宇都宮美術館で開催中のイヴ・ネッツハマーの個展。
イヴ・ネッツハマーはスイスの映像インスタレーションアーティストで、2007年にヴェネツィア・ビエンナーレでスイスの代表を務めた。
このような経歴の映像インスタレーションアーティストの個展が見れるというので、とても楽しみにしていた。
久しぶりの宇都宮美術館であった。
そして、結論をいうと、この展覧会の満足度は大変低かった。
帰る時は物悲しさまで感じていた。
展示作品の約半分が映像作品で、37分、42分、8分、7分と、全部を観ると94分。長!
わたしは、芸術祭などでも映像作品はさらりとしか見ない。
たまにじっくり観る時もあるが、それは数えるほどだ。
ネッツハマーの作品は1作品を5分ぐらい観たら、飽きてしまった。
家でタブレットで鑑賞するなら、全部観たと思う。
現代アートを見始めた頃なら、もう少しじっくり観たかもしれない。
コロナ禍を経て、展覧会は厳選して足を運ぶようになった。
厳選しているのに、それでも感動が薄い時がある。
これはわたし自身の問題かもと思う。
先日、ZOOMでアート系の人達と話していた時、作品を鑑賞者する鑑賞者の能力も必要という話になった。
作品から何を感じるか、それは鑑賞者の心身の状態にかなり左右されるのではないだろうか。
ネッツハマーが宇都宮に滞在した時に、大谷採石場からインスピレーションを得て制作した《筏》というインスタレーションは、それなりに興味深かった。
さまざまな場所にレジデンスして、現地の産物や歴史などからインスパイアされて作品を制作するアーティストに、わたしはいつも感心する。
滞在期間が限られている中で制作するのは、地元の人に協力を得たとしても、そう簡単ではないと想像するからである。
この筏の作品は、美術史上の名作、ジェリコーの《メデューズ号の筏》も念頭にあったという。
このことは家に帰ってから読んだハンドアウトで知った。
会場でジェリコーの作品を思い浮かべた人はどれだけいただろう。
この展覧会は難しいというブログも散見する。
ひとつひとつのコンセプトがはっきりしないし、それぞれの関連性もあるのかないのか。
日本では作品を観ることが難しいアーティストであることの有り難さなどは、極論、鑑賞者にはどうでもいいことである。
東京の森美術館でのグールプ展などでネッツハマーの作品に出会っていたら、もっと印象は違っていたかもしれない。