こんちには。

こちらの続きです。


付き合っていた頃、

夫はあまり自分の家の話を

しませんでした。



四人兄妹の三男で、

高卒で就職して早くに家を

出て自立していたのですが


それは、家計にあまり

余裕がなかったことが

少なからず影響してるとは

聞いてました。



お父さんはパチンコ好き、

そんな話もチラッとは

聞いたことがありました。



義母がこの時に話して

くれたのは、


義父がパチンコでお金を使い

こんでしまうことで、

家計の管理に苦労したこと


何度言ってもやめられず、

ギャンブル依存症であること


義母も散々悩み、

義父とカウンセリングに行ったり

ギャンブル依存の家族の会などに

参加していること



こんな内容でした。


夫が不倫したこととは

直接関係ないのだけど、


母親としての立場ではなく

同じ女性として、妻としての

立場からの話を打ち明けてくれて


“私もこんなに大変だったけど

何とかやってきたから

あなたも頑張りなさい”


というようなことではなく


つらい、苦しい、悲しい…

そういう負の感情に寄り添い

共感してもらえたことが

有り難かったです。



自分の母に相談できない分、

こうして義母が私の気持ちを

受け止めてくれて


私のことは一切責めずに

いてくれたのが本当に救いでした。



その一方で、

義父のギャンブル依存を知り

ショックだったし


家族の生活がありながら

ギャンブルがやめられない義父と


家族がいながらも

不倫ができてしまう夫、


やっぱり親子だな

って内心思ってしまいました…





昨日は一日中、子供達と
外で遊んで立ちっぱなし
だったので腰がいたい…


昨夏に夫から離婚宣告されて、
子供達と三人で過ごす時間が
さらに増えて

もちろん子供達は
パパもいたらいいのに、
ってなるけど

最近の私は
三人でも充分楽しめるし、
その間に夫のことが気になる
ということが少しずつ
なくなってきました。

夫がいてくれたら
もっと楽しいのに…
とも思わなくなりました。


離婚宣告直後は、
ショッピングモールや
公園、テーマパーク、

家族層の多い場所に
出かけるのが辛かったです。


目に入るどこかの家庭、
どこかの旦那さん、奥さん、
どこかのパパさん、ママさん、


全てがキラキラまぶしく
輝いて見えて、
幸せそうで、

毎日泣きながら
悩んで過ごしてる人なんて
私だけなんだろうな、
私は誰よりも不幸だ、

もう本当にそんな感じの
メンタルでした。


でも、昨日は
そういう感情が一切わかず
子供達と過ごす三人での時間を
心の底から楽しめました!


夫がいてくれて、
四人揃って休日を過ごせることが
幸せなのではなく、

夫が一緒にいるから安心する

夫が私を安心させてくれる=幸せ

というのが今までの私だったの
だなぁと改めて感じました。


それだとこれからも
夫の言動に振り回され、
些細なことで感情が反応し、

夫が〜してくれたら幸せ

夫が〜してくれないから
私は幸せになれない

そんな感じの他責思考で
苦しい日々だったと思います。


学びとして取り入れてきたことが
やっとやっと体感できるように
なってきて嬉しかったです。