、不安防止の為。
5.前の人が言ったから。
6.皆が言うので、そういふ仕組みかと勘違いしたから。
7.他人を気にすることで、自分の体重に言い訳をしたいから。
8.自分と違ってダイエットに成功したから?
9.1ケ月ぶりに人と話したから。
10.日本語の文法の仕組みを理解したいから。
11.アイドルかと思ったから。
12.医者だから。
13.店が混んでいたから。
14.財布を忘れて美容院に来たから。
15.長期間ダイエット成功をキープ出来ているから。

等もあると思います。
短期間のダイエット成功はよくありますが、長期間キープ出来る人はかなり少ないのではないかと思います。

他の人が錯覚を起こすくらいのダイエット成功と長期間のキープにより、人間の脳の限界を垣間見た気がした。


https://www.muscle-lab-ohmori.com
パーソナルトレーニング専門ジム 
マッスルラボ大森
大森友紀