こんにちは。

こちらの続きです。
私は改めて義母に

「私の両親には絶対に
夫の不倫のことは言いたくないので
お願いします」

と伝えました。

すると、義母は

「はい、わかりました。
ponoさんがご両親に言いたくない
気持ちわかるよ。

これからも円満にやっていくために 
◯◯(夫)がそちらの実家での
立場が悪くならないように
ということも考えて
くれてるんだよね。

と言いました。


それは本当にその通りで、
うちの親(特に母)の性格的に

いくら私たち夫婦が再構築していく
というスタンスでいても
夫への態度は絶対に変わるし、

死ぬまでグチグチと
その話題を出しては
夫を非難してくることを
容易に想像できました。


義母は続けて、

「母親に言うと、色々言われるから
面倒だったりもするわよね。

私もね、そうだったのよ…

子供達がまだ小さかった頃に
お父さんが職場の上司の
借金の保証人になっちゃって。

私も知ってる人で
結婚式にも来てくれた方で
お世話になってた方だし、
何より同じ職場の方だから
信頼してたのに失踪しちゃって…

そのことで母からは
長い間色々言われたのよ。

とまさかの衝撃告白。

夫もその兄妹達も
知らない話だと言われました。


その時の借金で
生活は大変だったそうです。

そしてもう一つ、
義母が長い間苦しんだのが
義父のギャンブル依存
だったのです…




昨日は久しぶりに高校時代の
部活仲間と会いました。

お互いの近況報告や
昔の話で盛り上がる中、

◯◯先生と××先生が
不倫してるって噂が
あったじゃん?!

二人、結婚したらしいよ!
(お互い既婚者だったので、
離婚して、再婚したらしい)

なんて話題が出ました。

こんな身近なところでも
あるんだよなぁ…

しかも教師。
(意外と多いですよね)

女性側は元担任。
(バリキャリでさばさばしてて、
すごく好きな先生だった)


他人事だけど、
やっぱりショックでした。。。